最終更新:

80
Comment

【3565284】探しております

投稿者: 東京の公立中学   (ID:0d.M8PeJENY) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:50

6年生の子どもがおります
主人が転勤となり、来年春の中学進学に合わせて引っ越しいたします
東京のことはさっぱり分かりません
勤め先は新宿です

大人しく自分からは声をかけられないタイプなので、
出来れば真面目なお子さんが多いと助かります
家賃がお手頃な地域で、おすすめな公立中学がある地域を教えて下さい
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【3567876】 投稿者: 一昔前  (ID:9du0J5zc/2c) 投稿日時:2014年 11月 01日 12:44

お家賃が厳しいので
    地域を限定せずに、物件重視で探してみたらどうでしょう?
    UR賃貸の案はいいですね

学校の件は、公立はどんなに評判がよくても時の運もあるので
    荒れておらず、特別評判が悪くなければOKでもいいと思います
    いずれにせよ塾には行かなくてはいけませんから、そのあたりは調べてみてください

東京で生まれ育ったものとしては、通勤に40分~1時間程度、乗り換えも1回なら
    許容範囲だと思います

とすると、西武新宿線(高田馬場で乗り換え)、西武池袋線、東武東上線でもいいのでは?
    西武池袋線は、有楽町線・副都心線が乗り入れているので便利はいいです 

急行が止まる駅なら、バス便でもいいけど
    そうでないなら徒歩圏内にしておいたほうがいいとは思います

2. 【3567943】 投稿者: お  (ID:.KsstDARWSs) 投稿日時:2014年 11月 01日 13:37

予算、落ち着いた中学、通勤時間

難問です。

3. 【3567973】 投稿者: にーな  (ID:NrtIXY.9PHc) 投稿日時:2014年 11月 01日 13:59

確かに家賃的には、一昔前さまのように乗り換え有りで、西武新宿線、西武池袋線、東武東上線も考えてもよいかもしれませんね。これらの線は他の線より家賃が安いと思います。
    京王線でしたら、府中くらいまで、各駅の駅ならあるかもしれません。
    ただ、私鉄の各駅の駅はさかえてないので、駅によっては不便かも…大手スーパーなどない駅も…
    駐輪場は各駅で状況が違うので確認してみてくださいね。
    私は世田谷ですが、付近の公立中に通うお子様は塾に通ってる方が多いです。頭のよいかた、スポーツ推薦の方はのぞきますが、なかなか学校の授業だけだと、学力がみにつかないと聞きました。(付近の中学はトップ高の合格は1~2名くらいなので、学力的にはあまりかもしれません)同じ区でも中学によってかなり違うと思います。練馬区も西高などの合格が多い中学もありますよ。
    塾などに通う利便なども考えてもよいかと思います。

4. 【3570143】 投稿者: 探しております  (ID:LlFohibdPn.) 投稿日時:2014年 11月 03日 22:18

ご返信が遅くなって申し訳ありません。
    東京への転勤を聞いた、実家へ呼ばれ、出向いておりました。

■一昔前さまへ

また情報を教えてくださって、ありがとうございます。

お家賃、2LDK12万はやはり厳しいんですね
    本来でしたら、ちょっと遠い所も検討すべきなのかもしれないですが
    3年後子どもも通学することを考えると(子どもはバス酔いがきつくて)
    お家賃をあげて探そうと、家族で話し合いました

保険の見直し、通信費の減額などで1万
    今までしていた月々の貯蓄を減額 2万
    それで 15万をお家賃に充てようと思うのですが
    それでも難しいでしょうか?

大学の学資保険も、既に払いこみ済みなので何とかなるかなぁ
    (物価が変われば、足りなくなるかもしれません)
    家計の不安もありますが、小学校の行事でバスに乗るたび
    対策しても酔ってしまうことを考えると、毎日バスに乗るのは難しいかと
    こんな大事なことは最初から考慮すべきでした。申し訳ありません

通勤に40分~1時間程度、乗り換えも1回は普通の範囲なんですね
    参考になります

■おさま、にーな さまへ

また色々教えてくださってありがとうございます。
    予算をあげることにいたしましたが、それでもコミコミで15万なので
    厳しいのは変わりないですよね

そうですよね、乗り換えはアリで探してみようと思います
    主人にも我慢してもらう分、私もスーパーが遠くても自転車をこぎます

おっしゃっていただいた通り「荒れておらず、特別評判が悪くなければOK」
    と考えたほうが気が楽かもしれないです
    色々難しくなる年頃なので、学校はどうしてもよい環境でと希望してしまいます
    確かに、入ってみなければわからないのに・・・(汗)
    親バカでお恥ずかしいです

練馬・小金井市など、今まではどこにあるのかわからなかったので、
    皆さんからいただいた情報を書き出して
    路線図と比べたりして、少しづつ位置関係がわかってきました
    教えてくださったお陰です

5. 【3570987】 投稿者: 一昔前   (ID:7MLPkpOEnVE) 投稿日時:2014年 11月 04日 17:33

お家賃の幅を広げられたのですね

お家賃はできる限り控えめに越したことはありませんが
    安いからといって駅から遠い物件を選ぶと、タクシー代が思いのほかかさんだり
    送り迎えのために車がほしくなったりと、結局高くついてしまったりがあります

東京は通勤範囲が思っている以上に広いので気に入る物件も
    見つかるでしょう 
    希望の物件を出会えるかは運とタイミングもあるので丹念探されてください

東京暮らしで、これから高校受験をする娘さんがいらしゃると
    何かと物入りになりますが
    地方に比べると塾も多く、受験する学校も幅広く選択できます
    お金はかかりますが、教育に関してはいいタイミングでの転勤と
    前向きに考えて頑張ってください

わからないことがあったら、またご質問くださいませ

6. 【3571885】 投稿者: 蘭乃  (ID:BCoqVqSG8us) 投稿日時:2014年 11月 05日 12:56

探しておりますさま
    こんにちは!東京にはいつ頃物件探しにいらっしゃいますか?もう、お決まりでしょうか?目黒区はいかがですか?目黒区に新しく区立大鳥中学が開校されます。お家賃はもしかしたらご予算よりもたかくなる物件が多いかもしれませんが、私ならば、新設中学の入学を考えます。

7. 【3572004】 投稿者: 探しております  (ID:79r0eLbBYiw) 投稿日時:2014年 11月 05日 14:57

■一昔前さまへ

ご返信ありがとううございます
    <東京は通勤範囲が思っている以上に広いので気に入る物件も見つかるでしょう 
    本当ですね、通勤を1時間でと考えると、かなり広範囲になることを知り驚きました。交通網が発達してるんだなぁと、都会を思い知りました

転勤族で何度か引っ越ししてきたわが子が、今回とても難色を示しております
    友達関係など色々難しい年頃なので、子どもの気持ちが前向きになれるよう考えようと主人と話し合っております
    そこで、子どもが前からやりたがっていた部活がある学校を西葛西と小金井に見つけました
    転勤せずにここにいたら、無かった部活です
    (他の学校でもあるかもしれないですが、とりあえず見かったのはこちらで)
    それが叶えば、明るい希望が生まれそうです

小金井市はこちらでも候補にあげていただいていて、
    あと西葛西は、希望の部活&学校祭があり娘が憧れていた感じの制服でした
    (主人の通勤は両方とも、どうにかなりそうだったので)

3年後は、出来れば都立に進んでほしいと思っております
    高校や大学進学を考えると、どちらが住みやすいでしょうか?
    子どもの学力もどれ位かもわからない今、
    答えようがない質問でしたらごめんなさい

■ 蘭乃さまへ
    情報ありがとうございます
    下見ですが、今までは転勤2月前に見に来て、ひと月前からの契約をしていました
    今住んでいる所と2重家賃になる期間が、少しでも短く住むようにと。

目黒区に新しい学校が出来るんですね
    目黒区はお家賃が2LDKで22万と書いてあったので、
    残念ですが、無理で。。。
    でも、真新しい校舎で自分たちが1期生って素敵ですよね

8. 【3572071】 投稿者: 一昔前  (ID:7MLPkpOEnVE) 投稿日時:2014年 11月 05日 16:11

候補を絞られたのですね
    よかったです

この二つの選択でしたら、環境・学校・通勤と
    すべての点で小金井でしょうね
    おそらく東京に長くお住まいの方だと同じ意見かと

東京は女子の私立高校の選択が少ないので
    都立を主眼に置かれるのは正解でしょう

子供は中学受験でしたので、最近の高校受験のことは
    わかりかねますが 

参考までに・・
    http://都立高校偏差値.net/
    というサイトに都立高校の偏差値が掲載されています
    路線図に各高校の所在地とランクを書き込んでいくと
    小金井を選択したほうが、中堅より上の学校の選択が多くできることがわかります

西・国立・八王子東・立川などは 西葛西からだと通学が難しいです 

ホント東京は難しいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す