最終更新:

80
Comment

【3565284】探しております

投稿者: 東京の公立中学   (ID:0d.M8PeJENY) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:50

6年生の子どもがおります
主人が転勤となり、来年春の中学進学に合わせて引っ越しいたします
東京のことはさっぱり分かりません
勤め先は新宿です

大人しく自分からは声をかけられないタイプなので、
出来れば真面目なお子さんが多いと助かります
家賃がお手頃な地域で、おすすめな公立中学がある地域を教えて下さい
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【3578235】 投稿者: にーな  (ID:NrtIXY.9PHc) 投稿日時:2014年 11月 11日 15:41

んー、ご主人が、大手町勤務なら西葛西かなぁ。新宿ならどちらも通勤可能ですね。
    あと、銀座によく行くなら西葛西のほうが便利ですよね。
    区のほうが、市より行政サービスがよいですよね。
    小金井は医療費助成に所得制限あるのが、ちょっと…
    武蔵小金井は始発があったのではないかしら?
    数は少ないでしょうが。
    私は詳しくないので、調べてみてくださいね。

2. 【3578266】 投稿者: 走れ中央線  (ID:uvyrT5Kn6B2) 投稿日時:2014年 11月 11日 16:15

中央線住みです。
    通勤電車はやはり大変な混みようです。
    でも子どもたちが乗る時間帯はまだそれほどでもありません。
    学校はどこも8~8時半が登校時間。9時始まりが大半の会社員が多く乗る通勤時間帯とは若干ずれていますので、殺人的な混み方ではないですよ。学校によりますが校門は7時半くらいから開きますので、最も混む時間を避けて早めに登校すれば大丈夫です。

いろいろなお勧めの仕方があるかと思いますが、私はご主人の勤め先が新宿であること、お子さん方の進学先として都立をお考えであることから、葛西と小金井なら小金井をお勧めします。教育環境もそちらの方に軍配が上がるかと思いますが…

中央線は近年確かに何らかのトラブルで止まることが多いです。春先はとくに線路に身を投げるひとも多いですね。
    でもうちの子どもたちは一人目高校三年間皆勤で卒業、二人目はまだ在籍中ですが今のところ無遅刻です。
    トラブルを見越して早めに(出席確認の30分前につくように出ています)出ていれば多少止まっても問題はありません。

3. 【3578285】 投稿者: 新宿勤務なら  (ID:uFLFnLki8bY) 投稿日時:2014年 11月 11日 16:46

新幹線や飛行機での出張が多いようなら、より江戸川区を推します。
    出張の際に中央線のトラブルに巻き込まれると大変ですよ。

東西線のラッシュは、文字通りもみくちゃですが、都営新宿線はきつくても森下駅あたりまでだと思います。
    西葛西駅の北側エリアなら、船堀駅まで自転車で行けますよ。
    JKKは都民以外の方も申し込める区分があると思います。
    家賃はURより多少安いと思います。

4. 【3578300】 投稿者: 探しております様へ  (ID:uMCD5B26GD6) 投稿日時:2014年 11月 11日 17:16

御提示された条件で提案を一つ

武蔵野市のUR緑町パークタウンをお勧めします

1、広さ・予算を満たす物件があります

2、環境が良いこと
    市役所・体育館・プール・中央図書館・市民文化会館・グリーンパーク他 
    特に図書館は自習室もあり充実しています 体育館・プールも安く使えます 市民会館では手頃な値段でコンサートが聴けます
    春は桜並木がとてもきれい
    グリーンパーク近くの農家では店頭売りもあります

3、市立四中学区かと思います 
    学校のホームページで検索してみてください 
    全国学力・学習状況調査結果(都内・全国との比較あります)、ここ数年の高校進学実績もあります

4、ターゲットになる都立高校が近隣にあります
    例:武蔵野北高校・・・HPで検索してみてください 制服も女子に人気があるようです
    都立西、クニタチ、戸山、新宿、青山等も十分通学圏です

5、最寄駅はJR三鷹駅
    総武線の始発駅です(新宿駅までなら朝の通勤時は中央快速線と乗車時間は変わりません もちろん座れます)
    駅周辺に駐輪場があります・・・春・秋の年二回抽選があります ・・・駅まで自転車で10分位です、雨の日はバス利用も可(数分間隔であります)

6、吉祥寺も徒歩圏内です ・・・ 人気№1の吉祥寺 便利です

難点をあげるのも大変ですが 受験塾は吉祥寺・三鷹の駅周辺に多くありますので少し不便かな でも毎日ではないので中央図書館の利用をお勧めします

以上僭越ながら候補の一つとして検討されてみたらいかがでしょうか

5. 【3578371】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:jFvMqK2YltY) 投稿日時:2014年 11月 11日 18:26

私、日野から新宿へ通ってます。
    オススメは三鷹ですね。
    環境もいいし、総武線の始発駅です。
    通勤にもとっても便利ですよぉ。

6. 【3578396】 投稿者: 小金井人  (ID:TUxio4d/2vg) 投稿日時:2014年 11月 11日 18:49

通勤通学とか生活環境の話は抜きで、単純に私の思い当たる範囲の小金井の学力面での話ですがご参考までに。

小金井の中学が比較的学力が高いのは、中受にそれほど熱心ではない地域なのも一因だと思います。

そもそも公立小中の環境も悪くはなく、住環境と同じくのんびりした雰囲気の一般的なサラリーマン家庭の方が多く、中受で環境を買う的な方が少ないので、公立中学が所謂出涸らし状態になることもありません。(当然、学力の高い私立中学へ進学する子はそれなりにいますが。)
    なので逆に言うと、都立高校受験などで必要な内申点が取りづらいというデメリットもある地域でもあります。

我が家の長男は公立中学出身で現在大学生ですが、同窓生の進路を見ても東大・東工大・一橋・農工大・早慶・上智・理科大・MARCHへ現役で進学した子が多く(付属高校からも含む)、多分都内の公立中学の中では良い方だと思います。※中受層が比較的少ないから当然かもしれませんが。
    それに小金井と国分寺の公立中学は各1名ですが、早実の地元推薦枠を持っているというのはメリットの1つでもあります。

良くも悪くも特段教育熱心な地域ではありませんが、お子さんが公立中学に通うのであればそんなに悪い地域でもないと思います。

7. 【3578517】 投稿者: 蘭乃  (ID:OCfNLaFiN4E) 投稿日時:2014年 11月 11日 20:54

探しておりますさま、こんにちは。みなさんがURをお勧めして下さっていますね。私は、URはテレビコマーシャルで観るくらいしか知りませんでしたが、今回探しておりますさまにといろいろ検索すると、賃貸物件はURは豊富に揃っていて良いイメージが沸きました。探しておりますさまは、URの物件はどのようにお考えですか?

8. 【3578721】 投稿者: 武蔵野  (ID:m.naVNSoMgM) 投稿日時:2014年 11月 11日 23:58

中央線エリアに20年ちょっと住んでます。

朝のラッシュは、以前よりは多少マシにはなりましたが、
    やはりそれなりに混雑しています。
    小金井乗車だと、7:30~8時過ぎくらいがピークでしょうか。
    新宿にお勤めで9時始まりでしたら、
    多少落ち着いてきた頃の乗車になるかと思います。
    (8:06の武蔵小金井始発が比較的すいています。)
    どうしても混雑を避けたければ、
    三鷹始発の総武線なら新聞が読めます。

家賃は、都心に近いエリアだと東小金井が安いです。
    中央線架工事が済んで、駅周辺は以前よりかなり整備されましたが、
    ただ、やはり買い物はちょっと不便です。
    食料品なら、いなげやとピーコックで間に合いますが・・・。
    (両隣の武蔵小金井か武蔵境なら、どちらにも大規模なヨーカドーがあります。)
    (図書館等の施設も、両隣の駅の方が充実しています。)

公立中学は少子化のためか、生徒数が減っており、
    1学年100人程度の学校が普通になってしまいましたが、
    (人数があまりに少ないと、クラブ活動などちょっと寂しい)
    小金井市は、わりと大人数の中学があります。
    特に緑中学は、学年6クラスで、毎年都立トップ高校への進学者も結構います。
    (このあたりの中学では、率としても高い方です。)
    学区域は
    http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/kyouikubu/gakumuka/info/tsugaku_c.html

お子さんを都立の上位高校へとお考えでしたら、
    中央線沿線は、選択肢が広くお勧めです。
    西、国立、立川、国分寺、新宿、武蔵、八王子東(ここはちょっと遠い)
    戸山もエリアとして考えると、トップ10のうち8校が集中しています。
    東京の東側に居を構えた友人が、こどもの高校入試の時期になって、
    「西側に家を買っておけばよかった」と言っていました。

その他のエリアの最近の事情には、あまり詳しくありませんので、
    他地域との比較は良くわかりませんが、中央線沿線はお勧めできます。
    都心に出やすく便利(新宿ならすぐ)ですし、
    公立中→都立高をお考えなら、教育環境も悪くないです。
    地域で多少の差はあるかもしれませんが、
    中学校も荒れていません。(そのぶん家賃は高めですが)
    その割には中学受験率はそれほど高くありません。
    (普通、中受率と平均所得は比例関係になりますが
     多摩地区は、23区よりも私立中学が少ないため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す