最終更新:

11
Comment

【3638251】期末考査は2日間ですか?3日間ですか?

投稿者: 給食ありで期末考査は2日間です   (ID:wWzCJibBWeg) 投稿日時:15年 01月 16日 17:06

いわゆる地元公立中に子供が通っています。
期末考査は9教科で、4教科の日と5教科の日、2日間で実施されます。

子供がきついと言うので、先生と話す機会がある時に理由をきいてみました。
授業数確保のために2日間で実施している、他の学校も2日間が多いのでは?との回答でした。
しかしながら隣区の学校は3日間です。

給食もあるので親としては楽なのですが、自分の経験から子供の言い分も理解できます。

いまは2日間がスタンダードなのでしょうか?実際のところを知りたくてスレ立てしました。
こちらが場違いでしたら、すみません。

2日間、3日間のデメリットやメリットなどご意見ありましたら合わせてお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3640861】 投稿者: 一夜漬け  (ID:4ezV4ohfPWM) 投稿日時:15年 01月 19日 13:26

    子どもたち、公立と私立両方経験しましたが、
    私立はテスト日程も緩いし、テスト休みもあるし、夏休みも春休みも長いし、公立の方が登校する日数が多いです。

    公立の先生方の方が雑務が多く忙しそう。その代わり仕事の対応は早く、テスト返却も早いです。多分公立の先生の方が働いていると思います。

    私立の先生の方がゆったりと子どもに向き合える環境で、専門のお勉強がしやすいと思います。

  2. 【3640868】 投稿者: いい天気  (ID:9.xtEev9VSA) 投稿日時:15年 01月 19日 13:36

    うちの中学は二学期制で、期末・中間共に2日間です。但し、副教科は期末か中間のどちらか1回のみです。時間も、5教科50分に対して副教科は30分だったかな?短かったような?
    1日目のテストの日だけお弁当なしです。

    そういえば、私の中学生時代は3日間あったので副教科は一夜漬けしていましたが、うちの子はしてないですね。英数国はテスト週間にはほとんど自宅で勉強していない気がします。テスト期間は社会と副教科中心にやっていますね。

    部活は試合前など特別な理由がない限り5日前に停止になります。

  3. 【3641165】 投稿者: 給食ありで期末考査は2日間です  (ID:wWzCJibBWeg) 投稿日時:15年 01月 19日 20:12

    二学期制をすっかり忘れていました。こちらの方が試験範囲が広く、大変そうですね。
    私立や都立中高一貫校は教科数も多く、またレベルも高いので、3日間以上がゆるいなんて思えません。

    高校受験に内申が必要と思うと、実技科目もちゃんと成績をとる必要があり、どうしたものかと思っていました。
    これまでの皆さんのレスを拝見すると、本当にいろいろということがよくわかりました。
    与えられた条件下でベストをつくす努力をせよ、ということですね。

  4. 【3641174】 投稿者: いろいろでは?  (ID:21wd3ifyNN6) 投稿日時:15年 01月 19日 20:25

    2日に集中する方が楽、と考える子もいるのでは?
    子供は、どんなに遅くまでかかってもいい。1日で全部終わらせて欲しいと言っていました。
    試験が早く終わった方が、早く遊べるからのようです。

    逆に、私は毎日1科目ずつ10日程度掛けてやってくれないかな、と学校の頃思っていました。
    そうしたら、その間は普通の授業がなくて、早く帰れる(=遊べる)でしょ?

    親子とも、目的(遊びたい)は一緒。さらに、定期試験前に勉強をしないことも一緒。
    でも、求める形は正反対。

あわせてチェックしたい関連掲示板