最終更新:

3
Comment

【3669228】名古屋市に転勤します。公立中学についておしえてください。

投稿者: にんじゃまま   (ID:huLJIZu03pA) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:41

転勤で4月に名古屋市内に引っ越します。
小学5年と中学2年の息子がいます。名古屋は初めての土地なので、住居から学校探しまで土地勘がなく、また来年公立高校受験を控えている中学生がいるため不安です。
 転勤族の方が多いとされる地区(名東区、千種区、天白区、瑞穂区、昭和区あたり?)について、公立中学校の雰囲気や、地域の様子など、ご存知の方がおられましたら、なんでもけっこうですので情報をいただければ幸いです。
 名東区の神丘中学校、高針台中学校や、千種区の千種台中学校、東星中学校など学校のHPは見ましたが、実際にご存知の方のご意見などお聞かせいただけたらとてもありがたいです。
 いま、在学している公立中学もテスト内容は難しいレベルとは言われていますが、名古屋のこれらのエリアでは優秀な生徒さんが多く、内申点が取りにくい中学が多いとありましたので、少々不安ではあります。
また、ほかの区で、おすすめの学区があればアドバイスいただけたらうれしいです。
主人の通勤先は西区鶴舞線になります。または、その沿線でもけっこうです。転校生がなじみやすい雰囲気の穏やかな校区があればよろしくお願いします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3670713】 投稿者: 名古屋市外の住民  (ID:PaCafyHMOrk) 投稿日時:2015年 02月 18日 04:08

    地域コミュニティの中京・東海地方という板があります。
    そちらの方に書き込みされた方が、お知りになりたいことがわかると
    思います。
    個人的な感想ですが、内申が取りにくい公立中学は落ち着いて熱心な家庭が
    多いようにも思うので、そのあたりが難しいところでしょうね...
    私も転勤で愛知に来ました。
    都会と郊外が近いので(町が小さいというのかな)、移動に時間がかからず
    住みやすいですよ。よいお住まいが見つかりますように。

  2. 【3670972】 投稿者: 内申点  (ID:n559sf.mdoA) 投稿日時:2015年 02月 18日 11:14

    内申点が取りにくいですが、落ち着いた学区にした方が安心かと思われます。
    候補の区でも地区によっては色々なご家庭があるので
    引っ越しは慎重に
    個人的にですが、千種区・名東区あたりが通勤等も含め便利かと思います。
    瑞穂区はとてもいい学区もあります。
    参考になってないと思いますが・・・

  3. 【3672475】 投稿者: にんじゃまま  (ID:huLJIZu03pA) 投稿日時:2015年 02月 20日 00:57

    お礼が遅れましてもうしわけありません。ありがとうございます。ご意見とても参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す