最終更新:

8
Comment

【3880384】定期テストの問題の使い回しについて

投稿者: 中学3年生の母   (ID:H7ZB55GEvdk) 投稿日時:15年 10月 21日 21:33

子どもの通う公立中学校での話です。
少し前に中間テストがありました。高校受験に必要な内申が決まる大事な2学期のテストです。
そこで、ある教科のテスト問題でトラブルが発生しました。
昨年度も3年生の教科を持っていたある先生が昨年と9割方同じ問題を出しました。
当然、塾などで過去問題を持っていた子はその問題を解いただけで、9割方は点数が取れることになります。
不公平性が感じられ、子どもたちの間でも問題となり、先生に直談判したため、問題が大きくなり、校長や教育委員会まで巻き込むこととなりました。

学校側の言い分
「過去問題の有無に限らず、テキストや教科書を隈なく学習していれば普通に点数が取れる。そのため、追試や今回のテスト成績を評価から外すことは考えていない。」

確かに、教科書など隈なく学習していれば解けるであろう問題です。
しかし、いくつもの範囲を学習した中で、何故よりによって問題を使い回しして出題したのか理解に苦しみます。
中3の2学期は本当に重要なんです。
学校側は犯人探しもしないと言っていますが、子供たちの間ではいろんな噂が出ていて、普通に成績が上がった子まで疑いがかかっているようで、このままではいじめなどに発展しかねません。

未だ、話に決着はつきませんが、皆さんはどう考えますか?
率直に意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4469167】 投稿者: 子供にとって  (ID:DjAEGT7Z2pc) 投稿日時:17年 02月 25日 01:00

    私たちが子供の頃(ン十年前)は、
    たかが学校の定期テストで過去問やるっていう発想そのものがなかったです。

    うちの子の中学校でも、塾によっては過去問やらせているところがありますが、
    正直言って、
    「おまえらオトナに過去問準備してもらわないとテスト勉強できねーのかよー」
    と思ってしまいます。

    ま、それは置いといて、
    ハッキリ言って、同じ問題出すのがよくないと思います。
    校長先生や教育委員会はどんどん巻き込んだほうがいい、と思います。


    英検や高校受験は過去問対策しますが、それはあくまでも
    1) 過去問が書店などで手に入る
    2)全く同じ問題は出ない

    だから大丈夫なのです。

    定期テストって、人脈や友達コネを問うものなのですか?

    そして、友達関係や先輩関係も然りですが、
    きょうだいのいる子が有利、ってのはおかしいです。

    百歩譲って、子供が思い立って先輩から問題を見せてもらうのはアリとしても、
    塾などでオトナが準備するには言語道断!と思っております。

    そして、同じ問題を出すのはもってのほか!!

あわせてチェックしたい関連掲示板