最終更新:

15
Comment

【3880384】定期テストの問題の使い回しについて

投稿者: 中学3年生の母   (ID:H7ZB55GEvdk) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:33

子どもの通う公立中学校での話です。
少し前に中間テストがありました。高校受験に必要な内申が決まる大事な2学期のテストです。
そこで、ある教科のテスト問題でトラブルが発生しました。
昨年度も3年生の教科を持っていたある先生が昨年と9割方同じ問題を出しました。
当然、塾などで過去問題を持っていた子はその問題を解いただけで、9割方は点数が取れることになります。
不公平性が感じられ、子どもたちの間でも問題となり、先生に直談判したため、問題が大きくなり、校長や教育委員会まで巻き込むこととなりました。

学校側の言い分
「過去問題の有無に限らず、テキストや教科書を隈なく学習していれば普通に点数が取れる。そのため、追試や今回のテスト成績を評価から外すことは考えていない。」

確かに、教科書など隈なく学習していれば解けるであろう問題です。
しかし、いくつもの範囲を学習した中で、何故よりによって問題を使い回しして出題したのか理解に苦しみます。
中3の2学期は本当に重要なんです。
学校側は犯人探しもしないと言っていますが、子供たちの間ではいろんな噂が出ていて、普通に成績が上がった子まで疑いがかかっているようで、このままではいじめなどに発展しかねません。

未だ、話に決着はつきませんが、皆さんはどう考えますか?
率直に意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3880432】 投稿者: ダメだと思います  (ID:xG2kblsKT6U) 投稿日時:2015年 10月 21日 22:17

    先生は毎年違う問題を作るべきです。9割同じなんて怠慢で生徒に失礼極まりない。テスト問題を作るのが面倒なら転職した方がいいです。過去問が出回っていることは先生も気づいていたでしょう。採点していったらすぐわかりますよ。
    学校側の見解は、その怠慢な先生を擁護する言い訳ですね。恥ずかしい。
    高校受験を控えたこの時期にひどいですね。
    そんなテストに何の意味もないです。生徒さんたちが気の毒です。
    過去問頼みのテストなら全員に予めそれを配布してくれないと不公平です。

  2. 【3880450】 投稿者: 過去問  (ID:wNdj1N.xv02) 投稿日時:2015年 10月 21日 22:39

    でも、過去問が出回ったりしませんか?
    そういう先生もいらっしゃいますよ。

  3. 【3880471】 投稿者: 何が問題?  (ID:jZeNG3iOOXY) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:04

    昔から、毎年同じ問題ばかりだす教師はいましたよ。
    それが有名だから、100点の子がいっぱいいました。
    それでいいと考えていたようです。
    わかっているのに満点を取れない子もいて、それが「差」でした。

    教育委員会まで巻き込むような話とは思えませんが。

    ちなみに、大学でも毎年問題が同じ教授が多数います。
    みんな過去問を持っていて対策しますが、ぼっちの子はそれができません。
    それを不平等と考えるのか、友達スキルがないために点が取れないと考えるのか。私は後者だと思います。

  4. 【3880497】 投稿者: 友達スキル?  (ID:0Fdq77Cq36g) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:47

    娘の通っていた中学、さすがに5教科は
    同じ過去問は出なかったですが
    実技教科は結構、過去問の使い回しがありました。
    それだと、友達がいるいないより、
    上にきょうだいのいる子が断然有利に
    なってしまいます。
    似た問題になるのはある程度、仕方ないにしても
    全く同じ問題を出題すれのは不公平だし、
    問題大アリでしょう。

  5. 【3880971】 投稿者: 本質からズレてますよ  (ID:LzBHT96.Spw) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:48

    なにそれ?友達スキルって。問題のすり替えも甚だしいです。

  6. 【3880996】 投稿者: ごめん一貫校の者ですが  (ID:XqqOcSgevEw) 投稿日時:2015年 10月 22日 15:26

    うちの子の一人が行っている一貫校の場合、学内で教科ごとに方針を持っていて、科目によっては例年ほぼ同じ問題の科目もあります。学年としてのまとまりで先行学年との同時期の学力を比較するためです。
    部活の先輩後輩つながりなどで、過去問が出回っていることはありそれを先生側もある程度知っていると思いますが、友達スキルを駆使する子がいて結果が歪むことと全体的な学力比較ができること、それの後者のメリットを優先しているのだと思います。もちろん人のノートを借りたおしたり過去問ゲットに邁進している子に最優秀層はいない。
    高校受験内申に関わる公立中内の試験とあれば、このスレッドの内容は深刻だと思います。
    なお大学で、友達スキルを駆使してる人は企業就職組が多かったかな。国1や司法試験組、あと研究好きの院進組にもそんなのは少なかったですよ。自分の頭は自分で作る、その頭の釣り合った友達ができていくのです。

  7. 【3881194】 投稿者: やはり  (ID:OrXLft3o11g) 投稿日時:2015年 10月 22日 20:48

    これで内申が決まる公立校でやるべきてはないです。
    スレ主さんのご意見はもっともです。
    内申の関係ない一貫校で使い回されていたとしても、腹立ちますもん。
    怒って当然ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す