最終更新:

27
Comment

【4526960】公立中の運動会。

投稿者: りよ   (ID:9kXsVxU9bqo) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:16

このサイトに投稿すべきなのかよくわかりませんが、投稿させて頂きます。
わたしは今公立中に在学中の3年生女子です。わたしが通う学校(東京都)では、運動会に女子は1000m、男子は1500mを代表生徒が走る競技があります。
私は、短距離走が遅く、長距離走は速く走れるので1年の時に出場したのですが、とてもきつくてもう出たくありません。ですが、この長距離だけ得意というせいで2年の時も出されました。(もちろん断ったのですが、「取り敢えずあなたは決定ね」みたいな感じで…)このままでは、今年も出ることになってしまいます。どうしても出たくありません。しかも今年は、2年にとても速い子がいて、追い抜かされて恥をかきます。
断ればいい話なのですが、去年1000mを頑なに拒否した子がいて、その子は「やりたいことだけやればいいわけじゃないんだ」と先生に怒られました。今年の担任も同じ先生なので、私も怒られないか心配なんです。今年は受験も関わってくるので、内申が落ちたりしないか怖いし…
何かアドバイスありますでしょうか?
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4528812】 投稿者: りよ  (ID:Irj7Wnmj.Fc) 投稿日時:2017年 04月 09日 10:20

    アドバイスありがとうございます。肩の力が抜けました。あまり深く考えすぎないようにします。

  2. 【4581269】 投稿者: 皆様ありがとうございました。  (ID:BZsbW7.3Djs) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:31

    ご無沙汰しています。りよです。
    このスレが落ち着いて1ヶ月以上たつので見る方はいらっしゃらないかと思いますが報告です。
    昨日、運動会の選手決めがありました。
    皆さんからのアドバイスを見て、自分でたくさん考えましたが、やっぱり出たくないという気持ちがあったので、とりあえず断りました。
    選手は2人出さなければいけないので、2番手、3番手の子も長距離の話を持ちかけられていました。1人は引き受けたものの、私ともう1人の話し合いは平行線でした。
    その後、担任の先生に廊下に2人で呼び出されて、「怒られるかな。」と思いました。でも、先生は私が2年連続しょうがなく引き受けていたという事を知って下さっていて、あまり強く私を推すことはしませんでした。
    結果的にもう1人の子が出ることになり、1000mは出ないことになりました。
    話し合いをしている時は、「お願い!りよ出て!」とクラスメートからも迫られていたりして、私も興奮状態になってしまい、「出ない!無理!」と一点張りをしてしまいました。
    今から考えると、クラスのためにはもちろん出た方が良いし、自分の成長にも繋がったかなと思い、少し後悔しています。
    でも、決まったものは決まったものなので、自分が出る競技(障害物競走です)を精いっぱい楽しみたいし、それでクラスに貢献できればと思います。
    最後に、真摯に回答して下さった皆様と、もちろん口でも言いましたが、引き受けてくれたクラスメート2人に、感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。
    こんな長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  3. 【4583719】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:M8r3haJa6Vw) 投稿日時:2017年 05月 22日 23:31

    この話題が盛り上がってる時には見ることができませんでしたが、一通り拝見させていただきました。
    なかなか難しい問題に立ち向かっていたのですね。他人が言うのもなんですが、本当に、よく頑張ったと思います。
    こう言うのもなんですが、りよさんはお友達に恵まれましたね。確かに、少し気が合わないお友達もいらっしゃるようですが、多少足が遅くとも、持久走に出ようと自ら言ってくれる意志を持ったお友達。
    出るのか出ないのか、決めるのは本人。どちらが正しいもありません。出ないと決めたなら、それがあなたにとっての正解。きっとりよさんの人生のどこかで、役に立つことでしょう。
    そして、この中でのアドバイスは出てしまう、と言う意見が多かったのに、私は出なかった、とはっきり伝えられたのもすごいと思いました。
    運動会も、またその先も続くりよさんの人生の中で、この選択に後悔することのないよう、お祈りしております。

  4. 【4583722】 投稿者: りよ  (ID:M8r3haJa6Vw) 投稿日時:2017年 05月 22日 23:33

    丁寧なご回答、ありがとうございます。実はこの後、引き受けてくれた子たちに少し申し訳なくなってしまって、たくさん後悔していました。
    でも、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す