最終更新:

7
Comment

【5475855】中野区立第五中学校について

投稿者: アイス   (ID:nyW4NTV07vM) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:00

こちらの学区へ転居を検討しています。
学校の雰囲気や評判、転校生への対応(閉鎖的かなど)、生徒や保護者、先生方の様子、高校進学状況など、小さなことでもかまいませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5477573】 投稿者: しっかり調べて  (ID:S90poVc6DS.) 投稿日時:2019年 06月 19日 04:27

    中野区に住んでいますが中野区の公立中は良くないと聞いています。この辺りの小学校ではどこもいじめが多く、良い家庭層は中学受験で私立ヘ。残った公立組はイジメが発生してしても見て見ないふりで巻き込まれないようにするとか。排他的な子も多いので、転校生の受け入れが良いとか聞いたことがないです。どの公立も不登校の子も増えているので、掲示板なども確認し、お子さんの為にもしっかり調べてあげてください。
    受験を考えた時に、隣の練馬区の方が教育熱心な家庭も多くいと、塾の先生方がおっしゃっています。
    孟母三遷!!

  2. 【5477767】 投稿者: 学区内  (ID:VWiN6jnPVsQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:21

    中受したので五中へは入りませんでしたが、学校説明会には参加しましたし、同級生からも情報は伝わってきます。
    結論から言えば「普通の公立中」といった印象です。
    高校は、西高(旧第三学区のため西を目指す子は多いです)へ行っている子もいれば、戸山、新宿、富士、豊多摩など様々なようです。交通至便な地域ですので、都立でも多くの学校を選べます。
    塾は中野・東中野の大手塾のほか五中専門塾(ttps://[削除しました].jp/jiro-juku/)もあります。
    中野・東中野は再開発で街も賑やかになり、家族世帯も多く見かけるようになりました。
    ご参考になれば幸いです。

  3. 【5477892】 投稿者: 学区内  (ID:VWiN6jnPVsQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:49

    追伸です。
    五中専門塾、URLの一部が削除されていますが「中野五中専門塾」で検索すれば見つかると思います。そのサイトに五中の長所を紹介する記事もあります。

  4. 【5478332】 投稿者: アイス  (ID:nyW4NTV07vM) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:03

    しっかり調べて様
    通勤などに大変便利なのですが、中野区の公立は評判は良くはないのですね。
    今、6年生の娘がいます。中学受験をする予定ですが、結果が必ず思うようにいくとは限らず、その場合、なるべく良い(いろいろな意味があると思いますが)公立中学へと思い質問させていただきました。
    孟母三遷。本当にそうですね。
    ありがとうございました。

  5. 【5478361】 投稿者: アイス  (ID:nyW4NTV07vM) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:35

    学区内様
    なかなか聞けない貴重なお話ありがとうございます。
    公立だけあって、生徒もご家庭もいろいろといったところでしょうか。西校なんてすごいですね。
    本人次第なのでしょうが、少し周りに影響されやすい娘なのでそこが悩みどころです。
    五中専門塾のサイトも見させていただきました。こういった塾があるということは、当たり前ですが、熱心なご家庭もあるということですよね。
    私自身地方出身で公立中学進学が当たり前の地域でしたので、東京の学校事情に疎く、必要以上に心配してしまっている部分もあります。
    引き続き、できる限り情報を集めていこうと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5478664】 投稿者: 学区内  (ID:wzITXyDUz6w) 投稿日時:2019年 06月 19日 22:57

    アイス様
    ご返答ありがとうございます。多少でもお役に立てれば幸いです。
    中野区の中学受験率は26.4%とあります(ttps://mansionmarket-lab.com/elementary-school-private) 。23区の平均が17%ですので、23区内では「中の上」といった感じでしょうか。
    実際、地元の小学校では3分の1が私立・都立・国立中に進学しました。裏を返せば過半数は公立中で、「成績が悪いから公立」ということではなく、中受はしないと宣言して公立中に進んだ家庭もあります。
    中受組の進学先は御三家はじめ様々です。近所の大妻中野に進んだ子もいます。
    通勤通学に至便な割に落ち着いたエリアで、学区内に三井文庫もあります(ttps://www.mitsuipr.com/sights/spots/012/)。
    受験前で何かとご心配も絶えないと思いますが、またご質問あればお気軽にどうぞ。

  7. 【5547317】 投稿者: しっかり調べて  (ID:e./AhJ0DVeI) 投稿日時:2019年 08月 23日 21:36

    子供数人、中学受験経験あり。
    うち1人、中野区公立→大失敗でした。
    地元公立中は、どこも評判はよくありません。

    すでにご兄弟で高校受験の経験のあるご家庭は、受験を見据え部活は楽な部活に入部したり、しっかり勉強に励める子は良い結果を出していました。
    副教材がとても多い割に試験直前に課題をまとめて出したり、もう少し上手な出し方はないのか、疑問でしたが、例年のことのようで、希望しても無駄。
    上手に生徒を育てるようには感じません。
    先生、それぞれ自分の部活に熱が入っていて、そこが一番大切!?な、感じでした。

    いじめの対応は、全く出来ず。先生も色々です。

    練馬区に親戚がいて、夏休みの宿題を持って遊びに来た姪っ子甥っ子に様子を聞くと、
    学校の様子、宿題の出し方、いじめの有無など、断然練馬の方が良い感じがします。

    その学校やその代にもよりますが、なんとなく校風てありますよ。

    公立にしても、私立にしても、しっかり調べて
    どうぞお子様が、楽しい中学校生活を送れますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板