最終更新:

3
Comment

【6457572】横浜市立中学 教科書をなぞるだけの再雇用数学教師

投稿者: 隣の芝生はきれい   (ID:nNx2iRnLMAE) 投稿日時:2021年 08月 25日 22:13

授業参観で見たのですが、本当に教科書をなぞるだけ。授業が全くつまらない。
つまらない授業をしておきながら生徒の授業を受ける姿勢には一々うるさく注意。親が見ててもアレなんだから普段はもっとひどいんだろう。

別のクラスの若い先生は、要点や間違えやすいポイントを含めて、教科書も旨く使っている。しっかり教材研究と授業改善に取り組んでいるんだろうなと見ていて感じた。

あれじゃあ、教師によって理解度に滅茶苦茶差が出ると思う。
再雇用教師は年代的にそうなのか、私が見た教師だけの個性なのか、後者であればと願う。サービス業という自覚の欠片もない教師の授業って本当に時間の無駄。

あんな教師がいるんじゃ教師の再雇用は生徒の犠牲の上に成り立つ仕組みじゃないかと思った。他の地域の再雇用教師は大丈夫ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6457800】 投稿者: 公立は  (ID:J6Pg1jCZkHA) 投稿日時:2021年 08月 26日 06:03

    学習指導要領で詳細に決められていることを
    粛々と行うことが重要です。

  2. 【6458095】 投稿者: 公立はね  (ID:2W3OgjXjPvY) 投稿日時:2021年 08月 26日 11:35

    偏差値で輪切りにした生徒を集めた私立じゃないからね。様々な学力や事情が混在する生徒達。なるべく一人残らず高校に上げるとすれば、、、
    足りない子は自分で、ちょうど良い子はそのまま、難しい子に注力。これが公立のあるべき姿だよね。もし自分子が難しい子なら助かるよね。ポイントばっかり言われたってチンプンカンプン、丁寧に教科書教えて下さいって思わない?
    学力に応じた授業を望むなら、相応の私立中に行けばよかったし、手遅れなら高校で気にいるところ行けばいいんじゃないの?

    あと、考えようによったら、そんな先生に勝手に見当違いなポイント決められるくらいなら、教科書どおりで良かったんじゃないの?そのタイプの先生に理想的な指導を強要したら、へたな自己流押し付けられて迷惑するのは子供だよ。
    正直、間違いやすいなんて個人差ある。要はテストに出して失点が多かった→テストに出るよって伝えてるだけじゃない?

  3. 【6458450】 投稿者: タダなのに文句言っちゃ駄目よ  (ID:0sR/okI4WN2) 投稿日時:2021年 08月 26日 16:24

    無償で受けられる最低限の教育なのに、しかも教科書をなぞって授業する事に文句言っちゃ駄目でしょう。

    そこに不満があるなら私立中学受験するか、せめて公立中高一貫校を受検すれば良いのです。

    解があるのにそれを選択せずに、必要以上の過度な要求するのはいかがなものでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す