最終更新:

11
Comment

【1246369】新設校の落とし穴

投稿者: じゃじゃ丸   (ID:n0vOxEHRisg) 投稿日時:2009年 04月 02日 16:58

昨年新設された私立の中高一貫校に進学しました。
入試前の説明会の内容と入学時の内容はほぼ同じでしたが、実際学校が始まってからの内容がまったく変わり、入試時期から開校準備をしてきた先生方はこの1年で総入れ替えの状態になりました。
すべては常任理事のひと声によって方針が変わっています。
今年の入学予定者からスクールバスの運行が変わったり、制服のシンボルワッペンが変わると聞いて目が点状態です。1期生の父母には何の報告もありません。この春休み中に校長先生も変わってしまいましたが、もちろん父母も子供たちも今現在知りません。(春休み中に学校に行った父兄からの情報でした)
バスやワッペンはどうでもいいのですが、授業に関しての内容、学校の体験学習の内容等すべてがなくなっています。
父母の中では提訴も辞さない考えも出ています。
新設校のとりえは真新しい校舎だけ。誇大広告につられ詐欺にあった様な心境です。前向きに6年後を目指してがんばってくれていた教師はいなくなりました。
常任理事の意向は進学校よりも楽しくお勉強。お勉強が好きになればきっと東大にいけますよ!の理想主義のようです。親たちは学力の底上げに各自塾に相談に行きましたが、認可されている教科書とはいえ近隣の公立とも違い、また私立特有の進み具合でほとんどの塾が対応できないといわれ、2期生の中には塾が受験を薦めないという事態も出ています。授業料のほかに塾の代金も払うのか・・
関東近郊ですが、私学の中高一貫校の選択校が少ない中、6年後の出口を期待して入学したのに・・・呆然自失。
ただ子供たちは皆明るく素直で、学校が好きといっています。しかし2期生の入試後出た偏差値を見た時に、この偏差値の学校に公立校の三倍以上のお金をかけるのかと情けない思いでいっぱいです。
同じような道をたどってきた方もいるかも知れません。どのように気持ちを整理したらいいのかわかりません。今から地元の公立に戻り、高校受験というエネルギーが・・・湧いてきません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1246714】 投稿者: 一貫  (ID:ZmB49cZQ.tU) 投稿日時:2009年 04月 02日 23:07

世の中にひどい私立中高一貫校は沢山あります。
    女子校板の「騙されました」を見ましたか?

新設校、過大広告、極端に人数の少ない私学は避けること。
    一定ライン以下なら公立中学から高校受験と決めることが大切です。

もしも高校受験するのであれば、なるべく早く公立中学校に転校したほうが良いかもしれません。
    私の知っている某私立校は、中3で二桁が高校受験で抜けます。

2. 【1247054】 投稿者: じゃじゃ丸  (ID:n0vOxEHRisg) 投稿日時:2009年 04月 03日 11:12

一貫様 
    ありがとうございます。
    女子高版の「騙された」をみました。まさに、まさに同じような状況です。
    生徒数は極端に少なくなかったですが・・・
    結局、転校するか、我慢をするかしかないのですね。
    泣き寝入りですね。学校が特定されると目を覆いたくなるようなひどいスレが入って、何百倍も心に傷を負いますね・・・
    悲しい現実ですが・・・
    子供がのびのびと心身共に成長できる学校を、決して広告だけではなく、何度も足を運び、先生方の様子を見たりして一生懸命選び、本人も夢と希望を胸に進学したのに・・・本当にこの1年と公立に移る費用と心身共に受けた苦痛に対する
    慰謝料を請求したいです。
    こんな思いをさせるために進学したのではないのですが・・・
    前向きに考え、行動するしかないですね。
    ありがとうございました。

3. 【1251824】 投稿者: 2期生の母  (ID:Rurp9a3eAMs) 投稿日時:2009年 04月 08日 11:55

>じゃじゃ丸様
    貴重の情報ありがとうございました。
    水戸の智学館中等教育学校のことですね。
    校長が元牛久栄進校長などを歴任した山田隆士氏から名誉校長であった小田卓爾氏になっていますね。
    ホームページhttp://www.tokiwa.ac.jp/~chigakukan/message/index.html
    で見ても新年度が始まった今日2009年4月8日時点で「只今準備中です。しばらくお待ち下さい。」となっていて
    いかにも急な展開に感じます。
    鉾田南中学で校長先生をやってらっしゃった中澤先生などもまだいらっしゃるのでしょうか?
    個人攻撃をするつもりは全くありませんが、
    昨日の入学式でもお一人で20分も長々と祝辞を述べているKYな常任理事の方がいらっしゃいましたが、
    その方のご意向なのでしょうか。
    多分いつもこの調子なのかと思いますが、式進行上、5分とか原稿用紙8枚以内とか誰か鈴を付けてあげられる人がいないのが残念です。
    江戸川取手などの管理型の詰め込み教育はには賛同できず、茗溪などのように自主性を重んじる校風のこの学校に魅力を感じていますが、あまりにゆとり教育に過ぎるようであれば早い段階での転校も考えなければなりませんね。
    6年後の進学先が系列の常盤大学か盛んに喧伝しているアメリカの奨学金をもらえる大学ばかりになってしまってはちょっと期待外れですから。
    本校ではPTA活動が無いようにも聞いていますが、父母も結束して学校の運営方針、経営者を含めた教職員の指導方針を再度説明、討論する機会を持たないとなりませんね。
    誹謗中傷でないオープンで前向きな話し合いができることを期待します。

4. 【1251880】 投稿者: じゃじゃ丸  (ID:pqdMjWOHADI) 投稿日時:2009年 04月 08日 13:00

2期生の母様
    水戸智学館中等教育学校が同じようなことになっているのかは知りません。
    当方の学校は関東近郊ですが、同じような問題を抱えている学校はあるのだと認認識いたしました。
    一都五県の新設校は今、はやりの為たくさん開校されています。
    その中のすべての学校がどのように立ち上がっているのかはわかりませんが、
    このスレッドの「女子高版」の「騙された」も参考にしてください。

ホームページが変わっている、工事中のところは問題ありなのですね。

2期生の母様は学校名を出しておられますが、特定された学校がもしそのような事実がなかった場合、大変なことになります。
    ご自身が事実関係を確認されてから、そのようなスレッドをお立てになるといいと思います。

5. 【1252101】 投稿者: 2期生の母  (ID:Rurp9a3eAMs) 投稿日時:2009年 04月 08日 17:27

>じゃじゃ丸様
    私はこちらのスレ
    【1199325】 水戸 智学館中学に入るにはどんな勉強 で 近隣様の書き込みを読みこちらに辿りつきました。
    関東近郊の学校とのことですので茨城の水戸にある智学館中等教育学校ではないということで安心致しました。
    いきなり1年目で「提訴も辞さず」という父兄の方が複数いらっしゃるのはちょっとタダ事では無いですものね。

昨年新設された学校、スクールバスの運行変更、エンブレムワッペンの変更ということであまりにも類似点が重なった為、勘違いしてしまいました。 早合点申しわけありません

智学館中等教育学校とこれだけ酷似した学校が関東近郊(東北?甲信越?東海?)にあることに驚いていますが、じゃじゃ丸様のお子様の通われる学校が1年で「呆然自失」されるようなら学校に対して志を同じくする父兄と一丸となって堂々とご自身の主張をされれば良いと思います。

>特定された学校がもしそのような事実がなかった場合、大変なことになります。
    とご指摘を頂きましたが、じゃじゃ丸様のおっしゃる「大変なこと」とはどういうことなのか全く想像できません。
    是非ご教授頂けないでしょうか。
    昨年新設された学校、スクールバスの運行変更、エンブレムワッペンの変更
    という点は事実ですし、学校に対して誹謗中傷などしておりませんし、個人攻撃もしておりません。
    話が長い常任理事というのは客観的事実であってそれ以上でも以下でもありません。
    ご案内頂いた「女子高版」の「騙された」も目を通してみましたが、智学館とは全くケースが違うので私には得るものがなく参考になりませんでした。
    やはり私はじゃじゃ丸様のこのスレッドがまるで子供の学校のことのようで参考になりました。
    お互い違う学校とのことですが、正々堂々と胸を張って言うべきことはきちんと学校に言う。
    お互いそんな保護者になれるといいですね(^^♪

早速、智学館のシステム関連の方にも是非こちらの書き込みを見てもらうように連絡しておきますね。

6. 【1252804】 投稿者: じゃじゃ丸  (ID:pqdMjWOHADI) 投稿日時:2009年 04月 09日 11:29

2期生の母様
    「大変なことになる」と書いたのは、いろいろな学校のスレッドがひどいことになっているのはとてもみるに耐えかねます。
    そこで楽しく勉強している子供たちがいるので、父兄も心を痛めるような形になります。
    いろいろなご意見と状況があるのはわかりますが、まったく関係のない方から、事実でないことが書き込まれることもあるようなので、それで「大変なことになる」と書いたわけです。
    当方の学校はスクールバスがなくなりました。
    昨今の経済状況からか・・・何とかバスの復活を父母会から挙げていくつもりです。
    子供のことですから・・・親ががんばるしかないですね。

7. 【1262068】 投稿者: 私立中学入学の親  (ID:NobbyaoLOMI) 投稿日時:2009年 04月 18日 00:29

今年、息子が水戸の私立中学入学しました。
    一時、智学館中にも合格したので入学検討したのですが、遅かれ早かれ
    やはり同じような目に会う予測をして取りやめました。
     あまりにも天体望遠鏡等お金を掛けすぎている事と、レベル的に高く
    ない常盤大の系列である事などを踏まえた予測です。
     実際学校見学しましたが、施設は充実していて、まだまだ第2テニス
    コート、プール等建築予定と伺いました。
     生徒たちは、一生懸命下駄箱の番号や図書館の表示を手伝わされてい
    ました。何もかもがこれからで、語学、理科実験等などの宣伝は聞き
    ましたが、実際に勉強に対するカリキュラムが確立されていない等が気に
    なりました。
     今は他の私立中ですが、さすがに授業料が、実際は倍の8万円になる
    とは驚きです。今の通っている中学も記載より約1万高くなっていますが、
    許容範囲とあきらめました。今は、何とか張り切って勉強とスポーツに
    いそしんでいます。
     今後こういう情報を知らずに、ただ入学させるという事が子供の将来に
    とって、どんなに恐い事かわかってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す