最終更新:

26
Comment

【1249539】生徒会の選挙で不正?

投稿者: ふしぎな学校   (ID:23x2PC8pzs.) 投稿日時:2009年 04月 06日 08:05

我が家の子供たちは、それぞれ違う学校なのですが、私立の共学の中高一貫校の高校・中学に通っています。

生徒会の選挙のことなのですが、上の子の学校では中学でも高校でも公明正大に開票から選挙結果まで運営されているのですが、下の子の学校では、とても不思議なことが起こっているように思うのです。

とても心の中で不思議が膨れ上がり、実際に学校に問い合わせようと思ったのですが、それはそれで怖いので、このような場で、一般的な考えを伺って、心を落ち着かせたいと思っております。いろんなご意見を伺うことができればと思っております。

上の子の高校はとてもリベラルな面を持っていて、生徒会の活動も活発です。生徒と先生の関係も対等で、高校を卒業していく生徒は、とてもしっかりとした自分なりの意見を持っている子が多いという印象を持っています。
下の子の中学は数年前に女子高から共学になった学校で、進学実績の向上、成績優秀な生徒集めを必死でやっている学校です。
常に教師の目を気にするような子供が多いように感じます。

このような下の子の学校での生徒会の選挙は立候補の段階から不思議が始まります。まず、学校の担任もしくは学園長から声のかかる子のみが立候補できます。
しかも、選挙の開票から選挙結果を出すまでは、全く公にされていません。そして、得票数の結果も公表されません。

私が、不思議に思う分にはこのままスルーしても良かったのですが、うちの上の子が『それって、選挙じゃないんじゃないの?それって、ただ、”できレース”って不正を生徒たちに教育していることになるじゃん。選ばれた人たちだって、それって気持ちよくないんじゃないの?学校の先生の言いなりになったりするんじゃないの?』との一言。

頭のてっぺんから石がガッツーンと落ちてきたくらいショックでした。
不正を学校で平然と教えている・・・確かにそのとおりなんですから。

でも、下の子の学校のような学校再建に必死な学校の場合は、生徒会の選挙はそのようなものなのでしょうか?私の上の子の学校のほうが少数派なのでしょうか?
実際、私の通っていた中高一貫校では、とても公明正大な選挙が行われていました。

どちらが、今の日本の中高一貫校の一般的な生徒会の選挙なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1411438】 投稿者: 客観的に読んでみました  (ID:cOdWVpI2nXE) 投稿日時:2009年 08月 30日 23:14

自分が中学生の時を思い出しても、中学の生徒会が
    そんなに重要な決定を下さすこともないですし、
    教員の指導のもと生徒会の「形」を勉強したようなものでしたよ。

中学の生徒会選挙で、目立ちたがり屋や元気がいい人が立候補して、
    立候補者のことも何もわからない子供が、人気投票のような選挙して
    大変なことになるのは目に見えています。
    どこの学校でも教員による誘導があるのが「中学」では同じようなものですよ。
    何か、過剰な期待がありすぎでは?
    まあ、上の子の高校と比べるのはフェアでもないですね。

だれもやりたがらない生徒会を、
    教員の方から見て何とか形になりそうな人に声をかけて、
    「やってみないか?」と促すのはよくある話では。
    「声がかかるのみ立候補」とは言いすぎ。
    声がかからない人のヒガミで子どもはいろんな事を言います。
    「ふしぎな学校」さんの言いたいことは分かります。
    子どもを信じることは大切なことですが、
    子どものいうことをそのまま信じるのは、けっこう危険ですよ。

「選挙の開票から選挙結果を出すまでは、全く公にされていません」
    「そして、得票数の結果も公表されません」

自分の経験からいっても、選挙管理委員以外は開票から結果発表まで
    何も知るようなことはないですし、親御さんもご自分の子供の時を
    思い出してみてください。
    ふつうの国政選挙でもそうですが、何も公表しないですよね。
    何か公にする必要があるのでしょうか?
    学校の生徒会選挙では、落選した人のことも考えて、
    教育上(いじめにつながっても困るでしょうし、大差だと辛い思いを中学生にさせてしまいます)得票数は発表しない学校も多いですよ。

>私が、不思議に思う分にはこのままスルーしても良かったのですが、うちの上の子が『それって、選挙じゃないんじゃないの?それって、ただ、”できレース”って不正を生徒たちに教育していることになるじゃん。選ばれた人たちだって、それって気持ちよくないんじゃないの?学校の先生の言いなりになったりするんじゃないの?』との一言。
    >頭のてっぺんから石がガッツーンと落ちてきたくらいショックでした。
    不正を学校で平然と教えている・・・確かにそのとおりなんですから。

私は、客観的にここの書き込みを読んでみて、純粋に感じたのは、
    上の部分なんかが、な~んか意図的で胡散臭さを感じますね。

学校名は公表されていないのですが、わかるような記述があるとのことですので、
    (私にはわからないですが・・・)余計に何か意図を感じます。

というのも・・・
    純粋に選挙の疑問を聞きたいならば、学校を特定できるようなことは
    あえて書くことはないと思います。
    それに我が子の学校の評判を落とそうとしているのも何か変です。。。
    何か巧みに仕組まれている感じがしました。
    逆に、もし、本当に在校生の保護者なら削除するべきでしょうね。
    本当に本当に子供の幸せを考えていないのでは?
    それでも書きたいのならば、子どもの成績が伸び悩んでいたり、
    躾がうまくいっていないのを潜在的に学校のせいにしているかもしれません。
    兄弟で比較したときに、中学と高校の違いもありますから、
    どうしても高校生の上の子の方が立派に見えるのかもしれませんね。
    コメントも「生徒と先生の関係が対等」というのも、対等なのもどうかと…

まあ、上の「在校生保護者」さんの書き込みの内容に賛成ですね。

2. 【1438382】 投稿者: にしても  (ID:DC9JVMemFBA) 投稿日時:2009年 09月 23日 15:15

↑上の方、正論。まったくもってそのとおりだと思います。
    出来レースとか頭の上に石が、などとカキコしているのは
    立候補したけど先生に止められた、とか
    落選したった、とかの親でしょう、普通に読めば。

にしても、ここの学校は、親がいちいち意見を書きすぎです。
    子供の世界、または子供と学校の世界に親はいちいち首を突っ込まない、
    ほっときゃいいのに、こういうモンペみたいな親がいるから
    アンチに粘着されたりするのがどうも判ってないですね…。

にしても、上の方も古いスレに書き込みましたね…。

3. 【1443012】 投稿者: 客観的に読んでみました  (ID:ZKQJMeK26dI) 投稿日時:2009年 09月 27日 12:37

>にしても、上の方も古いスレに書き込みましたね…。

どもども笑 通りすがりでした…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す