最終更新:

20
Comment

【1259896】明治学院中学校 高校について

投稿者: 心配ママ   (ID:tkSwTPhpUQ.) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:13

私自身は日東駒専出身なので この学校に子供が入ってくれたら
とてもうれしいと思っています。
明治学院中学校の偏差値は だいたい50台前半ですが
高校では65程になっています。
私自身が中学の成績がやっと60に手が届く状態だったので
65というのがとても大きな数字に見えます。
子供も多分出来てがんばってそんなものだと思うのです。
それを踏まえて ご質問させてください。
これは 中学で面倒を良く見てくれるという事でしょうか?
とても自由な校風で生徒に任せるとよく耳にします。
自由だけれど 芯の通った自由を理解しているのか?
つまり 自由には責任がありますよという事を
踏まえた 自由であるのか?
勉強に対しては 前向きなこどもが多いのか?
実は生徒達は塾のおかげで、65まで成績をあげているのか
高校から入った子は65もあるけれど 中学の子供達は
そんなに優秀ではないのでしょうか?(大変失礼な質問ですいません)
中学受験で50位の子達は 高校ではだいたい65をキープできるのでしょうか?
自由なんだけれど 勉強もしっかりするような雰囲気なのでしょうか?
高校で60ぐらいの成績の子供は 大学の推薦をもらえますでしょうか?
どうか よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1259982】 投稿者: 実は・・・  (ID:NYdsNko4fgI) 投稿日時:2009年 04月 16日 11:49

高校からの偏差値が65ってことは大変優秀な気がしますが、明治学院大学への進学は少ないってことでしょうか?
    うちの甥っ子は、今明治学院大学の4年ですが、就職は難航してます
    公立中堅高校からの明治学院大学進学でしたので、推薦で明治学院大学ならあまりメリットはないと思うのですが・・・
    外部への推薦というお話でしたらすみません
    きっと外部への受験が多いのかもしれませんね
    甥っ子を見ているとこの大学は大変かな?と思ってしまいましたので

2. 【1260126】 投稿者: あんず  (ID:o4teGjukDDQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 13:53

エデュのスレでもたびたび取り上げられていますが。
    中学受験偏差値と高校受験偏差値では
    母集団が違いますから、同じ偏差値では比べられません。
    中学偏差値30台の学校でも、高校偏差値では50程
    になっているようです。
    ですから、中学入学後偏差値が急激に上がっているのでは
    ないはずです。
    この事はどちらの中高一貫校でも共通だと思います。

明治学院中学につきましては、我が家から通いやすいため、
    昨年・一昨年と説明会に足を運んでおります。
    一昨年よりも昨年の方が、勉強(外部進学も含めて)
    に力を入れ出した感じが致しました。
    と、申しましても、大学の付属校ですので、
    勉強一筋・・という感じではありません。
    授業公開も見せていただきましたが、(中学のみ)
    みなさん、きちんと授業をうけて面倒見のよい
    印象を受けました。
    (こちらの学校は、あまりいい印象を語られてきていないのですが、
    昨年見た感じでは、学校側も生徒の生活指導・学習指導に
    力を入れ出した感じを受けました。)
    明治学院大学への推薦は、高校の成績上位8割の生徒
    が受けることができますとの説明でした。

中学入学生は、理系志望だったり、もっと上の学校を目指したり
    (そのため、外部受験クラスを高校で設置しますと
    お話があった気がします)
    で、外部受験をする割合が多いようです。
    一方、高校からの入学生は明治学院大学へ進学する
    事が多いようです。

もっとも、MARCHクラスの付属校と明治学院中学の
    中学受験偏差値は10以上の差が(正しい数字では
    なくてすみません)
    ありますので、
    大学がMARCHはとても無理・・明学でも十分
    とお考えでしたら、中学で入学されるのも
    良い選択肢かもしれませんね。

3. 【1260156】 投稿者: 今年入学しました  (ID:RxneJ.JZj6k) 投稿日時:2009年 04月 16日 14:22

大学附属校で自由な校風と聞いていましたが、入ってみたら少し様子が違う気が

します。結構校則とか服装の規定は細かいし、授業も始まったばかりとはいえ宿

題や小テストが多くて、思っていたよりも大変そうな気がしました。特に英語指

導に関してはかなり力が入っていると思います。やはり学校を取り巻く経営環境

が厳しい中で、少し学校の方針を変えてきているのかなという印象です。学校

側の面倒見が良くなってきているということでしょうか?

とはいえ、子供は「ここは第3志望とか第5志望だったとか言ってるやつが多い

けど、変なやつが多くておもしろいよ。もうみんな仲良くやってるし。」と言っ

て毎日楽しそうに通っています。

4. 【1260173】 投稿者: 偏差値って  (ID:4Q0mALIg.TI) 投稿日時:2009年 04月 16日 14:42

母集団が違うので中高で偏差値の単純な比較はできません。
    中学の50前半というとすべての6年生の中での半分より上くらいの成績が取れれば合格と考えがちですが、実際は中学を受験する一部の6年生(比較的成績優秀層)の中の半分より上あたりとなります。
    その子供さんたちが3年後机を並べる(学校によっては高入組とクラスが違うところもあるようですが)高校入学生ですから、高校受験する中学3年生(主に公立中の大多数の生徒と一部高校受験組の国私立中生徒)の中で偏差値65でも妥当ではないでしょうか?

今回受験終了したわが子は付属希望でしたので多くの付属校を見学いたしましたが、付属校といってもタイプが違っていて、大雑把ですが、
    「付属校ならではののびのびとした学生生活だが、他大を受験するときは付属大学への推薦は出ない」と「進学校のような高度な授業内容で付属大学への進学を保険として他大を受験できる」に分かれていた気がします。
    どちらもメリットがありますし、学校によってはのびのびしつつ受験指導も怠らないというところもあるようですから、子どもさんの性格や希望なども考えつつ慎重に選ばれますよう。

5. 【1260237】 投稿者: こちらも今年入学  (ID:rZWwM3aeGFQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 15:45

我が家は中学ではなく、高校から入学いたしました。
    中学から高校へ上がってくる生徒たちは「移行生」といいます。1年から移行生と一緒のクラスになります。
    先生の説明ですと移行生約25名、新入生約20名の45名、6クラスあります。(44名クラスもありました)
    我が子(息子)はあっというまに移行生と仲良くなりました。学校の雰囲気はとてもいいと思います。息子も本当に楽しいようで毎日喜んで通っています。
    移行生の保護者の方々もみなさんとても良い方ばかりで私も安心いたしました。
    勉強のほうは、やはりかなり力を入れていると思います。
    小テストはもちろん、宿題も量は少ないながらも毎日出ています。
    部活が始まってからは(ほぼ毎日あります)クタクタになって帰ってきますが、宿題、最低限の予習、復習をしています。
    英語は毎日授業があります。入学前からの課題は英語の量が多かったです。
    大学進学に関しては、担任の先生は「普通に勉強していればMARCHは入れます。最終手段として明学大と考えてください。」とのことでした。
    8割推薦可能でも他大学受験する生徒が多いようです。
    移行生と高校からの入学生との差は、正直言ってあると思いました。数学と英語は習熟度別で授業を受けるのですが、息子が言うには数学(2クラス約90名が3クラスにわかれます)のクラス分けテストでは一番上のクラスはほとんど高校からの入学生だそうです。もちろん移行生でもおできになるお子さんはいらっしゃいます。がんばってらっしゃいます。みんながみんなではありません。
    確かに受験勉強しないで高校に入れるし、学校生活が楽しいのでつい・・・なのでしょうか・・・。高校入学生に刺激されてこれから頑張るんでしょうね。
    また高校からの入学生は明学大に進むとおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、私は移行生のほとんどが明学大に進むと聞いています。あくまで聞いた話なので(学校関係者から聞いていません)定かではありません。
    それと他大学受験をする場合は明学大の推薦の保留はできないそうです。
    かなりの長文となってしましました。わかりますでしょうか?
    意味のわからない事を言っているようでしたらお詫び致します。失礼いたしました。

6. 【1260250】 投稿者: こちらも今年入学  (ID:rZWwM3aeGFQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 16:05

追伸です。
    中学では服装や校則は厳しく指導されているようですが、高校ではそれほどではないように思います。髪の毛はみんな自由ですし、女の子も肩についたら結ぶとか(古いですか・・・)なくてみんな伸ばしていて、かわいらしい子が多かったです。息子は坊主に近い髪型ですが、伸ばして色々な髪型にしたいと言っておりました。
    以前は茶髪、ルーズソックスOKだったそうで、そのころはかなり派手だったようですが、今は染髪、脱色、ピアスなどは禁止になっており、最低限の校則と感じています。最低限かどうかは人それぞれだと思いますが・・・。私はそう思いました。
    カバン、セーターやベストも指定がないので(セーター、ベストは派手な色は禁止です)カバンなどはいろいろで賑やかでした。
    私立にしては緩いほうだと思っています。
    あまり文章を書くのが得意ではないので、意味がわからなかったり、失礼なことを言っておりましたら重ねてお詫び致します。

7. 【1260366】 投稿者: さてさて  (ID:nNA8TD9Lp..) 投稿日時:2009年 04月 16日 17:34

日能研2009結果偏差値
    明治学院中学
    男子1回目39、2回目43
    女子1回目45、2回目47
    お子様は男子でしょうか?そうだとすれば中学は楽勝のレベルです。女子だと多少の倍率はある程度でしょうか。
    高校から入ってくる子は普通に出来が良いので、内部上がりは結構馬鹿にされることからも男子ならお勧めしません。
    まして明治学院大学へ男子が行っても、正直サラリーマンなら押しが効かないイメージしかないので・・・・
    この辺は男子の偏差値に表れていますよね。人気はありません。
    女子も最近では明学、成城あたりでは正直厳しい現実なので、できる子はMARCHへ行ってしまいます。
    MARCH全般の偏差値が上がっているは、女子大や明学のような中堅私大から女子が流れ込んできているのも
    大きな要因の一つと予備校では分析されておりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す