最終更新:

114
Comment

【1778226】佐久長聖中学校 (長野県) 寮のある中高一貫共学校です

投稿者: さくさく   (ID:l1/XG70gXSg) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:09

子どもが佐久長聖に進学し、寮に入っています。


別のお部屋で、佐久長聖のスレッドが2件ありますが、

大変古いもので、表題とは関係なくロングになって、

情報や批評が、混載になってしまっています。


勝手ながら、新しくこちらを立ち上げ、在校生・保護者・受験生の

情報交換の場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【2731981】 投稿者: スージースー  (ID:aFLiuvMJhMo) 投稿日時:2012年 10月 21日 15:53

    来年度受験を決めましたが、一つ聞きたい事が出てきたので
    どうぞ教えて下さい。

    実は受験で見事合格した際の入学手続とは、どんな事をするのですか?
    県外からの受験なので住民票を移したりとか有るのですか?

    それから、寮に入る事になりますが、布団や身の回りの物とかは何が必要で、何時送れば
    良いのでしょうか?

    ・・・娘は佐久長聖に行く気満々ですが、試験に合格しないとなので、
    後一年頑張って勉強して身につけてほしいです。

  2. 【2739832】 投稿者: こんにちは  (ID:onCnQj2XN56) 投稿日時:2012年 10月 28日 12:14

    中学在学中の保護者です。ちなみにウチも遠方の県外生です。


    入学手続きは、他の私立中とそんなに違いはないですよ。
    まずは入学金をお支払いするとか。

    以前は住民票を移していたという先輩談を聞いた事がありますが、
    今は必要ないです。

    保健証はコピーをあずけています。
    住民票のある自宅に届く予防接種などは、
    自宅に帰ってきたときに接種していますが、
    インフルエンザは希望者は学校で集団接種をしてもらえます。(有料)

    寮での荷物は4月1日の入学式の前日、3月31日から部屋に搬入
    出来ますので、31日に車で持っていくか、日時指定の宅急便で送ります。

    もちろん荷解きは、本人と保護者で行います。
    4月1日でも可能ですが、入学式~入寮式(←コレは名前が違うかも)まで
    結構時間がかかるので、やはり前日にするのがお薦めですね。

    生活を始めると、足りないものとか出てきて電話がかかってくるでしょう。
    帰宅時に持たせるか、宅急便で送る方法になります。

    高額や大きなものでなく、洗剤やハブラシ、ノートなどの日常で使うものは
    寮に残っている日曜日に外出時間がありますので、友人と買いに行けます。

    学校からの入学書類に、必要なもののリストがありますのでそれからで
    充分間に合いますよ。
    当然、持ってきてはいけない物もたくさんありますので。


    お嬢様が入学される事をお待ちしております。
    勉強頑張ってくださいね。

  3. 【2740632】 投稿者: スージースー  (ID:aFLiuvMJhMo) 投稿日時:2012年 10月 29日 08:14

    返答ありがとうございます。

    私自信、学生の時寮生活(佐久長聖ではありません)を
    していたのですが、ほとんど親任せで・・・。
    ただ、住民票は移動した覚えがあったもので・・・。
    今は中学生はいいのですね。

    大体の流れなど理解しました。
    後は本人の入学したいという強い思いと、努力次第ですね!
    その思いにフォローするのが私達両親。
    親子共に本番まで頑張ります。
    見事合格した際にはヨロシクお願いします。

  4. 【2815756】 投稿者: スージース  (ID:adxyyBPnb12) 投稿日時:2013年 01月 11日 13:48

    25年度受験生、ご父兄の皆さん、いよいよ試験本番になりますね。

    今までの頑張りを発揮して下さいね!

    我が家も来年の今頃は皆様と同じ気持ちになっている事でしょう。
    合格発表までドキドキで。

    ・・・ところで今年の倍率はどんな感じなんでしょうね?

  5. 【2837338】 投稿者: 息子の報告によると  (ID:CT6FnACa1E2) 投稿日時:2013年 01月 29日 09:18

    本年度の本校試験の受験者数は例年より少ない様だと、受験に使用する教室の数から、感じている様です。本年度は諏訪清陵でも、公立の中高一貫校開校を控えているため、その影響なのでしょうか?やや気になるところでは有ります。

  6. 【2919117】 投稿者: スキル希望  (ID:HvyEMt6berA) 投稿日時:2013年 04月 03日 14:36

    入学式、対面式も終り一年生は長聖色に染まっていくのでしょうね。

    我が子は今年受験する予定ですが、今年の一年生はどの位の子が入学
    されたのでしょうか?
    スキルアップクラス入学したお子様は何人位でしたでしょうか?
    お解りになる方お答えお願いいたします。

    ・・・スキルの遠征や試合で授業が受けれなに時はどのようなかたちで
    授業をホロウするのでしょうか?

  7. 【2950789】 投稿者: 遠方入学生の保護者  (ID:nMBIcXk8NFA) 投稿日時:2013年 05月 01日 23:45

    お聞きしたいのですが 現在長子が長聖のお世話になっており
    来年弟もと考えています

    兄弟で入学した場合の優遇措置などはあるのでしょうか?

    他校の説明で授業料が半額などがあったので・・・

    もしわかる方がいらしたら教えてください

  8. 【4925634】 投稿者: 新入生母  (ID:KQLAhGvRH3A) 投稿日時:2018年 03月 13日 20:21

    暫く書き込みが有りませんが、ご存じの方教えて下さい。

    第二回オリエンテーション時にクラス発表がありましたが、前月のクラス分けテストに則っての組分けかと思います。

    24期生は難関大コースが4クラス有りますが、どのクラスが優秀なクラスなのでしょうか?
    やはり1組から優秀な順に成っているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す