最終更新:

3
Comment

【1802010】個人面談における進路について

投稿者: 中二母   (ID:Qu6PgwI6UUc) 投稿日時:2010年 07月 18日 17:29

中堅の一貫校に通っています。
先日個人面談(保護者のみ)がありました。
子どもは事前の進路調査で「東大(文系)」と記入していました。この希望は息子自身が小学校から目標としてきていたものです。
ウチは普通サラリーマンで家業を継ぐ職種ではありませんので、親の考えは「自分が行きたいところにいければ」(もちろん、いければ・・・)という気持ちです。
面談で先生は「狙えないところではない、このまま気持ちを途切れずもち続ければ」と言われたのですが・・
これは、先生のリップサービスなのかな?と帰宅してから考えてしまいました。
子どもの学校では、現役合格10名から20名。
最近は医学部へシフトしているため東大の希望者が少なくなっているそうです。
学校は東大実績を伸ばしたいようで・・
子どもの成績は上位1割から2割の間にいるので(現在下降中)単純に計算すると難しい位置にいると思うのですが(高入生もいるため)。子どもより上位の子が医学部志向であればまた違うのか・・・
先生方は中二の今の時期の進路については、どの程度現実味がある話をされるのでしょうか?


先生に「まだ、中学生なので今後の推移をみて・・・」
と話をしたら「後3年ですよ!!」と言われてしましました。

改行が上手くできず読みにくかったら申訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1802019】 投稿者: また  (ID:WZB3ZInIEdk) 投稿日時:2010年 07月 18日 17:42

    XX母ですか。
    話題の作成ありがとうございます。
    これで井戸端会議できますね。

  2. 【1802029】 投稿者: 中ニ母  (ID:Qu6PgwI6UUc) 投稿日時:2010年 07月 18日 18:13

    井戸端会議のつもりはありません。
    先輩方にお聞きしたかっただけです。
    井戸端会議になりそう。ということでしたら。
    スレたてたばかりで残念ですが、〆させていただきます。

  3. 【1802151】 投稿者: お気の毒に  (ID:J9Lk2pin2GY) 投稿日時:2010年 07月 18日 21:04

    中二母さまには ややお気の毒でした。他のスレッドでの流れは存じないのですが。

    しかし 中二母さま、
    ご子息の学校は、たまたま、存じております。(すみません)

    一喜一憂せず その子の成長を見守って行きたいですね。という意志表明だと思います。その先生のお言葉は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す