最終更新:

7
Comment

【6002650】教育者とは、、。

投稿者: 保護者   (ID:bTHpp.IoZdo) 投稿日時:2020年 09月 01日 23:08

担任の給食の食べ方が変。汚い。
コッペパンなどのパンを真ん中から分け、
中身だけ箸でくり抜き食べる。(いわゆる、柔らかい所だけ)
残った硬い側だけ片方に押し込み残す、とのこと。

どうでもいいけど、
もし、自分の子供がしたら怒ると思う。
そんな食べ方しているのに生徒には食の事や食事を指導する。 
中年の女性教員。子供は気になって仕方ないそうで、
そうしたら
ある日男子生徒に指定され、「その食べ方はイライラします」
と言われても開き直っていたとのこと。

先生は確かに完璧ではないけど、
それでも直さない食の仕方は見逃せられますか?
子供は毎回真正面で黙々食べる給食の時間に
ずっと疑問を持っているようです。

学校のご意見箱に入れたい。皆さんどうでもいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6002992】 投稿者: パステル  (ID:FjVeX/xMD22) 投稿日時:2020年 09月 02日 09:56

    世の中にはいろいろな人間がいることを教える良い機会では?社会では自分と気が合わない人とも付き合っていく必要がありますし。
    ただ、おそらくこの教師に対する不満はパンの食べ方だけではない気がします。とても尊敬していて感謝している相手なら、少しの欠点は可愛く感じるものだと思うので。おそらく小さな不満が複数あって、パンの食べ方がトリガーになったのでは?

  2. 【6003010】 投稿者: なるほど。。  (ID:bTHpp.IoZdo) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:13

    ありがとうございます、
    言われて子供の発言で気が付きました。
    他の生徒の方々からの発言でも分かりました。
    そうですね、、好きな先生でしたらそんな言葉では。。笑

    これだけ食べ残しが問題になりながら
    そんな食べ方を続けている事に疑問です。
    色々な教育者が居る、だけでは済まなかったので、
    「そういう事は恥ずかしいね」と勉強させます。

  3. 【6003017】 投稿者: 気になる  (ID:J2smMJvk9vU) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:16

    食事マナーとしてもパンを箸でほじるなんて相手を不快にするのでアウトだと思う。
    箸使いで人の育った環境を推測する人が多いので、変な箸使いを子供が真似したら迷惑。


    私なら学年主任に相談します。

  4. 【6003080】 投稿者: 食事マナー  (ID:qrst0hhFFeE) 投稿日時:2020年 09月 02日 11:09

    学校は公立中ですか?私立中ですか?

    公立中の給食は、貧困家庭への配慮ですから教師に食事マナーの指導は任されていません。食べてる姿を見ないようにするしかないと思います。

    私立中でしたら食育のために給食を導入していると思いますから、教師の食事マナーの指導も給食費に込みだと思います。保護者から文句を言っていいレベルです。

  5. 【6003840】 投稿者: 保護者スレ  (ID:bTHpp.IoZdo) 投稿日時:2020年 09月 02日 22:56

    本当にそうですね。
    我が子なら絶対認めません。
    平気で出来る人が担任なんて、、。

    食べ方や箸ではないのです。
    人となりが表れているようで不安なんです。
    ご助言ありがとうございます。

  6. 【6003854】 投稿者: 保護者スレ  (ID:bTHpp.IoZdo) 投稿日時:2020年 09月 02日 23:06

    公立です、、でも一貫の進学校です、、
    学校でもこの学校としての誇りを持ちなさい。等
    言われていましたので、今年の担任にはビックリです。

    食事のマナー以前だと思うのでご助言を頂きたいのです。
    生徒にも疑問だと言われている環境を作っている
    先生の考えを保護者としてぶつけていいのか、、
    生徒に言わせていながら開き直る、、呆

    ご助言でも主任に言います、と仰って下さいましたが
    私も言いたいです。
    私立でないので流すべきでしょうか。。

  7. 【6080375】 投稿者: 頭がいいのに食事マナーが変な人  (ID:VVagEKyAcLY) 投稿日時:2020年 11月 07日 05:24

    社会に出ると、「頭がいいのに、食事マナーが変な人」って、いっぱいいますよ。

    私立じゃないので、教員に対して、そこまでの要求は無理じゃないでしょうかね?

    反面教師にするしかないのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す