最終更新:

10
Comment

【1276109】京華と京北

投稿者: 不思議   (ID:7rWsZCn5UZw) 投稿日時:2009年 05月 01日 12:50

中受を考えている小学生息子がおります。
自宅からの距離的問題・第一志望が残念だった場合も考え、京華、京北の受験が視野に入ってきます。
かなりの至近距離に京の字がつく男子校(京華女子はありますが)があるのが不思議(勝手に)に思っています。
どちらも、長い歴史があるようですが、今一つ伸び悩んでいる学校(失礼)なイメージも重なり、この二校はどこかで繋がっているの??と考えてしまいました。名前がただ似てて、ただ、近くにあるだけなんでしょうか?京華のほうが若干(中学)偏差値が上くらいの差しか思いつかないですが、この二校の大きな違いをご存知の方がいらしたら是非教えてください。それとも、訪れてみれば一目瞭然な何かがあったりするのでしょうか?
学校説明などは両校訪れてみる予定では居ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1289991】 投稿者: 妖怪博士  (ID:jJKOi.WM8Lc) 投稿日時:2009年 05月 15日 02:37

    京北学園の創立者、井上円了と京華学園の創立者、磯江潤は同志の関係。

    他にも郁文館、駒込、東洋高、柔道の講堂館の創立者とも繋がりがある。

    当時中心的存在だった円了の直系である京北が、いまや一番低レベルなのはなんとも嘆かわしい。

  2. 【1289994】 投稿者: 妖怪博士  (ID:jJKOi.WM8Lc) 投稿日時:2009年 05月 15日 02:49

    講堂館じゃなく講道館だった。嘉納治五郎。

  3. 【1292053】 投稿者: 不思議  (ID:hKWg5ZD8wzg) 投稿日時:2009年 05月 16日 23:35

    妖怪博士様
    そうなんですか。。。


    まったくの他人(ですけど)というわけじゃなく、創立者が同志だったんですね。
    柔道つながりなんでしょうか??
    実は、京北に行き着いたのは『柔道部』でたどり着きました。
    自宅から遠くはないのですがまったく知らない学校でした。部活で調べていたらヒットしたんです。
    至近距離に京華があったので、そっちも調べてみたら剣道か柔道ではありますが、6年間を通して授業に取り込んでいるとの情報を得ました。
    第一希望ではないにしても、入学するかもしれない可能性がある以上時間をかけてじっくり調べて行こうと思います。


    噂話に惑わされることなく、実際の学校の様子をしっかり見て息子にとってベストな学校選びできるよう努力したいと思います。


    たぶん、自分で調べていてもわからなかったであろう貴重な情報ありがとうございました。

  4. 【1292470】 投稿者: 妖怪博士  (ID:jJKOi.WM8Lc) 投稿日時:2009年 05月 17日 12:59

    東洋大学、京北学園を設立した井上円了は、哲学者、教育者として有名な人物。


    前レスであげたのは嘉納治五郎ふくめ、明治の同時期に活躍した教育者つながり。
    他に日本学園の創立者と一緒に活動していた時期もあったようで、歴史ある私学は結構ルーツのところでつながっている。

  5. 【1292574】 投稿者: 不思議  (ID:hKWg5ZD8wzg) 投稿日時:2009年 05月 17日 14:52

    柔道で、日本学園にもたどり着いていました。
    ただ、通学時間が1時間半近くになってしまうことからほぼ諦めている状態ではあります。
    本当は、1時間以内だったら日本学園が一番有力だった気がします。

    でも、通える範囲の男子校ということから漠然と学校をピックアップしていくよりも、創立者(創立時代)までさかのぼって学校選びして行ければ今よりも具体的になって行き学校選びに参考になりますね。
    恥ずかしながら、現在の教育方法、近年の進学率などばかりに目が行ってしまい、その学校の本質のようなものまで目が行く余裕が無かったように思います。

    いろんな意味でありがとうございました。

  6. 【1294759】 投稿者: 妖怪博士  (ID:jJKOi.WM8Lc) 投稿日時:2009年 05月 19日 09:08

    せっかく伝統校に興味を持ったのなら、明治の教育者達の高い志に触れてみるのもいいでしょうね。
    時代は移り変わっても、各伝統校それぞれ建学の精神を今も大切にしているはず。


    ちなみに妖怪博士とは井上円了の別名。哲学や教育活動の[削除しました]ら、迷信打破のため妖怪や怪奇現象の研究に半生を捧げた人でもある。

  7. 【1337583】 投稿者: 不思議  (ID:hKWg5ZD8wzg) 投稿日時:2009年 06月 20日 20:45

    妖怪博士様
    先日は色々お話ありがとうございました。
    本日、京北の説明会にお邪魔してきました。
    校長先生のお話はとてもためになる講演会で、シリーズ化(?)されているようなので、できる限り毎回お邪魔したいと思うほどでした。


    ただ、ただ!!!!なんてことでしょう。あの校舎はひどい。
    近所の公立の方が何倍も綺麗です。
    学校も、生徒さんの雰囲気も(もちろん全員見たわけじゃないですけど)噂から想像していたよりは断然好印象でしたが。
    あの、校舎は・・・・あそこで6年間。すごせるのか。地震が来たらまずダメだろうな・・・と余分なことを考えてしまいました。
    しかも、お墓と共存してるような建てかた。学費が都内で一番安いと噂ですが、普通の学費で良いから校舎もせめて普通にして下さい・・・と声を大にして言いたい。それとも、男子は校舎なんて汚くてもどうってことないのでしょうか???
    息子は、お墓の横は嫌だな~と言ってましたが。校舎が汚いイメージは付いてないようです(今日は連れて行きませんでした)。現在新築の学校に通っているのでよけいギャップが激しいと思います。


    それも含めて、京北なんだと理解し今後また検討して行こうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す