最終更新:

6
Comment

【1331144】数学ができないのですが

投稿者: 涙   (ID:gDLtOTNdG0o) 投稿日時:2009年 06月 16日 01:20

付属に通う高校二年の子供ですが、数学がまったくできません。どうしたらいいでしょうか。途方にくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1331159】 投稿者: 勉強  (ID:8QTNSAzztEs) 投稿日時:2009年 06月 16日 02:11

    してください。

  2. 【1331172】 投稿者: マス  (ID:TcTSE1uS5mc) 投稿日時:2009年 06月 16日 03:05

    できないのではなく、単に、やる気がないのでしょう。褒めながら、やる気を出させて、まずは、教科書ガイドを使いながら、教科書の問題をしっかりとやるべきです。

  3. 【1331218】 投稿者: ロボ  (ID:fgllvYFko8Y) 投稿日時:2009年 06月 16日 07:06

    いきなり高2の数学がわからないと言っても
    すぐには解決できないでしょう。
    どこからつまずいたのか分析する必要もあります。
    予備校や塾には通っておられますか?
    マスの授業より、個別でじっくり教えてもらうのがいいと思います。
    夏休みがチャンスですね。

  4. 【1331247】 投稿者: レベル。  (ID:zrjub2IVT7c) 投稿日時:2009年 06月 16日 07:56

    出来ないのはどのレベルからでしょう?
    高校生でも分数の通分や計算が上手く出来てない子が見受けられます。
    これがしっかりと理解されていない、またはあやふやですと、三角関数、対数、積分の辺りで苦労します。
    お金をかけられるなら夏とは言わずに、今からでも個別に入れてしまうのも一つです。

    家でやるならまず、私が学生時代に家庭教師でやっていたやり方で薄い問題集(5分間ドリルみたいなものでも可)を買ってきて、
    小学生辺りからやり直させる、というものがあります。分かっているなら1冊1時間もかかりません。
    分数計算の出てくる4年生くらいからやるといいかもしれません。
    正負の数や四則計算の順序、分配・結合法則は小学校高学年~中学にかけて出てくるので、
    これが「わかったつもり」のあやふやな理解だと上手く使うことができていない可能性があります。
    家でやるのが厭なら、公文の数学なら同じように「簡単なものからどんどんレベルを上げていく」し、
    数学だけを今からやってみるのも良いかもしれません。
    既に習っているもののはずなので、分かっているものはすぐに終わりますし。

    付属ということですので、推薦絡みだと思いますし、頑張ってくださいね。

  5. 【1331364】 投稿者: 割り切る  (ID:6iTgP69ol9s) 投稿日時:2009年 06月 16日 09:23

    高2で文系で、大学附属校の内部進学対策ならば。
    来年、「数3」や「数学演習」とらないでしょ?
    数学とおつきあいするのはあと半年です。


    全部の単元をやり直す必要もヒマもありません。
    数学は単元によって、必要な知識が違います。
    「今」の単元および、「次」の単元のための基礎部分のやり直しを個別で対応してもらってください。


    去年のうちみたいですね。
    上記の趣旨を個別の先生にしっかり伝えて、半年行きました。
    成果は、、、いまさらどうにかなるもんではありませんでした。
    (やらないよりマシ)
    赤点や内部進学基準が厳しくないのなら、他の科目の底上げに時間使うほうが有効かも。
    (内部進学基準の傾斜配点などをしっかり把握しましょう)


    大学へ行ったら、一般教養で数学の授業があります。
    内部ネットワークで、出席点だけで点数くれる先生の講義を選択してください。
    資格試験や就職試験で数学が出題されることも、子どもにはちゃんと伝えてください。


    これで逃げられるものではない、ことを肝にすえさせてください。

  6. 【2080182】 投稿者: faridyu  (ID:NQhkk3PXpoo) 投稿日時:2011年 04月 01日 12:18

    高1がベース。
    中学数学あまりやってなくても高1の数学程度できますよ。
    単にできないのは教科書もできないのに難しい問題に背伸びしてるかやるきがないのかどっちか。
    正直高2にもなって親がどうこう言って勉強するようではだめなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す