最終更新:

75
Comment

【1336173】中堅男子進学校

投稿者: 今昔   (ID:0Jm8gczfX1o) 投稿日時:2009年 06月 19日 14:12

小4男子の保護者です。中学受験を意識し始め、情報を集め始めたところ、私が中学受験した30年前とは様変わりしていて戸惑っております。

私自身は御三家で、当時から筑駒や駒東は群を抜いていましたし、その次に芝、海城、巣鴨、暁星、成城、城北などが続き、各学校の当時の校風は今でも健在のような気がしました。

一方、当時まったく聞かなかった男子校も最近は人気のようで、HPや学校別のスレを見ましたが、どうも違いがよくわかりません。(昔、私の周りに進学した人がいなかっただけなのかも知れませんが)
具体的には、以下の学校です。

本郷
世田谷学園
高輪
攻玉社

当方、大学進学実績より校風を第一に考えております。愚息の性格にあった学校を選びたいと思っております。愚息は素直で正直者、非常にお喋りで明るいです。ただ、だからといってしっかりしていて自主性があるわけでは全くなく、非常に幼いです。興味のあることには懲りますが、上から無理やり押し付けられることをたいへん嫌います。なので、規律の厳しい学校よりアットホームな学校がいいのではないかと思っております。上記4校はお尻をたたいて勉強させる雰囲気なのでしょうか? 親としては無理してまでも偏差値の高い大学に行ってもらわなくてもよい、と考えております。ただ、愚息が高校生になって自ら目覚め、特定の大学に行きたい!と言い出した時のことを考えて付属ではない学校を考えております。

上記4校の違い、愚息に合うのがどの学校か助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1336297】 投稿者: アメリカ名門校留学  (ID:RJ7QgCpU2UU) 投稿日時:2009年 06月 19日 15:48

「愚息が高校生になって自ら目覚め、特定の大学に行きたい!と言い出す」ということは、言葉を変えれば「最終的に東大に入れるような教育をする学校はどこなのか」ということになると思います。無理せず、のんびりやって、高校3年までに東大に入れるような学力がつくような学校はないものか?私には、そう聞こえてきます。

学校の施設、環境から言えば、多分、愛知県の海陽学園が、理想的ではないかと常々考えています。
    http://www.kaiyo.ac.jp/
    この学校が果たして成功しているかどうかの検証は必要ですが、検討には値すると思います。当該校はイギリスの名門イートン校をモデルとして設立された学校であり、理念が実現されたなら、素晴らしい学校になっているはずです。

2. 【1336325】 投稿者: 通学?  (ID:xR.ildHp5No) 投稿日時:2009年 06月 19日 16:09

よく分かりませんがスレ主さんは東京在住であり通学を希望しているのではありませんか?
    いきなり愛知といわれても・・・
    またお書きになった4校のみの情報が欲しいのでしょうか?
    ひとまずご自身で学校別にてスレをたてるなりしてある程度の情報収集をしたうえで
    なにを聞きたいのか・・・具体的にしていただけるとレスがつきやすいように思います。

3. 【1336336】 投稿者: 目覚め  (ID:iPC7kvB.jVY) 投稿日時:2009年 06月 19日 16:16

確かに、目覚めた時に東大を目指せるような学校か、が重要ですね。
    それは言葉を裏返せば「高校になってから目覚めさせてくれる可能性がある学校か?」ということになります。
    つまり、中堅校であっても、「毎年コンスタントに複数の東大合格者が出ている」ということがチェックポイントになるでしょう。
    リストアップしたところは、どこでもその可能性はある学校だと思います(少し高輪が落ちると思いますが)。
    あとは、実際に学校説明会などで学校を見て、お子さんに合うのかどうかを判断すればよいと思います。
    お子さんの性格を書いていらっしゃいますが、実際にお会いしたことがないので、本当のところはわかりません。合うかどうかは、親が一番よく知っています。

リストアップした学校以外でも、前述のように、「毎年コンスタントに複数の東大合格者が出ている」学校であれば検討に入れてもよいでしょう。

4. 【1336371】 投稿者: アットホーム  (ID:i.iGPfh8Sss) 投稿日時:2009年 06月 19日 16:56

アットホームときたら
    芝中ではないですか。
    小学校がないから、全員受験勉強をしてきた子供たちですし、
    なにより子供さんたちが明るいように思いました。
    (見学に行ったときの印象ですが)

5. 【1336375】 投稿者: 今昔  (ID:0Jm8gczfX1o) 投稿日時:2009年 06月 19日 16:57

確かに愛知は遠すぎます。。。。。
    寮があっても週末には自宅に帰れる距離の学校なら考えてもいいと思います(茨城の茗溪学園は魅力的です)

東大はいれればそりゃ嬉しいですが、愚息には無理かと。理系志望なので(医学部ではないです)、東京理科大はいれれば大きな大きな御の字です。愚息には付属の方が合っているような気がするのですが、親の出身大学の早慶の付属は無理そうで、GMARCHの付属か上記男子進学校か悩むところです。

学校別スレは拝見しましたが、保護者の「その学校大好き!」のような書き込みが多いような気がして、どこまで真実に近いのか疑問に思いました。客観的比較をするにはこちらの板の方が良いのでは、と思った次第です。

ちなみに、過去スレから得た印象は以下の通りです(間違っていたら学校関係者の方、ごめんなさい!)
    本郷ースパルタ、運動部盛ん
    世田谷学園ー仏教系、武道盛ん、とてもよい学校と言う印象
    高輪ー御三家を初め、残念組が多い、でも進学後気に入る。運動部盛ん
    攻玉社ーおっとりお坊ちゃま系が多い、面倒見がいい

もちろんこの秋から各学校に足を運ぶつもりですが、学校説明会はいいことしか言わないでしょうし、文化祭は特別イベント、平日行っても一部の生徒を見て学校全体を判断できないと思っております。

6. 【1336384】 投稿者: 今昔  (ID:0Jm8gczfX1o) 投稿日時:2009年 06月 19日 17:02

最初に書きました通り、海城、巣鴨、芝、暁星、城北、成城については大体のイメージがわきます。芝がとてもよい学校なのも存じております。

私が知りたいのは本郷、世田谷学園、高輪、攻玉社についてです。まったく聞いたことがない学校なのでイメージがわかないのです。中学受験なさったり、これからする保護者のご意見が頂ければ幸いでございます。

7. 【1336455】 投稿者: 私のお友達の  (ID:YDwKs5HeayU) 投稿日時:2009年 06月 19日 18:13

ぼっちゃまが、攻玉社に進学なさいました。
    もともと、カトリック私立小に通われていたお子さんですが、とにかく、やさしい、気の弱い子で、受験勉強中に、どんなにお父様に罵倒されても、泣いて泣いて「成績の悪い僕をゆるして」と謝っていたそうです。
    攻玉社って、かなり生徒を鍛えるイメージがあったため、「入学できたとして、ついていけるかしら」と、お友達は心配していましたが、入ってみたら、同じようにおとなしい坊ちゃんばかり。「先生にはかなり絞られる(腕立て伏せとか)けど、みんなと一緒にまじめにがんばってるわ~。似たタイプの子が多いので、安心したわ」と、満足そうでした。
    ただ、勉強をがんばる子が多いので、特殊な教材(英語、数学)にもかかわらず、皆さんよくおできになる、とのこと。
    毎回、かなりの量の英単語を覚えてきなさい、と指導されるようですが、皆さんちゃんと覚えてこられて、「うちなんか、あんなに真面目にやってても覚えられないのに・・・みんな賢すぎ。」いつも彼女は嘆いています。
    ちょっと成績は後ろのほうですが、当の本人は毎日喜んで通学なさっているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す