最終更新:

75
Comment

【1336173】中堅男子進学校

投稿者: 今昔   (ID:0Jm8gczfX1o) 投稿日時:2009年 06月 19日 14:12

小4男子の保護者です。中学受験を意識し始め、情報を集め始めたところ、私が中学受験した30年前とは様変わりしていて戸惑っております。

私自身は御三家で、当時から筑駒や駒東は群を抜いていましたし、その次に芝、海城、巣鴨、暁星、成城、城北などが続き、各学校の当時の校風は今でも健在のような気がしました。

一方、当時まったく聞かなかった男子校も最近は人気のようで、HPや学校別のスレを見ましたが、どうも違いがよくわかりません。(昔、私の周りに進学した人がいなかっただけなのかも知れませんが)
具体的には、以下の学校です。


本郷
世田谷学園
高輪
攻玉社


当方、大学進学実績より校風を第一に考えております。愚息の性格にあった学校を選びたいと思っております。愚息は素直で正直者、非常にお喋りで明るいです。ただ、だからといってしっかりしていて自主性があるわけでは全くなく、非常に幼いです。興味のあることには懲りますが、上から無理やり押し付けられることをたいへん嫌います。なので、規律の厳しい学校よりアットホームな学校がいいのではないかと思っております。上記4校はお尻をたたいて勉強させる雰囲気なのでしょうか? 親としては無理してまでも偏差値の高い大学に行ってもらわなくてもよい、と考えております。ただ、愚息が高校生になって自ら目覚め、特定の大学に行きたい!と言い出した時のことを考えて付属ではない学校を考えております。


上記4校の違い、愚息に合うのがどの学校か助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5738773】 投稿者: 学校見学  (ID:u3ALzmZImps) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:37

    すれ主さんのお子さんはもう大学生だと思いますけども、学校選択は子供本人のものなので伴に見学するのがいいと思います。
    大昔、受験前父親に連れられ冒頭にある「芝、海城、巣鴨、暁星、成城、城北などが続き」のいくつかの学校を見に行きました。
    学校の雰囲気だけでなく、学校案内の写真では判らない周辺環境もよくわかりました。


    ・海城はグランドが広いのですが、駅からの通学路が雑居街にあり、正門前も狭く暗い印象で少年ながらここに通いたいとは思えませんでした(それでも共学だったら別だったかもしれません)。裏の東側は整備され明るい印象でした。後に高田の馬場から歩くルートもしりましたが。となり別の私立高がありましたね。

    ・芝は急坂の上にありましたがましたが開けていました。建替え前の古い校舎が地味な印象でしたが、まわりは明るい環境でしたね。グランドは中規模ていどの面積で、とくに記憶に残る部分はありませんでした。やはり隣に私立の他校があったと思います。

    ・暁星も開けて明るい印象でしたが、敷地はあまりひろくなかったような。校舎は建替え前だったと思いますが、意外に緑がなくそれほどミッション系らしい印象は当時なかったですね。周りにもミッションの女子大があり、都会の学校というイメージでした。

    ・成城は新宿にあり、表通りから一歩住宅街に入った立地でした。当時古い校舎以外に比較的新しめの白い校舎が2棟あり、敷地沿いやグランドにも高い喬木があったり、隣に公立小もあり意外と落ち着いた環境でした。グランドはそこそこ広かったですね。全体的に中庸な学校の印象をうけました。

    城北・巣鴨は行きませんでしたが、概ね上の男子校は古い歴史をもつわりに緑がすくない印象をもちました。

    子供本人が「ここに通いたい」と思える学校がよいのではないでしょうか。

  2. 【5973140】 投稿者: 中堅とは  (ID:EKmKvgefzgY) 投稿日時:2020年 08月 06日 18:59

    海城、芝が「中堅」だなんて。それは違和感。
    これは「上位校」または「難関校」と言うべきでしょう。

    巣鴨、城北、玉社は「中堅」というか「中堅上位」。
    暁星と成城は、ちょっと下ですかね。

    問題は、本郷、世田谷、高輪。
    本郷は最近人気が出ています。「中堅上位」なのかも。

    いずれにしても、それぞれ好き好き、縁があったところが良い学校、ということで良いのではないでしょうか。

  3. 【5979614】 投稿者: 本郷学園  (ID:huQCAApQI7Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:55

    本郷の早慶進学率は高いです。上位でしょう。
    後は桐朋が中堅か中学受験偏差値や人気は芝レベルでしょうか

  4. 【5982155】 投稿者: いやいや  (ID:e8bc0z6wXGE) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:24

    桐朋は中堅上位でしょう。

  5. 【6036058】 投稿者: SAPIX生ママ  (ID:36w6uHoe07A) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:52

    最新のSAPIX偏差値では
    芝 53
    本郷 49
    桐朋 47
    世田谷、玉社 45
    城北 44
    巣鴨 43
    ですね。
    サピ偏、参考までに早実が55、渋渋が57、駒東が58などなどです

  6. 【6168459】 投稿者: 面白い  (ID:KAw7Q1743cw) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:23

    ハンディキャップの大きい学校あるね。

  7. 【6189162】 投稿者: おかしさ  (ID:P9y5.yq9Glk) 投稿日時:2021年 02月 03日 05:35

    世田谷学園は身の丈以上の偏差値。
    柔道学校で駒沢大に大量の推薦枠を持ち、大量の駒沢大進学者が居たからね。何かをキッカケに進学校みたいな雰囲気になってるのには驚いた。
    巣鴨は御三家の受け皿だったけど転げ落ちて凋落感があるよね。昨年は進学塾や媒体へのワークが功を奏し口コミ人気で何ポイントか偏差値復活したみたいだが、今の時代には受けない昭和的なスパルタ教育では。。。フンドシ遠泳の行事や剣道寒稽古なんて不要のような気がしますね。今年は見抜いた御家庭が敬遠したのか志願者減ったね。

  8. 【6189830】 投稿者: 真剣にチャレンジすべき時  (ID:Ui1twdXZFzU) 投稿日時:2021年 02月 03日 12:21

    世田谷は、由緒正しい学門所、今では欧米のビジネスエリートがその教育ノウハウを実践している。脱炭素化が求められるこれからの世界では学ぶべきことが多くある。世界をリードできる力を持っている
    。その価値は計り知れない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す