最終更新:

58
Comment

【1599626】京華中学校について教えてください

投稿者: 入試中   (ID:KhX1b4QX/SY) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:51

先日合格を頂きました。
今まで、何度も学校にお邪魔してお話を伺って来たのですが、不安です。

今、京華に在学中の方、卒業生の方など是非お話をお聞かせ下さい。手続きの締め切りも有りますので焦っております。
すみません。
実は上の子の時に学校選びに失敗した経験が有り、トラウマが有るのでこちらで情報を得られたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2175580】 投稿者: なが  (ID:ICOIdWMRKxE) 投稿日時:2011年 06月 21日 18:19

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    面談というほど大げさではなかったですが、
    すでに話し合いをさせて頂いております。
    そういう部分で先生がきちんと対応して下さると考えてもいいよう思います。

    学校に必要ないものは、取り上げられているそうです。
    息子からもききましたし。
    いじめもないとは思っていませんでした。
    が、男子はじゃれあってるだけだからという認識もあるようでした。
    ただ何度も筆箱を隠したりするレベルを遊びとはあまり考えたくないです。
    息子はやられていませんが、それならいいとはなかなか思えませんでした。

    授業参観には私も行こうと思っています。
    まぁ親の目がある時と普段は違うと思いますが。
    やっぱり女の先生の時は、駄目みたいですね。
    男子校ってこんなものなのでしょうかね。
    長男が通っている地元の公立校はもっとちゃんとしているので、
    ちょっとショックが大きく、神経質になっているのかもしれません。

    もっと大らかにかまえてみようと思いました。

  2. 【2176786】 投稿者: 京華生活。  (ID:wenw30fUcBA) 投稿日時:2011年 06月 22日 13:51

    でも、なが様の坊ちゃんは、様子が随分変わられたとの事。
    本当に心配ですよね。
    まだ、2ヶ月程なのに、この先とても不安になると思います。
    決して、神経質すぎとゆうことは無いと思います。
    物を隠す生徒が居たら、辞めていただきたいです。
    息子に昨日も聞いたら、やはり、いじめは知らないそうです。
    だた、「プロレス」している子達がいて、
    それが度が過ぎているので、
    先生に呼ばれている事はあると言っておりました。
    例えば、それ(イジメ?物を隠す)が発端で、成績が落ち込んだり、
    部活を辞めてしまったりしたら、
    親として精神的にまいってしまいますよね。
    地元の公立中学が京華よりもちゃんとして居るようですし、
    そちらの方が信頼ある場所でしたら、
    公立に変わられるという選択も有りだと思われます。

  3. 【2402152】 投稿者: りきいし  (ID:DLecvDv4tZ.) 投稿日時:2012年 01月 28日 13:02

    いよいよ2月1日に受験する予定です。学費について教えて下さい。
    ここは、月額5万円と出ておりますが、他の学校に見られるような、テスト用の前受金や、修学旅行の積立金などの費用項目がありません。実際どれくらいかかるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  4. 【2403342】 投稿者: 通りすがり  (ID:NAdf74n31Vk) 投稿日時:2012年 01月 29日 10:49

    もう目の前ですね。思い残す事無くリラックスして受験に挑んでください。

    我が校ですが、修学旅行は積立金に全て入っています。徴収は有りません。
    検定試験は英検はテキスト代のみ、漢検数検は徴収有り
    夏と冬講習は3500円位
    日帰り研修は徴収なし、スキー合宿はパックで3万位、(スキー用品があればもっと安いです。)
    寄付金は入学時と高校進級時1回づつでOKです。(任意なので)
    こんなところです。

    今年の受験はどのような状況かは、中にいると判りませんが基本問題が中心だと思います。

    春にご縁のある学校に元気に通われることを祈っています。

  5. 【2403900】 投稿者: りきいし  (ID:DLecvDv4tZ.) 投稿日時:2012年 01月 29日 18:20

    通りすがり様、コメントありがとうございます。
    「我が校」とおっしゃるのは、在校生の親御様でしょうか、それとも学校関係者の方でしょうか?
    それほどかかるものではないということですね。安心しました。
    あとは、息子が合格できるかどうかですね。風邪など引かないように、本番を迎えられたらと思っています。

  6. 【4178497】 投稿者: んー!  (ID:L3ftxmcaV.I) 投稿日時:2016年 07月 12日 18:11

    中華みたい。

  7. 【4308913】 投稿者: サン毎  (ID:PCSHy9DERTI) 投稿日時:2016年 11月 03日 12:46

    面倒見が良い、入学後の満足度、入口偏差値に比べ大学進学実績が高いなど、中高一貫校ランキングで毎年上位にランクインされています。

  8. 【5171042】 投稿者: 昔から  (ID:ix7RyaPXtN.) 投稿日時:2018年 11月 02日 06:22

    郁文館や京華などは良いイメージが無いなぁ。学力的に下位私立に分類されてしまうのでは。。面倒見が良い学校は他にも沢山あるだろうし、わざわざ京華に行く理由は何かあるのかも知れませんね。
    それぞれの学校の良さがあるから、京華の良いところを見えた方が行くのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す