最終更新:

10
Comment

【994498】法政二中

投稿者: 花火   (ID:rEmjZGm9/SI) 投稿日時:2008年 08月 02日 04:00

法政二中についてご存知の方、ぜひ教えて下さい。
某スレッドで下記の書込みを見つけました。
これは事実なのでしょうか?
また、実際に高校受験で外部へ出られる方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
当方、学校説明会へはまだ足を運んでおりません。
よろしくお願い致します。



法政二中
高校受験時に国公立は無制限、私立は2校まで
法政二高への推薦権保留のまま高校受験できます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「男子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【994510】 投稿者: 暁  (ID:m2PStbqR.g.) 投稿日時:2008年 08月 02日 06:24

    こんにちは、花火さん。
    確かに数年前までは、法政一中(現法政大中)も法政二中も併設高校への進学権利を保留したまま外部高校受験が可能でした。しかし、最近になり高校から法政大学への推薦権を保留したまま、いかなる大学・学部への受験も可能になったことにより、中学から高校に進学する際の内部進学権保留のまま外部受験をすることができなくなりました。以前は、この制度を利用して慶応高校など難関校へ進学される子も毎年数名いらしたそうです。要は、推薦権を保留したまま外部受験できる制度が高校受験時から大学受験時に移行されたようなものです。
    でも大学進学時に推薦権を保留したまま外部受験できる制度の方が子供たちにとってはいいと思います。法政大学に無い学部(医歯薬農芸術など)へのチャレンジや早慶など上位大学へのチャレンジも可能です。ただし、学校側はこれにより進学校化はしませんといっていますので、上位大学受験をするためには予備校などにお世話になる必要があるかもしれませんが。でも、最低限法政大学に進学できる安心感は、てとも魅力的だと思います。

  2. 【994536】 投稿者: 花火  (ID:rEmjZGm9/SI) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:23

    暁 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速のレスありがとうございます。仰るとおり、
    内部進学権保留のまま外部大学を受験できる方がいいかもしれませんね。
    最低限法政大学に進学できる安心感は確かに魅力的です。
    ただ、学校側がそれによって進学校化はしないといっている以上、
    予備校通いは必須ですし、強い信念をもって他大学受験に
    臨まなければいけないということですね。



    これから学校説明会に参加する予定ですが、
    学校全体の雰囲気や生徒さんの様子など
    情報をお持ちの方、引き続きよろしくお願い致します。

  3. 【1003006】 投稿者: 在校生から聞きました  (ID:/JtrKVGPF4Y) 投稿日時:2008年 08月 15日 09:22

    ご近所サンに法二生のお兄ちゃんがいます。

    彼はうまく学校になれているようですが、あまり面倒を見てくれる学校ではないとお母様はいってました。

    そして毎年退学させられる方がいるそうです。お兄ちゃんの学年はもう四名いなくなったそうです。高校でもバイトをして、退学になった方をしっています。

    理由は成績不振、と校内暴力。はっきりと内容はわからないそうですが、わりと先生もクールに切り捨てるように感じてしましました。

    結果、息子はどうしても法政二校はいやだとなってしまいました。

    普通にしていれば、何も問題はありませんし、いい面もあるはずですが、やはり子供の好き嫌いはあると思いました。

    あと文化祭時期に銀杏のにおいが息子をだめにさせたのも理由かも。大学の古いキャンパスみたいで、かっこいいと思う方もいるとおもいますけど。

  4. 【1048534】 投稿者: 説明会の内容ではありませんが  (ID:.v7IJPYintI) 投稿日時:2008年 10月 06日 14:22

    説明会に行ってきました

    いくつか男子校の説明会に参加しましたが、
    正直、汚い学校だなぁと思いました
    いくら男子校とはいえ、説明会にはお母さんたちが大勢来るのは
    分かっているはずなのにトイレがとても汚く、臭く、
    あげくトイレットペーパーもありませんでした

    お母さんたちはハンカチで口を覆って順番待ちでした

    廊下も壁も、ボールをぶつけた後なのか、いたるところしみのようなもので
    汚れていて、お母さんたちは、すごいね。男子校ってこんなもの?
    と言う会話がよく聞こえていました

    トイレと廊下を見て、
    ぴかぴかにする必要はないけれど、
    ここまで汚い学校に子供を入れるのは考え直すと
    説明会の間に帰ってしまった保護者もいました

    学校が古くって汚いのなら仕方ないけど
    荒れてるなぁという汚れ方でした

    他の男子校は年季の入った汚れ方だとしても
    荒れてるという汚さはありませんでしたので
    校風なんだろうと感じました

  5. 【1048690】 投稿者: 小杉  (ID:/Xb40OB4xLg) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:08

    中傷おつかれさま
    脳内のお母さんたちも大変でしたね~
    2ちゃんじゃないので、このへんで止めようね。ボクゥ。。。。

  6. 【1079315】 投稿者: 文化祭参加者  (ID:ZzYCDpOpYsA) 投稿日時:2008年 11月 04日 10:13

    中傷と思われて構いませんが、実際目にし体験した感想をかかせていただきますね。

    愚息の併願校にと考えており、つい先日の文化祭に足を運ばせていただきました。
    まず、門をくぐった際に異様な人数の(主に)高校生が来校者をお出迎えしていました。私はてっきり来校者みんなに対してウエルカムな表現なのかと嬉しくも期待して進んで行きますと、誰一人私たち親子にチラシ等を配っていただけなく、???で周りを見回すと、他校からの大勢の女子高生にナンパまがいの状態が行われておりビックリしました。
    近くに在校生のご父兄がおられ、場所を聞く機会についでにこの状況をお聞きしましたところ、「午後からの文化祭は女子高生がナンパ目当てに多数来るんですよ。また、その女子高生を狙って他校の男子校生も集まって来るんです」との事でした。
    男子校はもしかしたらどこもこういった事が行われているのかもしれませんが、3年間で20校近く伺った文化祭の中ではダントツのナンパ率だったような気が致します。
    すみません・・・男子校のナンパ状況のスレではありませんでしたね;
    失礼致しました。

    高校受験で外部への希望及び併願保留の件は、上記の暁さんが書かれていたような説明もいただきました。

  7. 【1081813】 投稿者: 小6の母  (ID:4GCLMYxMWcs) 投稿日時:2008年 11月 06日 12:12

     小6の息子を連れて、学校説明会へ行きました。
    校内の汚さ等を見て、好印象はもちろん受けませんでしたが、男子校ってこんなもの? と思っておりました。(私自身、女子校へ長年通っていたので。しかもいままで、共学校ばかり見学していましたので・・・)

    それより、息子が校内・グランド等の広さ、数多い運動部を気に入り、併願校として考えていたはずが、息子の中で第一志望の学校になりました。

     息子が決めたなら、反対せず法政二中を第一志望に変更しました。志望する気持ちを固めるために、文化祭へも足を運んだのですが、高校生の態度等にいかがなもの? と感じてしまいました。

    今現在、法政二中のよいと思う点が、スポーツを楽しみ、大学受験をせず、法政大へ行けるという事のみなのです。
    自宅から近くもなく(約70分)まわりに在校生、卒業生の方がいらっしゃらないので、実際の学校内のこともよくわからないのです。

    本当は、親が思うよりいい面がたくさんあるはずだと思いますが。

    どなたか、法政二中のよいところを教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す