最終更新:

72
Comment

【1099245】日大豊山

投稿者: レモン   (ID:eZRDWy2Ze/w) 投稿日時:08年 11月 22日 13:07

日大豊山高校が第一志望です。
偏差値的には60%のところにいるのですが、
今から気合いを入れ頑張つてくれるものと期待をしておりました。
しかし、2学期期末テストで失敗してしまい、
内申が足りないため一般のみの受験です。
推薦不合格の場合は、一般では優遇されるようなので、
一般のみの受験はかなり高得点を取らないといけないのでしょうか。
それとも、ボーダーギリギリのみ優遇されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立高校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1122646】 投稿者: Nana  (ID:hF3DMKVYSkw) 投稿日時:08年 12月 16日 01:15

     現在日大豊山高校生です。
     豊山高校のB推薦は倍率が高いので、他校で併願推薦をとり豊山は一般受験で
    のぞみました。推薦不合格での優遇は5点ほど、つまりボーダーでの優遇と、先生はおっしゃっていたそうです。入試で差がつくのは英語だそうです。英検3級とれていれば大丈夫そうです。あとは過去問をやりました。願書とともに出す自己PR書の下段欄に、第一希望の旨を具体的に書きました。その上の偏差値欄は9月~12月とありますが、1月に受けたW模擬の方がよかったので1月分のコピーも添付しました。
     豊山は定期的に頭髪検査があります。前髪は眉にかからない、横は耳にかからない、後ろは襟にかからない…面接があるので髪は整えておきましょう。志望の動機、入試の感想、交通経路などをきかれました。スタイルは先生2名対自分です。

     

  2. 【1168487】 投稿者: 受験生の親  (ID:QOIdwWG/tWk) 投稿日時:09年 02月 02日 06:42

    はじめはあまり興味がなかったみたいですが、急遽第一志望になり、絶対に行きたい、となりました。過去問はどのくらいとれているのが目安でしょうか?Vもぎでは80から90パーセントを保っていたのですが、不安です。なにかアドバイスをお願いいたします。

  3. 【1177289】 投稿者: Nana  (ID:hF3DMKVYSkw) 投稿日時:09年 02月 07日 20:59

     久しぶりにこのスレを見たので、今になってしまいました。
    過去問は、合格者平均点を上回れば大丈夫、と息子は言っています。
     面接は、先生お二人と自分で5分ぐらい。きかれたことは、今日の試験の出来具合(感想)、志望の動機・高校での抱負(大学進学を見据えて)、交通手段、だったそうです。
     合格発表は、校庭内掲示板で番号はりだし(今時私立にしてはレトロ)です。
    息子一人で見に行きましたが、親子で来ている方々もいらっしゃたようです。封筒を持って帰ってきます。
     合格後は、翌日入学金を持参(さすがにこれは親がいきました)2月に制服採寸、証明写真撮影、特進クラス説明会、3月オリエンテーション2回(クラス編成テスト、春休み中の宿題がでます)あります。
     

  4. 【1177722】 投稿者: 受験生の親  (ID:QOIdwWG/tWk) 投稿日時:09年 02月 08日 08:35

    Nana様
    ありがとうございました。
    日増しに豊山への気持ちが増してきている息子です。
    推薦の出願をしなかったことをとても後悔している様子です。一般試験で頑張ってほしいと思います。ところで大学推薦試験は日大統一テスト以外にも推薦はあるのでしょうか?特別推薦ってんなでしょうか?
    2月に1回、3月に2回入学前に学校に行くと考えてよいでしょうか。

  5. 【1178867】 投稿者: Nana  (ID:hF3DMKVYSkw) 投稿日時:09年 02月 09日 01:16

    受験生の親様へ
     合格すると封筒の中に「入学のしおり」が入っているので、確認してくださいね。昨年は2月に1回、3月に2回学校に行きました。入学式は日曜日で、次の日が始業式。その次の日から2泊3日で宿泊オリエンテーションで静岡へ行きました。
     日大への推薦ですが、未熟者で自信を持って説明することができません。参考程度に留めてください。(保護者会で説明は受けたのですが…)
     日大へ進学する場合、A推薦とB推薦があります。
    A推薦は5段階の評定平均値と統一テストの結果がベースとなります。各学部学科ごとに評定平均値と統一テストで取るべき点数が示されるので、それがクリアできたら推薦されます。B推薦は高3の1学期までの学年序列をベースに決まるもので、豊山に与えられたワク(~学部~名)をめざす推薦です。「特別推薦」は学部によって有る無しがあるようです。
     豊山高校は敷地も狭く校舎もきれいとは言えませんが、部活入部率が高く文武両道で頑張っているお子さんが多いです。息子はおとなしいタイプですが、他校の入学を辞退してでも行きたいと意志を貫いて進学したので、その責任を自分なりに果たしているようです。いきたいと思った学校に縁をいただけたことに感謝しています。
     

  6. 【1178930】 投稿者: 受験生の親  (ID:QOIdwWG/tWk) 投稿日時:09年 02月 09日 05:53

    Nana様
    返信ありがとうございます。豊山に縁があることを祈るだけです。
    いよいよ明日となりました。実力が発揮できることを信じます。

  7. 【1179024】 投稿者: ぶざんっこ母  (ID:mKs9W/USYRw) 投稿日時:09年 02月 09日 08:47

    受験生の親様へ

    息子が明日、一般試験のお手伝いに行きます。
    もし、不安そうな子がいたら、「おはよう」って声をかけてあげるように言いました。
    が、声をかけることはできなそうです。
    心は頑張ってという気持でお手伝いするそうです。
    自分の力を出せますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板