最終更新:

72
Comment

【1099245】日大豊山

投稿者: レモン   (ID:0GYNq4GJppI) 投稿日時:2008年 11月 22日 13:07

日大豊山高校が第一志望です。
偏差値的には60%のところにいるのですが、
今から気合いを入れ頑張つてくれるものと期待をしておりました。
しかし、2学期期末テストで失敗してしまい、
内申が足りないため一般のみの受験です。
推薦不合格の場合は、一般では優遇されるようなので、
一般のみの受験はかなり高得点を取らないといけないのでしょうか。
それとも、ボーダーギリギリのみ優遇されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1179989】 投稿者: 受験生の親  (ID:SAkEHSRceg2) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:39

    ぶざんっこ母様
    ありがとうございます。
    豊山への思いが実ることを祈ります。
    あたたかい学校のように感じます。

  2. 【1182927】 投稿者: 受験生の親  (ID:SAkEHSRceg2) 投稿日時:2009年 02月 11日 16:05

    Nana様
    ぶざんっこ母様
    今日合格したました。これで皆様のお仲間です。
    ところでかばん3種類はどれを購入しましたか。

  3. 【1183071】 投稿者: Nana  (ID:Buw8jv2Yc72) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:08

     おめでとうございます!
     豊山バッグはMを使っています。制服購入の時に実際の物を見せてもらえます。
     とりあえず指定品のみの購入でいいと思います。その後必要があれば学校の購買で買えます。4月に保護者会があるのでその時に購買に寄って、買い足すこともできます。指定品は3月中にダンボール箱で自宅に届きます。

  4. 【1183786】 投稿者: 受験生の親  (ID:SAkEHSRceg2) 投稿日時:2009年 02月 12日 06:07

    Nana様
    保護者会ですが、1年にどのくらいあるのでしょうか?やはり土曜日でしょうか?
    豊山は付属校ではあるけど、勉強はしっかりさせる感じがしますね。指示されないと自分からはやらない息子なので適度でいいかなと思っています。今から友達ができるす心配しています。
    カパンはクラブをやっていたら一番大きい方がいいでしょうか?それともクラブのバックみたいのがあるのかしら。ちなみにバスケ部を希望しています。

  5. 【1184449】 投稿者: ぶざんっこ母  (ID:o8HkHmLHzrk) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:26

    受験生の親さま
    合格おめでとうございます。
    今年の倍率はどのくらいだったのでしょうか?

    当方、高2ですが保護者会は年4回ありました。
    その他、クラス親睦会がありました。

    豊山バッグですが、子供たちは一番小さいのを希望するようです。
    理由は格好よいから。
    教科書等をきちんと持って帰るのでしたら、M以上をおすすめします。
    体育会系部活に入っていますが、部活バッグあります。
    が、息子の部活は部活動が無い日は(テスト前で部活休止のときなど)、
    部活バッグ使用禁止なので、豊山バッグは必要でした。

    同じ中学から一緒に入学される方いらっしゃいますか?
    知っている方がいないと、少しのこともいろいろ不安になりますよね。
    私がそうでした。Yシャツは何枚買えばいいとか、斡旋の電子辞書を買った方が
    良いのかとかetc。

  6. 【1184811】 投稿者: 受験生の親  (ID:SAkEHSRceg2) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:05

    ぶざんっこ母様
    ありがとうごさいます。同じ中学からは誰もいません。だから心配だらけです。
    保護者会は平日でしょうか。仕事をしているもので、心配です、PTAなんかも。
    制服はいくつ買われました?かばんは大と小を買った方がよさそうですね。

  7. 【1184920】 投稿者: Nana  (ID:Buw8jv2Yc72) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:16

     PTAに類似するものとして「育友会」があります。私は知り合いがいなかったので、この役員をやらせていただきました。クラスから3名出るのですが、皆さん(私も)仕事をしている方々でした。クラス懇親会や茶話会の運営、豊山祭の手伝いなどをします。
     保護者会は土曜日、6月には部活保護者会や参観日があります。個人面談2回。それも10月まででそれ以降はありません。
     制服は冬服1着、夏用ズボン1本。Yシャツ長袖3枚、半袖3枚ぐらいです。
     部活は体験ができるので、それから入部します。運動部系はほぼ毎日が活動日です。夏休みも毎日…。部によっては、練習場所が豊山以外の場所だったり、保護者が何らかの役割を担うことがあります。文化系でも合宿が有りますしね。
     明日は豊山テスト、だそうですが息子は何もしていない…こうなると順位はどんどんさがりま~す。

  8. 【1185296】 投稿者: 受験生の親  (ID:SAkEHSRceg2) 投稿日時:2009年 02月 13日 06:34

    Nana様
    ありがとうごさいます。付属校だからクラブの活動は盛んのようですね。
    なかなか勉強しない息子だから、遊ぶよりクラブに熱中してくれる方が安心です。公立の中学とちがい課題も多いようなので、文武両道で頑張ってくれることを祈ります。合格がわかり、もうすぐ期末だというのに、遊べる、とよろこんでいる状況です。早く入学してきちんとした生活をしてもらいたいです。入学手続きにいき、やはりこの学校に合格してよかったと思います。実は秋には第四希望だったのですが、じわじわとあがり第一希望になったので、なかなかぴんとこなかったのですが、昔ながらの男子校は息子にあっていると思います。豊山での生活を親子で楽しみたいです。豊山祭も行ったことがないので今から楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す