最終更新:

14
Comment

【1349278】早実硬式野球部について教えて下さい

投稿者: K母   (ID:AVEbOq64/0Y) 投稿日時:2009年 06月 30日 17:07

現在中2の野球小僧の母です
文武両道の早実硬式野球部に子供は憧れて、勉強、野球に打ち込んでおります。
家から学校までは少し遠い上にグランドが別の南大沢にあるのが気になっておりす。
学校からグランドまでの行き帰りの移動手段お分かりになる方がいたら是非教えていただきたく思います。また朝練は南大沢で行い、そこからまた学校に行くのでしょうか?とてもよい学校なのですが、毎日、三年間の事ですので学校選びの参考になると考えてスレさせていただきました。硬式野球部体験者のかた、行かせてらした親御様など意見、経験談宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1410843】 投稿者: J父  (ID:ICYB7cNdcfI) 投稿日時:2009年 08月 30日 08:47

こんにちは。明明は、設備も綺麗になり野球にも力を入れているようですね。今夏の東京大会を見れば、日大三&帝京と比較すると実際は早実でも甲子園となると困難とは思っています。ただ、充実した設備での野球にあこがれているようですが、国分寺までの通学に1時間30分、南大沢からの復路に1時間45分くらい要します。こんなんで耐えれますかねえ?

2. 【1412016】 投稿者: K母  (ID:zaLp9T/JzoI) 投稿日時:2009年 08月 31日 14:46

こんにちは。確かにその通学時間が毎日となると相当な負担になると思います。なれてなかったからかも知れませんが、実際自宅から学校へ行き、その足で最短な方法でグランドまで行って、自宅に帰ったのですが、疲労は相当なものでした。新宿を乗りかえる時の人ごみの多さも結構こたえました。その点強豪の日大三校などは全員かはわかりませんが、皆さんレギュラーは寮生活のようですね。正に野球漬けです。練習量にも差が出てしまうのは否めない感じですね。だからと言ってそこまで(寮に入れる)させて野球をと、言うのにも抵抗があるのです。今も既に野球漬けですが、野球以外の部分もしっかり経験して欲しいのです。これから秋にそれぞれの学校の説明会が多く開かれますね。もう少し早実にこだわらず広げてみようかと思っております。
    また何か情報あったらお願いしますね。お互い頑張りましょう。
    そうそうJ父様の御子息は軟式ですか?オール東京などに選ばれるとスカウトも結構来るらしいですよ。硬式もしくはスカウト、トライアウトなど狙ってなかったらすみません。要らない情報でしたね。一般で合格が一番本人には望ましいですが、部活でのスタートは違うみたいですね。すみません^^;余談でした。

3. 【1412838】 投稿者: J父  (ID:PSQ6kQalIZk) 投稿日時:2009年 09月 01日 10:06

こんにちは。実際、見学に行かれた時は、<自宅から学校>、<南大沢野球場から自宅>まで徒歩時間も入れてどれくらい要しましたか?新宿の乗り換えはうんざりしますね。ただでさえ通学に時間がかかる上、あの人ごみはより疲労感が増します。
    うちの息子は、中学軟式野球部でしたが、小学校時を含めレギュラーではありましたが、それほど強いチームではありませんので自慢できるレベルではないです。高校で能力が伸びてくれることも期待していますが、正直、父親としては高校ではレギュラー&ベンチさえも無理と想定してます。強豪校でなければ可能性が高まるのは承知しています。
    野球以外の部分もしっかり経験して欲しいというのはおっしゃる通りですね。知人に帝京OBがいましたが、もう野球はうんざりって言ってました!
    ちなみに、朝練って毎日あるのでしょうかね?場所はもちろん国分寺とは思いますが、以前見学に行かれた時はその点は確認されませんでしたでしょうか?

4. 【1414334】 投稿者: K母  (ID:zaLp9T/JzoI) 投稿日時:2009年 09月 02日 14:50

こんにちは。まず自宅から学校までは、1時間20分くらいで、乗り換えもスムーズで国分寺の駅からも近く通える範囲内でした。ですが学校からグランドのある南大沢までは、時間にしたら1時間位でしたが乗換えがかなりあり、先まで行って戻るというような非効率的な感じでした。八王子まで向かう途中、どんどん山奥に行くような雰囲気で正直初めてなので愚息と共に心細くなってしまいました。南大沢からは10分~15分位(選手ならもっと早いかな)歩くと王貞治記念グランドがあります。球場からは京王線で自宅まで1時間20分位かかりました。学校まで行くのと線が違うので、この行き方だと帰りの定期は半分も使えませんね^^;大変不経済です。あと専用のバスが一台止まっておりましたが、何に使用されるかは聞きませんでした。朝練ですが、もちろんあるようです。一体何時に起きれば良いことやら・・・あっ!場所は聞きませんでした。ごめんなさい。分かったら教えてくださいね。
    確かに強豪校出身の方は(知り合いは仙台育英)もう自分でプレーするのはうんざりと言ってました。燃え尽きてしまうのでしょうか?ね。
    ある雑誌に細かくお金のことが出ていましたが、遠征費、父母会費、最初のユニフォーム、練習着、帽子、カバン、トレーニング代、プロテイン代、怪我の治療代などあげたらキリが無くお金がかかる世界だなあーと再認識(;_:)せめて家から近くてグランドが隣接してるのが望ましいのでしょうかね。

5. 【1414512】 投稿者: J父  (ID:PSQ6kQalIZk) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:38

こんにちは。通勤・帰りは我が家より少し近いくらいで同じ感じですね。
    学校から南大沢までは、八王子を経由しないと経済的にもっと悪いですよね。定期券が一部だけ適用できるレベルはうちと同じです。
    思い出しました、”バス”は、監督の運転で遠征時に主力を連れて行くと聞きました。
    部費は、私立なので活動費として学校からは公立と比較すると結構出るので、思ったよりは高くないと聞きました。硬式野球部は、部活では一番費用は出てると思います。まあ、金銭感覚が我々と違う可能性も否めませんがね。したがって、公立の強豪校は、結構高いらしいですよ。野球は、どこでもある程度お金はかかりますが、正直ちょっと想像つかない怖い部分があります。朝練の場合は、始発でしょう!お母さんは弁当で大変ですね('_')

6. 【1415724】 投稿者: K母  (ID:zaLp9T/JzoI) 投稿日時:2009年 09月 03日 16:54

こんにちは。そうですね。弁当も大変ですね(T_T)色々考えると、何故!うちの子は高校野球をやりたいんだ!!ってぶち切れっちゃいそうですが、やはり頑張って勝った時の事とか思い出すと、親も頑張って無理して後押ししちゃうんですよね。
    早実情報色々有難うございました。なんとなく自分も実際行ってみて、通学の大変さ、金銭面の大変さなど具体的に見えてきました。J父様の御子息はこれからが、本番ですね。きっと夢を実現され、春には希望の高校に合格されるのを祈ってます。また何か情報がありましたら是非教えてくださいね。

7. 【3195997】 投稿者: 野球パパ  (ID:vUGpoUMfOio) 投稿日時:2013年 12月 04日 04:19

早実は、授業が終わって国分寺駅から八王子、橋本、多摩境で移動します。当然一年生は、座席に座っては駄目です。あと、学校からグラウンドまでの定期は、学割適用ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す