最終更新:

3
Comment

【1545872】帝京大学高校

投稿者: 色々教えてください。   (ID:HHU0Js.j9Is) 投稿日時:2009年 12月 17日 01:02

子供が帝京大学高校を志望しています。
情報が少なくて困っています。非常に(合格者数では無く)進学者数において素晴らしい実績のある学校だと思いますが、高入生の実態を知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1545932】 投稿者: KO  (ID:uhlXd4xr8fc) 投稿日時:2009年 12月 17日 05:43

2年前に帝京大学高校を卒業した者です。
    中学受験で入学しました。

気になった点について。

高入生だった友人は、一見高校生活を楽しんでいたように私からは見えていましたが、卒業したあと彼から、「(中高一貫生の)レベルが低くて馴染めなかった」と言われました。
    高校受験をすることのない一貫生は、周囲に対する競争心が薄れてきます。友人は努力家だったので、そういった空気に馴染めなかったのかもしれません。
    それに途中から入ってきた高入生は、中学のときに形成された友人同士のコミュニティになかなか入りづらいので、苦労するかと思います。

ただ受験勉強をする環境は整ってます。
    いろいろな先生がいますので、自分に合ういい先生を見つければこっちのものです!

2. 【1547200】 投稿者: 色々教えてください。   (ID:tcu2LEwz9YY) 投稿日時:2009年 12月 18日 01:06

書き込みありがとうございました。
    子供の友人の同級生が中学校の在校生のようで、その友人曰く
    良い学校の進学実績は殆ど中入生なので、高校で入学をするのは止めた方が良いとのアドヴァイスがあったようです。その話で子供の友人は数人受験するのを止めるようです。親としては、目標を持って高校生活を送れるのであれば関係ないし、中入生の出来上がったコミュニティは一貫校ならどこにでもあるので気にするな。と話しています。

子供は、進学実績とマンモス校には無いこじんまりとした雰囲気が気に入っている様子です。先生たちと生徒達の距離も近く感じました。ちなみにM大学C大学の附属にも合格圏内にいますが、帝大高を第一志望にしていますので少し気持ちが揺らいだのだと思います。

もう少しお聞かせ願いたい質問ですが、
    ・その年によって生徒数にかなり違いがあるのは?
    ・進学実績が良い理由は?

OBの方の意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

3. 【1593794】 投稿者: 高入生父  (ID:yzeJC8dOGNI) 投稿日時:2010年 01月 30日 09:25

高入2年生の父です。
    今の高校2年が多いのは、推薦大量合格者が逃げずに手続きしたこと。
    前年の大学合格実績が良いためか、志願者が倍増のうえ、合格者が例年ほど逃げなかった(年度からは、推薦基準が厳しくなりました)。また、過去には、付属の小学校の定員の問題で揺れていた時期があってぶれていたような話も聞きました。

高2からは高入・中入混合のコース別クラスになりますが、クラスの内訳人数見ますと、高入・中入で差はありません。クラスの中も、高入・中入生の間の壁はないように見えます。あるとしたら、親でしょうか。

進学実績については、やはり高校のサポートが充実しているからではないでしょうか。かといって、雰囲気は悪くないようです。

クラブ活動は一部を除いて全体的に盛んではないです。文武両道ではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す