最終更新:

21
Comment

【1740378】片付け出来ない息子の将来は?

投稿者: 菫   (ID:oKtJSJmjSio) 投稿日時:2010年 05月 24日 11:46

息子は今中学1年生です。ある中高一貫校で寮生活をしています。
先日、寮の先生と担任の先生から 息子さんは、片付けが出来ない!服装もだらしなく着ている時がある!と指摘されました。
性格は、穏やかですが、話術に長けており面白い子、集中力が凄いので賢い子で、小学生の時より友達には通っている様です。
将来は弁護士になりたい夢があります。

皆様にお聞きしたいのですが、片付けられないお子様で優秀な方は身近におられますか?
担任の先生いわく、「片付けが出来ない子はケアレスミスが治らない→片付けが出来ないという事は〔精神年齢が〕幼い。だから成績が上がらない。」と言われました。正直、勉強の自習時間は長いのですが結果が伴いません。

先生の仰る様に、片付けが出いと、能力があってもすべてに於いてダメなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1743083】 投稿者: うちも  (ID:qvOfK0L3.Fc) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:56

上記でレスさせていただいたものです。
    私も片付けはさんざん言い続けましたが、もう毎日が戦いで、
    小学校にも協力願い片付け重視で指導もお願いしました。
    小学校の時も女子からはあきれられながら片付け手伝ってくれる子もいれば、
    だらしなさ過ぎて近寄るのも嫌って言うお嬢さんもいました。理由は重々承知!
    「女の子にもてないよ」って言っても「興味無し」と言われ泣きそうです。
    中学生になったら制服で私服の時はTシャツ、トレーナ ウエストゴムのズボンだった
    からまだいいですが、制服になるとズボンのウエストから片方シャツが出て、
    しかもチャックを残り2㎝上げ残し開いていてそこからカッターシャツがちょろっと出ている状態。
    一歩間違えれば変態です。もう激怒し大人であれば逮捕される可能性もあるよと叱りましたが、
    反抗期も手伝い自分はきちんとしてたのに勝手にこうなったとのたまう始末。
    わが子はきっと「片付け上手なお嫁さん」は近寄りもしなさそうです。
    せめて人を不快にしないくらいの身なりをしてほしいです。
    激怒した時は汚部屋の写真に撮って来年の息子友達用の年賀状写真にすると言うと
    さすがにそれは困ると言ってますがやっぱり3日坊主です。
    私もどなたかこんな息子を矯正する方法を教えてほしいです。

2. 【1939555】 投稿者: Emilio  (ID:Rq2Qa6jyOq6) 投稿日時:2010年 12月 02日 12:28

おそらく思春期だからしょうがないです。
    個人差はありますが、きっと片づけるようにはなりますよ。
    その先生は優等生(表面上だけかも)しか指導したことがないのでしょうか?

まあ、受験の年に当たっていると最悪ですが・・・。
    抜けるまで人によりますが2~3年くらい掛かるので、気長に待つしかないでしょう。

うちの中一の息子もゴミ屋敷に住んでいると自分で言っています。
    さすがに埃が息苦しいのかたまに大掃除をします。

同級生の知人息子さん(中三)も休日はカーテン閉めっぱなしで、昼まで寝ていてゴミが部屋に散らかっており、注意すると切れるので退散するしかないそうなので、程度の差こそあれ一生続く訳でもないし、死ぬわけでもないので放っておくしかないようです。

3. 【2085156】 投稿者: 片付けられない男  (ID:rmEmHv95U72) 投稿日時:2011年 04月 06日 03:33

私の同僚で、本当に片付けられない人がいました。
    入社して3日目には、既に、机の上が山積みでした。

それほど書類の多い職場でもなかったのですが、片付けよう、という意識がないのでしょうね。

その人学歴もあるし、仕事(研究)も出来る人だったのですが、
    大事な書類を捜すのに3時間くらいかかったりして、
    なんと表現してよいのやら。

その人、学歴もあって博士課程(後期)を修了していた年上後輩なのですが
    私から言わせれば、学生気分の抜けていない人でした。

その頃、職場のLAN回線をひく、というので、床を20cm上げたので、それだけ隙間が
    あったのですね。
    自分の書類が増えて、収集つかなくなると、その隙間に埋めるんです。
    それで、またどんどん増え、どの書類をどこに埋めるんだか分らなくなる。

片付けのせいというか、学生気分が抜けていないというか
    結局、会社を辞めて、大学に戻りました。
    その後どうしているんだろうなぁ?

社会人としては通用しないと思ったけど、人間としてはいい人。
    特に不潔でもない。
    でも、結婚はしたくない。あれだけ片付けられないんでは。
    ホント今どうしているんだろう?

4. 【2085162】 投稿者: 驚き  (ID:zHmNssB0J6k) 投稿日時:2011年 04月 06日 05:05

娘の中学の担任の先生が片づけられない人で、
    健康調査票を1回、定期テストを1回失くされました。
    娘は「誰かに体重を見られたらどうしよう」と、泣きそうでした。
    娘の書類は、職員室の先生の机の書類の山の中にありそうでしたが、
    それを片づけてまで見つけようという気持ちはなかったようです。
    親としてお話しに伺いましたが、結局、健康調査票は新しいものを作るということになり、
    テストは泣き寝入りでした…。
    その対処の仕方には驚きましたが、これまでもそうやってきたのかもしれません。
    自分のスタイルを貫くというか、こだわりの強い方なのかなと思いました。
    学生のうちは片づけられなくても自分が恥ずかしい思いをすればいいことですが、
    社会人になるまでにはなんとか直した方がいいでしょう。
    …とはいえ、本人の自覚と工夫がないとなかなか難しいのでしょうが。

5. 【2085168】 投稿者: 体験談  (ID:QkvWFK6WnnQ) 投稿日時:2011年 04月 06日 06:00

かつて私自身が「片付け出来ない息子」でした。
    散らかしっぱなしの本やおもちゃを親に何度も庭に投げ捨てられました。
    友達の部屋がなんであんなに片付いているのかいつも不思議でした。
    それでも、時は経ち、それなりの中高大院をでて、今では、評価される仕事をしてるつもりです。
    しかるべき時期に普通に結婚もしました。子供もいます。(でなきゃエデュは覗かない。)

で、

>私は息子に「片付け上手なお嫁さんを見つけてほしいな」と思ってます。

なんですが。。。

結婚してみて、家内が自分をはるかに上回る「片付け出来ないお嬢さん」であることに気がつきました。
    (この1点を除けば、家内は実によくできた女性です、念のため。)

類は友を呼び、上には上がいる。さすがに焦りました。(留学先から帰れなくなりかけました。。。)
    おかげで、この時初めて真剣に「「片付け出来ない」ことを客観視できるようになりました。
    そうなれば速い。

今では、一応「片付け上手な旦那さん」のつもりです。(あくまで「つもり」)

6. 【2587848】 投稿者: 大学職員  (ID:.8YGeSy71aI) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:06

北海道大学で働いています。
    理系の研究室ですが、
    片付けのできない学生は、非常に迷惑に思うことが多々あります。

ビーカーは使ったまま、濾紙もおきっぱなし、
    顕微鏡の電源は入れたまま、、、、
    数え上げたらきりがありません。

すべてにおいてダメとは言いがたいですが、
    今のうちから、躾はしっかりされた方が、
    御子息にとって良いと思います。
    他人に迷惑が掛かることがあるということを
    しっかり理解してもらうようにしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す