最終更新:

3
Comment

【1921373】リハーサル受験は必要ですか

投稿者: シャイ   (ID:nZ1krubHivQ) 投稿日時:2010年 11月 15日 22:46

中学入試では、1月お試し受験で合格をもらって、自信を持って2月本命を…というお話をよく聞きますが、高校入試も同じですか?

塾で、1月リハーサルをと勧められています。
2月は開成、早大学院、城北(検討中)、学芸、日比谷の順で受ける予定です。どちらかというと、附属よりは進学校希望です。

リハーサルは渋幕を勧められたのですが、1月はかなりの難関と聞いています。5教科入試で同レベルは渋幕だけ…とのお話です。通えない距離ではありませんが、受かっても行く気はありません。
万が一2月に全落ちだった場合、行っても良いかな…と思える学校は、慶應志木と早大本庄くらいです。でも、どちらも3教科入試で、慶応志木は2次が早大学院と重なっており、早大本庄は開成の前日なので、かえって余計かと…。

それから、押さえで本郷も…という方もいらっしゃるようですが、どうでしょうか。

本人は、緊張しやすく本番に弱いタイプです。リハーサルでもしも不合格だった場合、かなり落ち込むと思います。模試は何度も受けていますが、やはり本番は違いますよね…。

ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1921385】 投稿者: シャイ(スレ主)  (ID:nZ1krubHivQ) 投稿日時:2010年 11月 15日 22:58

押さえは本郷でなく、攻玉社でした。
    すみません。

2. 【1922686】 投稿者: いろいろなパターン  (ID:1975aVfzi/c) 投稿日時:2010年 11月 16日 23:55

うちは渋幕5科を受けてよかったパターンでした。
    遠いですが、他が受からなければ行くつもりでもありましたし。

渋幕5科に合格が出たことで自信を持てたようで、その後は全勝でした(本郷・城北・攻玉社は受けていませんが、だいたいスレ主さんのところと結構似たパターンの併願パターンでした)。おかげで全部受けずに途中で抜けてしまいましたが。

しかし、一緒に受けた方では、不合格になって自信を無くしてしまったのか、その後連敗。やっと都立で連敗に終止符という方もいました。
    いろいろだと思いますので、一概にどちらがよいとは決められないと思います。
    自身をつけるために受けた方々は、渋幕ではなく、市川というケースも聞きました。

なお、うちが渋幕を受けた理由は2つあります。
    ・5科受験のため、練習になる
    ・2月の受験時期は集中しているため、インフルエンザなどにかかってしまうと全滅する可能性がある
    ということでした。

なお、子供はどちらかというと図に乗りやすいタイプでした。
    渋幕に受かったので、波に乗ってどんどん行くことができました。

なお、渋幕合格組では、ネットの発表だけ見て、手続すらしない人も多かったようです。
    5万円だけの手付で、最後まで手続きを待ってくれるという、結構ありがたいシステムなんですが。
    でも、受かっても行く気がないのであれば受けないでもいいかもしれませんね。

頑張ってください。

3. 【1932580】 投稿者: シャイ  (ID:nZ1krubHivQ) 投稿日時:2010年 11月 25日 21:06

期末テストでPCを開けなかったので、返信が遅くなりすみません。

皆さんのご意見、どうもありがとうございました。

確実に合格をもらえる学校を受けて自信をつける、インフルエンザのことも考えて、やはり1月に…と考え、今は市川が有力候補です。

でも、渋幕も恐れるに足りない! と言えるように、最後の追い込みを頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す