最終更新:

1
Comment

【2072740】常翔学園高等学校の特進について

投稿者: 大阪   (ID:aA2ICsmog7w) 投稿日時:2011年 03月 26日 12:53

常翔学園高等学校の特進クラス在学の場合、指定校推薦は受けられないのでしょうか?

説明会で聞きましたが、受けられるとも受けられないとも微妙な説明でわかりませんでした。

内部進学で大工大や摂南に進学したい場合は2年に上るときに文理進学にコース変更するしか手立てはないのでしょうか?

指定校推薦とは一般的にたとえば関関同立などの場合、評定が4以上とかいうのを聞いたことあるのですが、どこの高校でも4なのですか?
産近甲龍の場合も4なのでしょうか?

ネットのクチコミ?みてもなかなか常翔の情報はなくて、どこかありませんか?

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2202913】 投稿者: ある大学の教員です  (ID:Ak1qOiOopes) 投稿日時:2011年 07月 14日 12:04

常翔学園のことを調べる機会があってこの質問を拝見しました。
    常翔学園に限らず、特進クラスは国公立への進学も念頭においていて、基本的には一般選考まで受験勉強をさせたいと考えています。
    関大あたりはかなりの数の指定校推薦があるので、大学が指定する評定平均値を越えていれば推薦で行けるはずです。
    しかし、特進で指定校というのは「指定校でないと入学できない層」への最終手段です。
    学力が追いつかなかった非特進クラスに指定校推薦を割り振ることで、有名大学への進学者数が増えるという戦略もあります。
    受験勉強して試験を受けて合格しなければ、特進にいる意味もないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す