最終更新:

3
Comment

【2167042】大阪の清教学園

投稿者: 中3女子   (ID:unm5l.lENfw) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:53

清教学園が気になっている中3です

自由と聞きますがどうゆう風に自由なんですか?
校則なども教えてください

S特進理系は偏差値が高いですが
大学合格実績もいいのでしょうか?

また、野球部のマネージャーはできますか?
忙しいですか?


回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2208442】 投稿者: 受験指導者  (ID:rnBhjM/uODw) 投稿日時:2011年 07月 19日 10:30

    自由と言う言葉が当てはまるかどうかは正直分かりませんが、理系・文系のいずれのコースでも部活動の参加が可能だということが、「自由」と表現されているのかもしれません。校則においても私学ですので一定のルールがあります。バイクの免許、頭髪、制服等に関しても制約があるのは確かです。ただ、校則に抵触するするような生徒はほとんどいない様に思います(関心を示す方向が違うのではないかと思います)。

    また入学後は1年次は共通カリキュラムで、2年次より文理の入れ替えもあると聞いています。将来の進路に合わせて文理を選択しますので、学校として理系に偏った指導をするわけではないようです。文理ともに難関国公立へ進学する生徒さんがおられ、全体の1/3は国公立へ進学しているようです。実績はホームページでも見れますよ。

    お尋ねの野球部ですが、マネージャーもできると思います。ただ数年前にも府の大会でベスト4まで残ったことがあるくらい、進学校としては強いチームですので、練習も厳しいと思いますし、世話役になるマネージャーも忙しいのでは?と思います。部員と一緒になって、両立に頑張って欲しいと思いますが。大阪南部で塾をしていますので、清教さんの話は良く耳に入ってきます。学校付近では色々と問題もあり地域住人の方々にも迷惑をお掛けしているところもあるようですが、登下校する生徒たちの多くは自然に挨拶もしてくれますし、のびのびと育っているという印象を受けますね。まだまだ進学実績は伸ばせると思いますが。学校らしい学校だと思いますよ。ご参考に!

  2. 【2263330】 投稿者: 主  (ID:AZtkc0l3WXY) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:31

    学校付近での色々な問題もとはなんですか?

  3. 【2328401】 投稿者: 受験指導者  (ID:m0YwiK0Oz7o) 投稿日時:2011年 11月 15日 21:12

    何せ生徒数が多いので、道いっぱいに広がって歩いたり(道も狭いんですよね)、解放感からか羽目を外してふざけたりしていることもあるようです。でもそういうのも中学生が多いのかもしれませんね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す