最終更新:

11
Comment

【2352112】開成高校について

投稿者: しぴおーに   (ID:jOJVldIYpk6) 投稿日時:2011年 12月 09日 14:35

はじめまして。現在長崎在住で大手塾に通う中3男子です。中2の時父親の仕事の都合で東京から転校して来たのですが、高2で東京に戻るため開成と学芸大附属を受けたいと思っています。
塾からは、開成は地方には制限を設けていて受かりにくいのでと言って灘をすすめられています。
平成16年以降九州からの開成合格者数が激減したのはそのためだと言っていました。

確かに願書請求も提出も窓口なのは気になります。しかし、合格者平均点や最低点を公表されているのにそのような事実があるのかどうか疑問です。

駿台偏差値は第一回しか受けていませんが67でした。九州では71〜74です。

長くてわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2352118】 投稿者: 東京  (ID:6OcJ9ERdl8s) 投稿日時:2011年 12月 09日 14:44

    引っ越し先は首都圏ですよね。
    灘は兵庫ですが、
    もし、通学されることになった場合は
    寮とか下宿とか親せき宅とか 考えていらっしゃるのでしょうか?

  2. 【2352155】 投稿者: 余計な心配  (ID:KYxrJUnZE2Y) 投稿日時:2011年 12月 09日 15:20

    開成の高入生は強いので、強くお勧めします。

    ”地域制限”があるかどうかは分かりませんが、全国有名な高校が
    そんなことをしないと思いますね。

    募集要項に”住所問わず、国籍問わず・・・”と書いてありますからね。
    開成学園としても、そこまで”ウソ”を付く必要はないと思いますが。


    心配なら、首都圏の親戚や友人の住所から申し込む手もあります。
    頑張って合格して下さい。

  3. 【2352276】 投稿者: 中受験組  (ID:FzUveYimfRY) 投稿日時:2011年 12月 09日 17:41

    関西から受けて合格した方もいますよ。
    受験の時に後ろの方は 仙台から受けていましたよ。

    東京に戻る予定で、何故、灘なのですか?

    どちらも最難関高校ですね。
    がんばって下さい。

    願書入手も
    開成や灘受験希望の方なら、すんなりご自身で行動されますよ。

  4. 【2352356】 投稿者: 開成新高OB  (ID:7iuq10KjyD6) 投稿日時:2011年 12月 09日 19:40

    確かなことは何も知りません。
    正確なことは学校に聞いてみるのがよいと思います。
     
    で、以下は、推測です。
    たぶん、「地域制限」というのはないと思いますよ。
    だって、親が外国に住んでる人もそもそも外国の人もたくさんいますから。
    それに、そういう細かいことをしそうな高校でもありません。
    (教員も生徒もおおざっぱです。)
     
    確か、開成中学の社会の問題は東京に住んでないと答えにくいものが出ていた
    ように思います。「それはなぜか」に関してのうわさは(塾の先生)ありますが、
    高校入試ではそんなものは出ませんので、関係ないでしょう。
     
    それと、昔から「灘から開成へは無試験で転校できる」といううわさがありました。
    なので、まず灘でもよいのかもしれません。
    ただ、これもうわさなので、確認してください。
     
    開成は、本当に楽しいところですよ。
    旧高生と新高生の関係も含めて、最高です。
    私は、生まれ変わって、無試験で灘、筑駒に入れてやると言われても、開成を選びます。
    これは、実体験から、確信して言えることです。
    (もちろん、灘、筑駒も、OBは最高の学校だと思っているはずです。)

  5. 【2353100】 投稿者: しぴおーに  (ID:jOJVldIYpk6) 投稿日時:2011年 12月 10日 19:14

    お返事くださった皆様、ありがとうございました。

    はじめは、長崎の公立から都立へ編入と考えていただけでした。

    塾ではツアー?のようなかんじで、皆当たり前のように九州の私立を順に受けるのを、「行く予定がないから」と断ったら「公立は最後なので練習が必要」とすすめられました。

    どちらにしても、行きたい学校がはっきり決まっているわけではなく、受験で自分の可能性に挑戦したいと思っていて、あとはより良い環境に身をおきたいというくらいに考えています。
    どの学校についても偏差値以外は詳しく知らず、ポリシーなくて在校生、OBの方々には失礼ですね。

    灘は可能圏になった時点で、「引率あり、交通費負担ありだから」と勧められ、それなら開成にしたいというと「灘は合格人数日本一で10年?のノウハウがあるが開成は情報が無い」と言われました。また「どうせ行かないなら灘にした方が」と言われ、はじめは確かに挑戦校だし従おうかと思いましたが、書き込みしてくださったように東京に帰るのだし余計なことを考えずに開成に挑もうと思います。もう要項は入手しました。調査書が必要なので祖母が東京在住ですが長崎からになります。

    過去問は3年分解いたところで全て合格平均点は越えているのですが、他の学校と比べるととても難しく解きがいがあり楽しいです。
    頑張ってみます。

    貴重なアドバイスをありがとうございました。

  6. 【2353360】 投稿者: 余計な心配  (ID:KYxrJUnZE2Y) 投稿日時:2011年 12月 11日 08:27

    3年間の過去問を合格クリアしたことは、何よりです。

    学校に関しての”受験資料・データ”もいらないですし、模試も
    受けなくても良いと思いますよ。→この時期はもっといらないですね。

    開成高校を2/10に受ける前に、1月校も受験したほうが良いと思いますね。
    あくまでも”前哨戦”という意味で。例えば、渋幕前期など。

    頑張って開成高校に合格して下さい。

  7. 【2353420】 投稿者: 心配無用  (ID:dNg.Yh3FcDg) 投稿日時:2011年 12月 11日 10:15

    開成は地域も国籍も内申書も全く関係なく入試の点のみで入れるすばらしい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す