最終更新:

1
Comment

【2396442】日大鶴ヶ丘特進コース

投稿者: ?   (ID:NN1EPpp99BE) 投稿日時:2012年 01月 24日 11:33

来年受験で都立併願で考えています。
共学で、皆、高校から入学というのに、惹かれています。
日大の普通科とは、カリキュラム違うようですが、どのような雰囲気でしょうか?
部活などは制限されているのでしょうか?
他大学進学が前提のようですが、普通科と同じ行事をこなしているのでしょうか?
勉強に取り組む姿勢はいかがでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2514136】 投稿者: 鶴  (ID:eP8Z9YqGA4A) 投稿日時:2012年 04月 21日 06:11

    ●カリキュラム
    授業内容、スピード、量すべてにおいて普通コースとは比べものにならないぐらいです。また、予習復習はやってある前提で一気に授業が進められます。(時間短縮のため)ただ、個別で聞きに行けば詳しく教えてくださいます。
    特進の教室は普通コースのある本棟ではなく離れた別館にあるため、静かで集中できるというよりかは閉鎖的で部活でもやってない限り、普通コースとの関わりはほとんどありません。クラス替えも2年になるときしかないので、良いクラス悪いクラスになったときその後2年間、どう過ごすかは自分次第だと思います。(実際かなり窮屈)
    ●部活
    制限などはなく入ってる人もたくさんいますが、引退まで続ける人は少ないです。なにか言われるわけではありませんが、勉強の焦りなどから辞めていくのがほとんどです。しかし、勉強と部活を両立させてる人もちゃんといますので、本人がどうしたいか次第だと思います。
    ●行事
    行事については基本的にすべて普通コースと同じです。ただ、行事というより模試などは普通コースより多く行ったりしています。
    ●取り組む姿勢
    これについてはまちまちだと思いますが、特進の人は日大への推薦権がないので絶対他大学に合格しなければという緊張感があります。ですので、周りが敵みたいな感じの(内心ですが)勉強に対する真剣さはあります。というより、真面目にやってないと普段の授業すらついていけないと思います。ただ、理系文系1クラスずつで、理系に男子が文系に女子が多いため、理系の方がクラス成績や勉強への雰囲気のよさ、集中具合が高いです。(担任の先生がどのような人になるかも重要ですが)


    お役に立てたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す