最終更新:

8
Comment

【2588840】高校から、ミッションスクールってどう思いますか?

投稿者: 降誕祭の夜   (ID:3CLgLvdDBQA) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:51

公立中3年女子です。
高校で、初めて、ミッションスクールってどう思いますか?
大学は専攻などありますので、どこに行くかわかりません。
今まで、宗教教育は受けたことがありませんが、他スレッドにもあるように、心の教育も大切なことだと思うので、1度はそのような学校に通って、自分自身を見つめる教育を受けるのもいいなと私は思います。
娘は、偏差値の高い学校が良いといいます。
でも、ミッションスクールでも、やろうと思えば勉強はできると思うのですが。
いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2588941】 投稿者: 難しい  (ID:qBex0kk9LKU) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:18

心の教育といってももう出来上がっているので、
    高校生で始めてお祈りをしてミサに出てって大丈夫ですか?
    それから、高校生になって「宗教」のテストで1教科増えますし成績に関係しますよ。

私も娘も幼稚園から有名カトリック女子校ですが、小さい頃からでないとしみこんでいかないし、馴染めなかったときの3年間は辛いかもしれません。
    私自身、中学からカトリックもあまり意味がない様に思います。
    たいていのお子さんは宗教の時間は寝ているか他のことをしているか、お祈りは手を合わせて寝ている子も多いです。

>自分自身を見つめなおす。
    宗教がぴったり合った人にしか出来ないです。

偏差値の高いミッションスクールってどこですか?
    青山学院?

2. 【2588950】 投稿者: 広い教養にも普遍的な視野獲得にもプラスに  (ID:Ks7ncJ7aQ/M) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:28

私は賛成ですね。宗教は完全に心の問題であり、
    生活習慣(だけ)の問題ではないですから。祈りも、すぐ祈れる方もお見かけしておりますし、その人の心が イエス様(高校の倫理で言う所の
    「より高次元の自己」と
    繋がっているか、いないか の差でしょう?)
    倫理政経がわけなくできる高校生が
    聖書を読めないわけもないし‥、むしろ
    易しい英語と日本語の両方で読む学校もあるようですし、
    教養面でも豊かなバックボーンを得られると思います。

クリスチャンホームに生まれた方でも 「神の愛を日々実践」できるとは限らない。

むしろ 恣意的に選んで来た方の方が
    聖書理解にも伸びしろがある、と 私は思いますけれど。

3. 【2588975】 投稿者: さゆり  (ID:b9GEHJGHxMs) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:51

同じ学校でも良かった悪かったと人ぞれそれ違うように、ミッションスクールも良かったと思える人、意味がなかったと思う人、嫌だったと思う人、いろいろなのだと思います。
    また、他スレにもありましたが、在校時や卒業時は良さが分からなくても、卒業後何年もしてあの学校で良かったと思えるかもしれません。
    ですから、スレ主さんがお勧めになって、お嬢さんも行きたいと思われるなら良いと思います。
    でも、高校選びですから、小学校、中学校のように親の言う通りになったり、親が誘導するのは難しいかなと思います。
    お嬢さんは偏差値の高い進学校をお望みで、スレ主さんはそれほど偏差値は高くないミッションスクールをお望みなんですよね。
    もう自我がありますから、ご本人の意思を尊重して差し上げてください。

私も娘もミッションスクールですが、宗教的な素地があると、キリスト教なら欧米文化を理解しやすくなるでしょうし、カルト宗教などにはまってしまうことがあまりないのではないかなあと思います。
    心の教育というか、学校に流れている雰囲気に育てられるものも大きいと思います。
    でも、ミッションスクールと一言で言ってもいろいろですから、よくお調べになったほうがいいと思います。

4. 【2588977】 投稿者: こころもち  (ID:2NEnTM.ITmc) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:55

まずお子さんが、何のためにミッションスクールを選んだのか、きちんと自覚していることが大切だと思います。宗教の時間もきちんと取り組む心構えができているのなら、心の教育という意味での宗教教育も生きてくるでしょう。
    受験勉強とはまた別の問題だと思います。
    宗教の時間があろうとなかろうと、勉強する子はするししない子はしません。

5. 【2589139】 投稿者: 降誕祭の夜  (ID:3CLgLvdDBQA) 投稿日時:2012年 06月 21日 17:28

皆様、返信ありがとうございます。
    勉強も大切と思いますが、人の心の痛みがわかる思いやりのある子に育ってほしいと、思っています。
    進学一辺倒の学校ではなく、心の教育も大事ではと、大人になってから、感じます。
    心のバックボーンにもなると思うのです。
    考えている学校は偏差値は高くはない学校です。
    娘は、進学実績の良い学校が良いと考えているようです。
    皆様のおっしゃるとおり、高校受験は、親の誘導はできないです。
    難しいです。

6. 【2590646】 投稿者: 難しいんだ。。。  (ID:Q90jowgD8fU) 投稿日時:2012年 06月 22日 19:45

心の教育を小さい頃から受けているのに、
    途中からミッションはダメなんて考えるんですね。。。

何はともあれ、娘さんの気持ちを優先しないと、
    ミッションに行ってもかえって嫌いになるかも
    しれないので、そこが難しいですね。

7. 【2591050】 投稿者: 紫陽花  (ID:kISbPfb16b2) 投稿日時:2012年 06月 23日 04:11

ミッションスクールに通わせておりました。

シスターがよくおっしゃっていたのは「家庭が第一の学校です」ということです。

精神面もそうなのではないでしょうか・・・

ミッションスクールと一言で括っても、雰囲気は各校様々です。

お嬢様が望まれて進学なさるなら大丈夫だと思いますが、

合わないとキツイと思います。

熱心な信者様もいらっしゃいますし、日曜礼拝にもいかれているご家庭もあります。

その空気感の違いも感じるのはお嬢様ですから・・・

お嬢様の気持ち次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す