最終更新:

17
Comment

【2779242】桐蔭学園(理数)、山手学院(理数)の情報を教えてください

投稿者: 中三の母   (ID:IwJFM0nTSoE) 投稿日時:2012年 12月 02日 16:18

中三の息子がおます。

息子の第一・第二希望は国公立で、私立も希望順ではこの両校以外のところを希望しております。本人は併願を取らず、全部オープンで受けたいようですが、塾の先生からも併願をとることをすすめられている状況です。

私立を併願として許可してくれており、内申基準を満たしている併願先としては、桐蔭学園(理数)、山手学院(理数)があがっております。8日に三者面談があり、情報をあつめております。
過去のスレなどを拝見したり、実際に両校にお子さんが通っていらっしゃるご家庭にきいたりしておりますが、こちらでも情報をいただけたらと思います。

息子は桐蔭にはおじゃましたことがありますが、山手にはまだいったことがありません(コンと山手学園の学校説明会に行くつもりです)。

落ちこぼれた生徒に対するフォローはあるのか(特に私自身が高三になるときに物理でつまずいて、文系に進路変更をしたという経験があるので)、理数といっても文系に進まれる方はどれくらいいるのかなどを教えていただけたら助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4492394】 投稿者: 名無し  (ID:caXwdEFVBcE) 投稿日時:2017年 03月 12日 17:16

息子が内申点を取れず、桐蔭の併願ができませんでした。マンモス校のイメージは強く、強く志望しなかった。塾の勧めで、すべり止め、普通科なら、合格できるでしょうと言われ、A方式2回で出願しました。志望していたわけでもなく、学校説明会、見学もしませんでした。案外、一発で理数科のごうう合格をいただきました。志望した高校は、見事に落ちて、結果的に横すべりとなりました。ますますの結果と思います。ちなみに駿台の偏差値中3になって、ようやく 40台、ワセアカでは最高でも63でした。当日の試験問題があっていたのかな...
    恥ずかしいながら、3/4の登校日に無理を言って、学校を見学させていただきました。思ったより、いい学校と思います。私学の経営方針として、実にうまい運営と思います。学業で伸ばすことができなければ、スポーツで成功を勝ち取ることもでき、その結果として、学校の知名度を上げ、また、優秀の生徒さんを呼び寄せ、進学率を上げる仕組みを目論んでいると思われます。そのために、施設が素晴らしく、まさに文武+芸を磨く最適な学校です。

2. 【6566513】 投稿者: 時代変化  (ID:LkNW1mtfJ/s) 投稿日時:2021年 11月 24日 08:32

今はもうマーチ附属を翠嵐湘南柏陽川和の併願先に選ぶ受験生のほうが多くなりました。

大学内部進学権を持ったまま国公立大早慶を受験できる高校もあるし、国公立大受験クラスを設定してる高校もありますから。

それに校舎設備は最新で美しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す