最終更新:

12
Comment

【2924226】大学受験の為の英語検定試験は何を受けてますか?

投稿者: 英語ダメぽ   (ID:2tLXyvBz572) 投稿日時:2013年 04月 08日 11:18

4月から私立高2年生になりました。

大学受験(推薦・一般)の為の英語資格って、
皆さん、何を受けてますか?
高校では、学内で英検を一斉受験します。

1、他にTOEICやTOEFLも受けてますか?

2、どのくらいの時期に受験していますか?

3、受験対策講座などを受講してから受けてますか?

4、何度か受けて、より高得点を目指してますか?

これから準備しなきゃと思ってます。
経験者の方、これからの方、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2924625】 投稿者: ことの素  (ID:2haZskU6.mY) 投稿日時:2013年 04月 08日 17:39

大学の推薦入試についてはあまり詳しくないのですが。。。

>推薦条件に「 〇〇検定〇〇級以上取得 」って大学があるからです。

条件になっている大学があるんだーと始めて知りました。あっ!! そーなんだ。。。

その推薦というのは何の推薦なのでしょうか ??  指定校推薦? AO推薦? 公募推薦?

あっ !! 知らないだけで、ただ、知りたいだけですので。。。

僕が知っている範囲では、英検2級以上あたりだったかな ?! 又は 漢検2級等あれば

公募推薦での当日テストでの得点に英語、国語に何点かプラスアルファーされる大学もあると

聞いた事があり、ない人よりある人の方が有利らしいです。

記憶では5点程だったかな ?! 両方なら10点分で相当有利になってきますよね。

すいません、今帰ってきたばかりなので少し寝ます、    んじゃ。。。

んーでも  てんさんが言っている様に大学の入試に特化した勉強をしたほうがいいのかな ??

とも少しは思ったりして、

まあー その辺は人それぞれ違いますから。。。

2. 【2924710】 投稿者: 英語ダメぽ  (ID:2tLXyvBz572) 投稿日時:2013年 04月 08日 18:58

公募合格組さま、レス有難うございます。

その、推薦募集要項一覧(いろんな大学が表になってるもの)を見て、
    自分も準備しなければと思い、質問させてもらいました。

高2になったばかりなので、どこ大学の何学部とか、具体的には決まってません。
    もちろん、夢はありますけど(^o^;

AO、推薦、指定校、一般…の、どれで受験するかも決めてません。
    AOや指定校枠で決まると嬉しいなぁってが本音です。

出願の時期になって、どのタイプでも対応出来るように準備しておきないなと思ってます。
    学校の成績も、絶対に3がつかないように頑張ってます。

ちなみに、
    早慶上智レベルは、ハンドル名通りで私にはムリぽなのです(;_;)

引き続き、
    体験談とか、実際にこんなスケジュールで検定受験したとか、
    苦労した話とか、特訓講座に参加した話なども聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。

3. 【2924718】 投稿者: 英語ダメぽ  (ID:2tLXyvBz572) 投稿日時:2013年 04月 08日 19:07

ことの素さま、レス有難うございます。

はい、推薦の条件に、内申や出席日数、学校内での活動などの他に、
    英検○級以上、漢検○級以上とかあります。

根性無しなので、年明けの一般入試まで頑張れないと思うので、
    高3の2学期には進路が決まってると嬉しいです(^o^;
    そんなわけで、推薦狙いです(^o^;;

引き続き、
    レスよろしくお願いします。

4. 【2925042】 投稿者: ことの素  (ID:OiIhC8kTa1w) 投稿日時:2013年 04月 09日 00:30

そーなんだ。。。

公募推薦だったら、内申書ト何らかの資格と面接あるのかな ?/?

テストもあるから、やはり基本はテストでの複合的合否判定になってしまうのかな ?

公募推薦のテストといっても一般入試と同等の学力を付けておかないといけないような

感じがするんですけど。。。

指定校推薦だったら、高校1年生から高校3年生1学期までの評価なのかな !

大学受験勉強(公募、一般、センター)しながらの、定期テスト対策勉強も結構大変なような

でも、早く希望通りの大学進学を決めてしまうことを考えるといいかもですね。

AO推薦は、長文になりそうなので。。。勝手に省略。。。

英語については、コレマタ止まらなくなるので。。。これも省略。。。

漢検は3カ月ほど勉強の隙間の時間を使って覚えていくと2級とれますョ。
          ( 集中して覚えていけばもっと早いですが、他にすべき勉強があるはずですので )

5. 【2925336】 投稿者: 2人母  (ID:/Bm53e2IRi2) 投稿日時:2013年 04月 09日 10:51

高校2年の今の時期で英検・数検・漢検2級を全部取るのも可能です。

公募制推薦の出願条件自体で「○○検定2級以上」という学校もあります。
    条件ではなく加点をくれるところをお考えのようですが、
    推薦でも試験があるところは本番の試験の方がウエイトは高いそうです。
    内申書の点数も大事なので、学校の勉強に響かないように気をつけて。

希望の日程がとれなかったり、一発合格とも限らないので案外と時間がかかります。
    学校の試験や行事との兼ね合いをよく調べて無駄がないようにしてください。

英語と漢字なら語彙力と「○日間完成~」の問題集と
    数学はⅡBまでのチャート式でも簡単なレベルの白チャートをやりきりました。
    よく過去問重視と言われますが、過去問は1回か2回しかやっていません。
    要領や攻略法ではなく、基礎基本の学習が大事です。

受験勉強をするのか、検定の勉強をするのか、
    どちらでも勉強=努力を重ねることに変わりはありません。
    なかなか計算通りには行きませんので、ガンバッテくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す