最終更新:

23
Comment

【3598961】法政二高書類選考

投稿者: MARCH付属   (ID:naMmCu8p7xs) 投稿日時:14年 12月 04日 14:45

子供の進路で悩みスレたてました。
海外から帰国して、早慶の付属高を目指してWアカに通い勉強してきましたが、思うように結果がでず、MARCH付属高に志望を変更し、青学を第一志望としておりました。一方、内申は42をとることができ、塾からは法政二高の書類選考だと内定がもらえるが、単願となる、と推薦されました。本人としては青学は難関受験なので、不安が当然あることから、受験がここで、終わるのなら法政に傾いている現状です。
勿論法政大学は昨今、魅了が増してきている大学であり、不満はありませんが、道半ばで挑戦しない事は彼の将来にとって如何なものかと、悩んでおります。
これで法政二高に決めてしまうのは安易なのでしょうか?ご経験からのアドバイス頂き度くお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立高校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3598970】 投稿者: もう少し情報を   (ID:g2Cv1GdHHbw) 投稿日時:14年 12月 04日 14:53

    帰国枠は使えなのでしょうか?  
    現在の学力、模試の結果などお書きになったらいかがでしょうか

  2. 【3598985】 投稿者: MARCH付属  (ID:naMmCu8p7xs) 投稿日時:14年 12月 04日 15:18

    もう少し情報を、さん
    早速有難うございます。
    帰国枠で青学は受ける予定にしていました。
    ただ青学は帰国受験の方が一般よりも偏差値が高いと言われており、何が得なのかピンとこないのが、正直な所です。
    学力は、私立向けWもぎでは偏差値70ですが、駿台模試になると50前後と低迷してしまいます。
    偏差値の基準が違うのも理解していますが、とにかく難しい問題になると出来ないと、塾の先生からは言われています。

  3. 【3598996】 投稿者: ショコラ  (ID:Ele48gOtzzU) 投稿日時:14年 12月 04日 15:35

    帰国入試はよく分かりませんが、駿台模試の偏差値からすると
    青学は一般入試でいけると思いますがいかがでしょう。
    英語以外はそれほど難問でもありませんのでご子息に合っていると思います。

    塾の先生が青学第一志望のご子息に、法政二高の単願を薦めてきた意図は何でしょう?

    また、枠は少ないですが立教池袋は検討されていますか?
    学科は英語だけですから(数年前までの情報です)受験しやすいのではないでしょうか。

  4. 【3599025】 投稿者: MARCH付属  (ID:naMmCu8p7xs) 投稿日時:14年 12月 04日 16:23

    ショコラさん
    貴重なご助言有難うございます。
    おそらく塾の先生は安定して得点がとれない、要すれば予測出来ない実力の為、安心する為に、法政二高の単願を提案してくれたのかと思います。
    青学の一般が手が届くのかどうかですね…
    立教池袋は、成績の他に何かプラスアルファを持っていないと駄目と聞きましたが、そんな事はないのでしょうか?

  5. 【3599072】 投稿者: ショコラ  (ID:Ele48gOtzzU) 投稿日時:14年 12月 04日 17:17

    立教池袋は説明会に参加し、願書は用意したものの結局出願しませんでした。
    ですので説明会や個別相談の印象をお伝えしますね。

    英語が出来れば、かなりのアドバンテージになるように感じました。
    我が家は帰国ではありませんし、これといったプラスアルファもありませんでしたから
    受験しなかったものの、最後まで確信できる材料がありませんでした。
    ただ部活や課外活動など、ご自身が真剣に取り組んだものがあれば
    きちんと評価してくださると感じました。
    受験結果をご覧いただくと分かりますが、倍率は高くありません。
    評価の半分を占める英語に自信があれば、チャレンジする価値はあると思います。

    また附属での学校生活は部活のウエイトが大きい場合が多いかと思います。
    そのあたりご子息が希望される部活動の様子も学校選びのポイントになるかもしれません。
    法政二高は強豪の運動部が多いですから、そのあたりも検討された方が良いですね。

    我が家は息子二人の高校受験を経験しております。
    二人とも青学を受験していませんので、私が一般受験を語る資格はないのですが
    受験するつもりで過去問は解いていましたので、何となく感触はわかります。
    二人は別の早慶に合格し、そのうちの一人は11月の駿台模試偏差値が50台前半でした。
    この時期には多くの受験生がまだ学力は安定していないと思います。

  6. 【3599130】 投稿者: もう少し情報を  (ID:g2Cv1GdHHbw) 投稿日時:14年 12月 04日 18:15

    非英語圏、日本人学校に在籍されていたのではないですか?
    英語が得意で駿台50前後ということはないでしょう 

    立教新座は受験されないのですか?
    2月1日と日程が離れている上に補欠がかなり出るので
    青学より可能性があるように思います

    青学と法政二高は併願できますよね

    駿台で50程度だと法政二高は一般受験でも合格圏内ですから
    なぜ塾の先生が書類選考を勧めるのかが、わからないです

    私なら 
    2月1日 立教新座
    11日 法政二高
    12日 青学
    で考えるかな?

  7. 【3599177】 投稿者: うちも男子  (ID:W5RPz4ALU0.) 投稿日時:14年 12月 04日 18:58

    1月22日に中大系の推薦入試を受験
    2月10日はICUまたは中附
    2月11日に法政二高
    2月12日に青学

    もしくは青学は受験しないで、他に12日校見つけるかも

あわせてチェックしたい関連掲示板