最終更新:

30
Comment

【5236221】家庭教師の需要

投稿者: 高校生の母   (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2018年 12月 21日 12:47

高校生の保護者さまのご意見を伺いたく、投稿致しました。

知人が、家庭教師業を営んでおり、「中高一貫校の生徒に指導したいので、お宅のお子さんか、お友達を紹介して貰いたい。」との相談が有りました。

とりあえずは、無償体験で構わないとのことでお願いし、子供に感想を聞いたところ、「そもそも解答冊子を見て答えを読んでいるだけだし、間違った答えも書くし、一緒に勉強しづらい」とのこと。その他、教科書やプリントを先生自らマーカーで真っ赤に大量の線を引くなど、教科書がマーカーだらけで、もはや何が重要事項なのか分からない状態で、これは、合う合わないかの問題で、家庭の感じ方しだいだと思いますが、我が家とは合わないので、結局は引き続きは来て頂いておりません。

見ていた感じ、親切な方だと思いますので心苦しいのですが。やはり、子供が一緒に勉強をする気になれないというのがネックでした。(塾や学校では普通に先生と勉強します)

「中学受験で一度不合格になった生徒の件では、私が学校に直接出向き、先生に頼んで入学許可も貰った実績があり、親御さんには大変感謝されている、ホラ、〇〇町の◇◇さん。」「あんたの友達は、あんな誰でも入れるような学校に入る為にわざわざ塾に通ってたんですか?中堅校中学受験ならば、私の一言で学校に合格を頼めるので、大手塾に行かなくても受からせることが出来るのにね。」など、信じがたい(すみません)発言もされていますが、こんなこと本当にあるのでしょうか?

我が家は塾で習って普通に受験したので、我が家には全く関係のない話ですが、家庭教師にそんなこと出来るのでしょうか?謎です。

確かに、「もし、家庭教師を探されている知人がいた場合には紹介しますね」と社交辞令で応えましたが、「ベテランの私のやり方に完全に従っていれば難関大学に合格出来る。いつ生徒候補の保護者に会わせてくれる?」などと仰っております。

たまたま、我が子が勉強する気になれなかったせいと、何か信じがたい事例を出されるのとで、私としては、もし、そういう知人がいたとしても なかなか紹介しづらい条件だと感じております。

その先生は、卒業証書を拝見した訳ではありませんが、国公立大学卒の75歳くらいの方です。大昔に英検2級は合格したものの英語は話せませんし、それ以上のレベルの勉強は「勉強するには時間もかかるし面倒くさい」と、何もされない主張をなさっております。私個人的な考えでは、今時の高校生は、それ以上の資格持ちの方も多数いらっしゃいますし、やはりどんどん新しい今時の知識、解き方の研究が必要とも感じております。

しかしながら、高年齢ですから、確かにご本人が仰るように家庭教師歴は長いかと思います。「ベテラン」というのは、重宝される条件なのかもしれません。

このような条件で、どのくらい需要は有るものですか?皆様は年齢や資格の有無など気になさいますか?また、時給幾らぐらいでしたら契約出来そうですか?
先生がチラシなどを作られる場合の参考として、お聞かせ頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5236471】 投稿者: chat noir  (ID:ueaR/G6E6J.) 投稿日時:2018年 12月 21日 16:54

拝読したうえで投稿者の方も大変そうなのでコメントさせていただきます

家庭教師の方の特徴
    ・地域不明
    ・75歳の男性か?
    ・国立卒(らしい)
    ・指導は解答を見ながら(たまに間違えます)
    ・英検2級
    *私立中学に口が利くらしい

需要....

英検2級所持してて解答見ながらの指導でも良いのであれば
    「現役高校生で構わない」ってなるのでは?

生徒も年齢が近い人に教わる方がやる気出て
    保護者の方も自分の子供に近い年齢の子が来宅来た方が
    気が楽だと思うのです

質問への回答は簡単で
    チラシを作るときにその中堅私立に協力してもらう
    「あの○○中学も推薦の家庭教師!」これでOK

時給は難しいですが2000円以上は渋るんじゃないかと

2. 【5236648】 投稿者: 高校生の母  (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2018年 12月 21日 19:29

chat noirさん、ご意見有難うございます。

その先生が、有名個別塾の求人に応募&面接をしたところ、「それならば、時給1000円で」と言われたそうです。ご本人は、「普通はプロ家庭教師には、時給8000円は出すのに」と気分を害されて採用を辞退しましたが、やはりベテランだからといって高給を望める訳ではないですよね。(口が裂けても ご本人には言えませんが・・・)

大手の家庭教師センター数軒に登録はされているようですが、なかなか生徒を集めることが出来ないそうです。合格実績は、適当に知り合いが通っている最難関校、難関校、中堅校の名前を並べて有りますが、中堅校以外は受験前に数回喫茶店で面談した程度の(もともと合格ラインの)生徒だそうで。これも合格実績としては微妙なラインですよね?

もしかしたら、学校への口利きの件は、単なる追加合格だったのを 先生がご自分で勘違いをして?大袈裟に仰っている疑いも有るので、学校側に「あの〇〇中学も推薦」と書いて頂くのは難しい気がします。(個人的に信じがたいので)

前回作られていた先生のチラシには、時給6000円以上と記載されて有りましたが、もう少し下げられた方が・・・と、やんわり話してみます。
    とりあえず、需要自体は有りそうな気配ですので、先生も安心されるかとは思います。

3. 【5236660】 投稿者: 高校生の母  (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2018年 12月 21日 19:41

追伸

そうです。先生は男性です。地域は言えませんが、中学受験の盛んな地区です。最近は、20代~40代の先生が集まる個別教室なども増えてきている為、競争が激しいようです。また優れた数学の先生や 英検1級、TOEIC900点以上取得の先生も多数いらっしゃいます。

4. 【5236662】 投稿者: 避難  (ID:qOF/BaDMFDU) 投稿日時:2018年 12月 21日 19:42

なんか、半分詐欺のような人じゃないですか?
    どういったお知り合いかはわかりませんが、あまり関わらない事をお勧めします。
    ご近所なら「高校生の母さんのお子さんも教えたんです!」とか言われそう。
    それを信じてお友達なんかが契約したらどうしようかとスレ主さんも不安では?

5. 【5236677】 投稿者: それこそ  (ID:ZcoROQDPvZs) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:01

評判の良い先生の映像授業の方が、速攻で学力上がりそう。
    英語はバイリンガルかネイティブに教わりたいどす。

6. 【5236685】 投稿者: それこそ  (ID:ZcoROQDPvZs) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:07

ベテランの先生には、国語や社会の添削指導をしてもらうには良さそう。
    語彙も豊富そうだし。

7. 【5236830】 投稿者: 正直に言いましょう  (ID:vaiyH70tWPQ) 投稿日時:2018年 12月 21日 22:09

スレ主さん、その人のこと大嫌いでしょう?
    書かれていることはネガティブな情報ばかりです。
    その能力で中高一貫校の生徒を教えるのは無理です。
    タダでも嫌だったわけでしょう?
    1000円で雇う個別塾があるのなら、そちらに行けばすむことです。
    わざわざこういう場所に書くこと自体よほど不快だったのでしょうが、「能力不足なので知り合いに紹介できない」と通告するほうがお互い幸せになれると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す