最終更新:

30
Comment

【5236221】家庭教師の需要

投稿者: 高校生の母   (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2018年 12月 21日 12:47

高校生の保護者さまのご意見を伺いたく、投稿致しました。

知人が、家庭教師業を営んでおり、「中高一貫校の生徒に指導したいので、お宅のお子さんか、お友達を紹介して貰いたい。」との相談が有りました。

とりあえずは、無償体験で構わないとのことでお願いし、子供に感想を聞いたところ、「そもそも解答冊子を見て答えを読んでいるだけだし、間違った答えも書くし、一緒に勉強しづらい」とのこと。その他、教科書やプリントを先生自らマーカーで真っ赤に大量の線を引くなど、教科書がマーカーだらけで、もはや何が重要事項なのか分からない状態で、これは、合う合わないかの問題で、家庭の感じ方しだいだと思いますが、我が家とは合わないので、結局は引き続きは来て頂いておりません。

見ていた感じ、親切な方だと思いますので心苦しいのですが。やはり、子供が一緒に勉強をする気になれないというのがネックでした。(塾や学校では普通に先生と勉強します)

「中学受験で一度不合格になった生徒の件では、私が学校に直接出向き、先生に頼んで入学許可も貰った実績があり、親御さんには大変感謝されている、ホラ、〇〇町の◇◇さん。」「あんたの友達は、あんな誰でも入れるような学校に入る為にわざわざ塾に通ってたんですか?中堅校中学受験ならば、私の一言で学校に合格を頼めるので、大手塾に行かなくても受からせることが出来るのにね。」など、信じがたい(すみません)発言もされていますが、こんなこと本当にあるのでしょうか?

我が家は塾で習って普通に受験したので、我が家には全く関係のない話ですが、家庭教師にそんなこと出来るのでしょうか?謎です。

確かに、「もし、家庭教師を探されている知人がいた場合には紹介しますね」と社交辞令で応えましたが、「ベテランの私のやり方に完全に従っていれば難関大学に合格出来る。いつ生徒候補の保護者に会わせてくれる?」などと仰っております。

たまたま、我が子が勉強する気になれなかったせいと、何か信じがたい事例を出されるのとで、私としては、もし、そういう知人がいたとしても なかなか紹介しづらい条件だと感じております。

その先生は、卒業証書を拝見した訳ではありませんが、国公立大学卒の75歳くらいの方です。大昔に英検2級は合格したものの英語は話せませんし、それ以上のレベルの勉強は「勉強するには時間もかかるし面倒くさい」と、何もされない主張をなさっております。私個人的な考えでは、今時の高校生は、それ以上の資格持ちの方も多数いらっしゃいますし、やはりどんどん新しい今時の知識、解き方の研究が必要とも感じております。

しかしながら、高年齢ですから、確かにご本人が仰るように家庭教師歴は長いかと思います。「ベテラン」というのは、重宝される条件なのかもしれません。

このような条件で、どのくらい需要は有るものですか?皆様は年齢や資格の有無など気になさいますか?また、時給幾らぐらいでしたら契約出来そうですか?
先生がチラシなどを作られる場合の参考として、お聞かせ頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5239414】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ItXknN5wdC2) 投稿日時:2018年 12月 24日 08:54

> 時給1000円と言われ

1200円だとしても、センタに「どんな生徒でも教えます」とアピールして、実績を作るところから始められたらどうか。粗暴な生徒、机に座っていられない生徒、理解が極端に遅い生徒、交通が不便なロケ、などなど、他の先生がパスするような案件は多数あるはず。

1000円の個別は、直ぐに仕事を始められるわけで、実績を作るチャンスだろう。同僚が、素人大学生なら、頑張れば比較優位、とか校舎 No1 講師になれるかも、、、

2. 【5239965】 投稿者: 高校生の母  (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:21

ゴルゴ13さま、度々の励まし、有難うございます。

《1000円の個別は、直ぐに仕事を始められるわけで、実績を作るチャンスだろう。同僚が、素人大学生なら、頑張れば比較優位、とか校舎 No1 講師になれるかも、、、》

とのアドバイスですが、例の先生の場合はご本人的には、実績は作るどころが、既に「実績多数」と仰っているので、そういう気持ちは持てなさそうな感じがしています・・・。しかし、その自信を逆手に取って、「校舎No1講師になれる」はご本人にも興味深い言葉がけですね。しかし、よくよく考えると、一度辞退してしまった個別塾には再びエントリー出来ない気がします。

ただ、この「実績多数」というのがちょっと問題で、本当でもないのに全国レベルで有名な学校名も幾つか広告に書いてしまっているところが心配ですね。

どの業者で発注すればこの先生と契約できるのかというご質問なのですが、
    大手のセンターに関しては、ご本人は「(業者名)〇〇〇と〇〇〇は、他の若手講師達の出来が悪いのでいい加減だし、辞めようかと思っている。出来が悪いのに若い講師だというだけで高いお金を払うなんて けしからん」とか仰っていたのですが、もしかしたら、これは強がりで仰っていて、実はセンターの年齢制限で引っかかったので契約を止めたとかいうことも有るのでしょうか?と個人的に疑っています。(ちょっと、年齢のせいで仕事が回ってこないなども、チラッと愚痴ってらっしゃったことも有りましたし、他の若手講師の質とか関係ない理由ばかり述べていて不自然です。)

あと気になっているのが、口コミで個人契約が取れて「遠方だが高額な交通費まで出してまで来て欲しいとオファーがあるので忙しくなってきた」「最難関を目指すおうちと面談や体験授業を数回してきた」色々仰っていましたが、何故か直ぐにその話が白紙に戻ります。(先生曰く、生徒側が引っ越したなどの理由で)運が悪いのか??

恐らく、もう少しお若い頃にはお仕事が沢山有ったのかもしれませんが、この業界もなかなか厳しい世界なのですね。ちょっと可哀想な気もしますが。

3. 【5239998】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1S7UZy0pQco) 投稿日時:2018年 12月 24日 19:08

> ちょっと可哀想な気もしますが。

これがスレの趣旨かは聞かないが、「解説を読み聞かせるだけの人」を、プロ講師(自社認定)とラベルを張って、出荷された生徒さんも、同様に不憫、、、

上にも書いたが「その状況、その条件、その予算」では、なかなか講師が見つからない案件も少なくなく、老体に鞭打って、需給調整にご協力いただきたいところ。

4. 【5240074】 投稿者: 高校生の母  (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2018年 12月 24日 20:32

すみません。書き方が紛らわしくて悪かったです。

ちょっと可哀想、というのは、「本人の思惑どおりにならないので、可哀想」という意味です。家庭教師体験先については勿論、期待されていた生徒さん側の方が不憫だと思います。

本当に・・・採用の連絡が来たのに、どうして個別塾を辞退してしまったのかしら。勿体ない・・・。と、個人的には思っています。

ところで、「私学には行くつもりはなく、偏差値順位 地域最下位の公立高校にも受からなそうで困っている中学3年生さんの直前追い上げ」という案件が来たとのことで連絡が有ったそうです!!(本契約になったのか不明ですが)なかなか普通のケースよりも難しいミッションかもしれませんが、うまく合格されることを祈ります!

もしかしたら、他の家庭教師さんが見つかりにくい案件だったのかもしれませんね。

5. 【5240109】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ItXknN5wdC2) 投稿日時:2018年 12月 24日 21:07

> 地域最下位の公立高校にも受からなそうで困っている中学3年生さんの直前追い上げ

確かに適職かも。そこそこ教える能力が必要ではありながら、引き受けられるような学生さんはスルーする案件。しかも生徒さん側には時間的な余裕がないので、選り好みできなくなっている。学生さんの途中で消えるリスクと、ポックリ逝っちゃうリスクだと、意外と比較優位なのかも知れない、、、

その年代の爺さんが駅前カフェで教えているのを時々見かける。立ち聞きしていると5分で眠りに付けそうな授業ではあるが、時間 1,000円だったら「自習の監視役」としては適正水準なのかも。むしろ「教えない」を謳っている信玄塾との比較で、割安感もあるかも、、、 ポックリ逝かれてもカフェ店員が顧客対応してくれそうだし

6. 【5240131】 投稿者: 高校生の母  (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2018年 12月 24日 21:44

やはり、人気のある若手講師さん達にはスルーされやすい案件だったのですね。すると、契約成立濃厚ですね!

「こういう案件は絶対に受からせる自信がある!」とご本人も意欲的に仰っております。英語も一から要点をまとめて短期間でバッチリ基礎部分を指導するそうです。

とにかく、そういう話が舞い込んできて良かったです。
    有難うございます!!

7. 【5260077】 投稿者: 高校生の母  (ID:tkqS/df188k) 投稿日時:2019年 01月 12日 15:08

後日談です。

例の家庭教師より、いきなりですが「三学期が始まりましたね。スケジュールが空いておりますので明日の夜、指導に伺います。」というメールが入りました。

我が家への指導は、契約に至っていないのに何故このようなメールが。訳が分かりません。先生は記憶にないのでしょうか・・・。正直、絶対に我が家は、この先生にこれ以上何も支払いたくはないです。

以前書きましたように、当時マーカーの線だらけも気になっていましたが、学校で配られた宿題ドリルも、子供本人が目を通す前に 家庭教師の先生が自身で「う~ん!う~ん!」と考え込んで独り言を言いながらアンダーラインを引いたり、解答欄に解答冊子を見ながら書き込んだり、不可解なことをされてしまっていました。(子供が同席していないテーブルで)

勝手に答えを書き込まれると、子供本人が書き込めません。消しゴムで消すのが相当大変でしたよ。(苦笑)

子供が言うには「人間性は優しいかもしれないが、全然わかっていない先生なので、一緒に勉強したくなかった」という感想でした。

この先生とは関係のない方ですが、以前センターの薦めで、別の高齢家庭教師の先生とも面談した経験があるのですが、いきなり電話がかかってきて「あなた、時給、安くしろって言いましたよね!お宅のような、時給を値切るご家庭とは契約出来ません!」と言われました。 目が点になりました。

当然ながら我が家は 一度も、時給を値切っていません!!そんな交渉、する訳がないじゃないですか!

記憶の曖昧な・・・というか、妄想の激しい家庭教師の先生も少数ながらおられるようで。(ひょっとしたら、他のご家庭と間違っての電話連絡か??)

全く、失礼なことを仰る先生もいらっしゃるようで、驚いております。高齢の方が悪いと言っている訳では有りません。しかし、個人的には 記憶のクリアーな方がいいですね。もしお世話になるならば。しかも、この先生、嘘か真か知りませんが実績に凄い難関校の名を連ねながら、今も家庭教師センターで生徒募集中。(この方は現在は70歳くらいか?)しかも、駅から我が家へ向かう途中、歩きタバコで その吸い殻を溝に捨てながらの出勤。これを目撃した うちの家族が驚愕。そもそも一般常識がない。

まぁ、今回は最初に書いた例の先生から、再び連絡が有り驚いた次第です。もしかしたら、他のご家庭とも契約に至らなかったのかな・・・。

長々と後日談の独り言、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す