最終更新:

23
Comment

【6317701】寮のある高校をめざしたいのに

投稿者: 汐里   (ID:sYXI0aJtbuU) 投稿日時:2021年 04月 29日 10:13

中1女子です。
今現在、都内の私立の中高一貫校に通っています。
しかし、私自身は目立つタイプではなく、それなのに入学早々、クラスの中心的な女子と揉めてしまいました。
そのため、学校に行くのが嫌で、でも親に言えないため、毎日いやいやながら通っている次第です。
首都圏の学校には小学校の頃の友人や塾の友人が沢山いるため、寮のある地方の高校を目指したいと考えています。
ただ、問題があります。
親が執拗にやめるよう求めてくるのです。それを当たり前だとは思うのですが、毎日苛立ちが抑えられず、今では小学校の頃にもしていたリストカットが再発してしまっています。
今通っている学校は、高校受験のことなんて微塵も考えていませんが、勉強はそれなりに大変です。
つまり、高校受験をするなら今の学校を自主退学する必要があるということです。
親を上手く説得したいです。ついさっきやめろと言われたばかりです。
説得する方法と女子寮のある高校について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6319364】 投稿者: こどもの日  (ID:oUhPrXxfnOU) 投稿日時:2021年 04月 30日 16:49

    本当に説得してその道に進みたいなら、日頃からの態度や言葉で熱意を示して決して焦らずに交渉していく方がいいと思います。

    ただひとつ、気になっているのはリストカットのことです。
    入学早々トラブった相手のせいでまたその自傷行為をしそうになるのですよね。
    トラブルの内容などがわかりませんので軽々に言えませんが、
    寮生活はまさに人間関係をうまくやりながら勉強もこなしていく所なので、現在の人間関係をリセットするために今の学校を辞め寮併設の学校を目指すのは、ハードルが高い気がします。

    中1生ということで、もちろん、人間関係を今から学びながら成長されていく可能性はあるのでしょうが、寮生活は現在の学校生活以上に、思い通りにならない部分がたくさんあると思います。

    親元で通学できる現在の学校で、まだ始まったばかりなのですからじっくり考えながら改めて志望を固めていっても遅くありません。
    まずは、自傷行為は絶対に止めましょうね。

  2. 【6320025】 投稿者: 関東圏  (ID:RWrBd8.dcOY) 投稿日時:2021年 05月 01日 08:53

    首都圏ですが、早稲田本庄はいかがでしょうか?共学、全員高校からスタートで、数年前に出来たばかりの女子寮があり、部屋は1人部屋です。私立や国立中から来た生徒、寮生、長距離通学してる生徒、帰国生など生徒は多様です。

  3. 【6320893】 投稿者: 首都圏からほど近くなら  (ID:NfbFLMw4O7M) 投稿日時:2021年 05月 01日 22:43

    静岡の不二聖心。
    長野の佐久長聖。
    埼玉の早稲田本庄。
    茨城の茗渓学園は、帰国生だけかもしれないけど寮あり。

    現実味あるのは、佐久長聖で辺りではないかしら?
    長野は公立高校優位‥教科書準拠レベルをしっかりやれたら入学できそう。
    早稲田本庄なら、ご両親も納得でしょうか‥難関ですから。

    田舎暮らししたことありますか?逃げ道ないですよ、人間関係も寮の場合は濃くなりますし‥

  4. 【6320906】 投稿者: いいですね  (ID:5uqNJexNmME) 投稿日時:2021年 05月 01日 22:55

    寮のある学校は、いいですよね。
    保護者が一緒に付いて回らなくても生活できる子達が集まっているわけだから、安心です。
    何かと保護者が介入できなくて良い。

  5. 【6320935】 投稿者: ご参考まで  (ID:w.CV6HEzD8Y) 投稿日時:2021年 05月 01日 23:26

    学力や将来の志望などわかりませんが、東京隣接県でV模擬60-65程度で入れて本気で勉強したくなった時にも対応できそうな学校をいくつかあげます。自分でも調べてご両親に相談してください。

    ①千葉県 暁星国際
      http://www.gis.ac.jp/secondary/
      https://www.minkou.jp/hischool/school/1470/
    ②茨城県 清真学園
      http://www.seishin-web.jp/
      https://www.minkou.jp/hischool/school/2430/
    ③山梨県 駿台甲府
      https://www.sundai-kofu.ed.jp/high/index.html
      https://www.minkou.jp/hischool/school/2407/
    ④山梨県 北杜市立甲陵
      http://koryo.main.jp/hs/
      https://www.minkou.jp/hischool/school/4213/

  6. 【6324352】 投稿者: わかる!  (ID:2HJ3Er0ZC/Q) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:43

    自分が行ってた私立中学、そういう子のことを悪いとは言いませんが、周りにたくさんいて疲れましたよ。
    入学早々揉めたり喧嘩したり雰囲気が悪かったりSNS問題が起きたり
    学校辞めたい〜と言いまくるような病んでる感じの子が多かった。

    第1志望に受かった嬉しい!って思ってたのに
    入学したらこれだもの
    入ってみなきゃ分からないこともあると思う

  7. 【6324979】 投稿者: そう  (ID:DdrranXjT0s) 投稿日時:2021年 05月 05日 04:01

    共学の進学もスポーツもみたいな学校は合わないかもしれないですね。ミッション系の歴史ある女子校なら寮もしっかりとしているし地方はほのぼのしているからそのあたりでしょうか。情操教育や留学生がきたりなどもありますし。
    カトリック系で不二聖心、函嶺白百合、新潟清心や都仙台白百合、盛岡白百合、札幌聖心、藤女子、函館白百合あたりに行き大学は上智推薦を目指すか。
    プロテスタント系なら自由学園、宮城学院、遺愛女子、北星学園女子あたりから青学やICUの推薦を目指すか。
    もしくはその地域の旧帝や国立医学部そこまで学力が伸びなかったら国公立の医療系学部か教育学部あたりに進み大学卒業し就職は都内に戻るかでしょうか。今の偏差値よりしたになるかもしれませんがそのほうが推薦も取りやすくまた地方のミッションスクールの場合ときどきとび抜けて学力が高い子もいますから刺激もないわけではないかと。
    距離的に関西や九州は難しいので新幹線で帰れるか高速バスや飛行機の格安チケットが都内間とある東北方面や北海道または神奈川、静岡あたりの隣接県が範囲になるかな。

  8. 【6787832】 投稿者: 寮は逃げ場がない  (ID:uQM/CrSTxe.) 投稿日時:2022年 05月 23日 21:47

    愛光の寮で集団クラスターが起きているよ。学校は公表しないのかな?愛光火消し隊が隠滅に頑張っているけど県も公表しているしそれは無理だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す