最終更新:

23
Comment

【6317701】寮のある高校をめざしたいのに

投稿者: 汐里   (ID:sYXI0aJtbuU) 投稿日時:2021年 04月 29日 10:13

中1女子です。
今現在、都内の私立の中高一貫校に通っています。
しかし、私自身は目立つタイプではなく、それなのに入学早々、クラスの中心的な女子と揉めてしまいました。
そのため、学校に行くのが嫌で、でも親に言えないため、毎日いやいやながら通っている次第です。
首都圏の学校には小学校の頃の友人や塾の友人が沢山いるため、寮のある地方の高校を目指したいと考えています。
ただ、問題があります。
親が執拗にやめるよう求めてくるのです。それを当たり前だとは思うのですが、毎日苛立ちが抑えられず、今では小学校の頃にもしていたリストカットが再発してしまっています。
今通っている学校は、高校受験のことなんて微塵も考えていませんが、勉強はそれなりに大変です。
つまり、高校受験をするなら今の学校を自主退学する必要があるということです。
親を上手く説得したいです。ついさっきやめろと言われたばかりです。
説得する方法と女子寮のある高校について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6318175】 投稿者: お金  (ID:MfyefpoM3rY) 投稿日時:2021年 04月 29日 16:41

    公文国際は編入受験出来ませんね。帰国子女か一家で転勤にならないと、受験出来ないですね。

  2. 【6318178】 投稿者: 都内ですが  (ID:ZYiBpNFvVek) 投稿日時:2021年 04月 29日 16:46

    国際基督教大学(ICU)高校にも寮があります。
    私の頃は(大昔です)は、都区内でも通学が不便であるといって入寮している友達がいましたが、今はわかりません。すみません。

    わりにいろんな子がいる学校で、それぞれに居場所があることはありましたが、それでも人間関係で何もないわけないですよね、思春期の子が1クラスに40人ぐらいいるのですから。

    GWでリフレッシュできるといいですね。あと、ご自分の好きなことをやっていると、そのつながりで新しい世界が開けるかもしれませんよ。

  3. 【6318187】 投稿者: 県立ですが全国から  (ID:gGgk..EkrqM) 投稿日時:2021年 04月 29日 16:53

    子供が高校受験の時に行ってみたいと言っていた高校が、島根県立隠岐島前高等学校です。
    中学校の時から寮生活や一人暮らしにあこがれていましたので。

    この高校は県立なので、学費が高くありません。
    また、県立高校ですが、全国から生徒を募集しています。
    「しまね留学」で検索してみると、いろいろな情報が出てくるでしょう。

    隠岐の島の豊かな自然の中で高校3年間を過ごすのが、子供の夢でした。

    ただ、最終的には子供の判断で首都圏の高校を受験しました。
    子供にはやりたいことがいくつもあって、そのうち一つは東京の近くにいないと難しかったからです。
    親はどちらでもいいと思っていました。
    自分も寮生活に憧れていたことがありますから。

    親御さんが反対するのは当然でしょう。
    地方の寮に入ったからと言って、スレ主さんが満足できるかどうかわかりませんし。

    どうしてもやりたいことならば、親を本気で説得することです。
    まだ未成年で、自分で自由になるお金もないでしょう。
    説得できなければ、そこまでです。

    説得するのには、かなりの熱量が必要だと思います。
    スレ主さんが本気であることが伝わるだけの熱量。
    それがあれば、反対を押し切ることもできるかもしれません。

  4. 【6318200】 投稿者: 見学はした  (ID:iOzekBTCqx.) 投稿日時:2021年 04月 29日 16:59

    ICU高校は、子供の知り合いが寮から通っていました。癖のないサッパリした(男っぽいという意味ではない)聡明なお姉さん、化粧っ気はないナチュラルな感じ。
    ご両親は海外赴任中で、お子さんだけ日本で寮生活だったみたいです。
    影響されて大学のオープンキャンパスに子供が行って来ましたが、乗り換え多いし駅からもとにかく遠いという事で、寮に入らないと快適に過ごせない場所なのかも。

  5. 【6318219】 投稿者: 見学はした  (ID:iOzekBTCqx.) 投稿日時:2021年 04月 29日 17:20

    私が気になった寮のある高校は、地方です。
    寮生活なので、自宅から通える都内や首都圏に拘る必要なく、全国から選べます。

  6. 【6318312】 投稿者: あとは  (ID:MfyefpoM3rY) 投稿日時:2021年 04月 29日 18:42

    今の学校より高い偏差値と進学実績がある高校でなら、許してくれるかも。

    西大和、愛光、早稲田佐賀、長崎青雲(寮でなく指定の下宿)などあります。

  7. 【6318339】 投稿者: ご参考まで  (ID:Fr7qty6bTbw) 投稿日時:2021年 04月 29日 19:08

    寮のある学校をネット検索で見て、候補を絞って調べるといいですね。
    行きたい学校を決めて、それを目標に勉強すれば生活にも張りが出るでしょう。

    親の反対が経済的な事情であれば公立も複数あります。自宅から離れることが目的でなければ近隣県から当たってみましょう。寮がある場合でも、長期休暇は帰省するでしょうし、保護者の授業参観や進路指導の面談などもありますから自宅から行き来しやすいところが便利です。


    寮がある日本の中学校・高等学校の一覧
    https://ja.wikipedia.org/wiki/寮がある日本の中学校・高等学校の一覧

    帰国子女必見!寮のあるおすすめの高校・高専7選 - グローバル教育情報
    https://www.edubal.net/edublog/b20200806-887705/

    寮のある高校リスト(関東地区・私立高校)
    http://school11.hatenablog.com/entry/2013/12/09/000000_1

  8. 【6319002】 投稿者: 汐里  (ID:2l1xScq7lfE) 投稿日時:2021年 04月 30日 10:21

    丁寧な返信、冷静な返信、ありがとうございます。
    今、いただいた返信全てに目を通し終えました。
    こんなにも返信いただけるのか、と密かに感動しています。

    私の今通っている学校は塾並みに勉強の進度が速いので、中2の終わりに決断しても遅くはない、と思いきってもう一度話してみたら言われました。
    皆さんからいただいたご意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    寮のある高校を引き続き紹介していただけると嬉しいです。
    なお、私は女子なので、女子寮のある高校を紹介してほしいです。
    自分一人で調べて両親に提示するのは大変なので教えて下さい。

    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す