最終更新:

2
Comment

【1411039】遠泳(臨海学校)についての質問

投稿者: edu   (ID:VNj6dfFLNsY) 投稿日時:2009年 08月 30日 13:41

(1)遠泳を実施している高校があるようですが,強制参加ですか?
(2)男子はフンドシや短い競泳用パンツ着用を義務づけられているところがあるようですが,練習(通常の授業)もそうですか?また,男女別のに行われるのですか。
(3)練習はいつ頃から行われるのですか。また,プールは屋内・屋外のいずれですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2189710】 投稿者: 立川高校  (ID:kIsx0LoLyes) 投稿日時:2011年 07月 03日 12:20

    千葉館山地区では、九段・新宿・立川各校の施設があります。
    立川の場合は、男女別、各2期間、1期間3泊4日です。
    学年全員参加、泳げない生徒もある程度は泳ぎができるような
    訓練方法があるようです。最終日は泳げる班と何とか泳げる班
    とに分けて、全員が何キロかの遠泳訓練をします。
    同窓会が運営する寮で、密度が濃い合宿生活を行った後は、
    一段階大人になって、帰宅してきます。

  2. 【2250598】 投稿者: あまり気にしなくても・・  (ID:LwSNI2WWPBI) 投稿日時:2011年 08月 29日 09:57

    九段限定で、現在もその通りかわかりませんが

    (1)基本全員強制です。泳げない人にはそれなりのフォローが入るはずですが、溺れる直前まで徹底的に泳がされます。
    (2)男子は全員、赤褌です。練習時は通常の水泳パンツのはず。
       通常の水泳の授業は、男女同じプールで行われます。遠泳までは個人の実力別に指導あり。
    (3)5月ごろからだったような・・・・

    でも、九段生は全員その洗礼を受けますし、至大荘は伝統校の良さが凝縮されている気がします。あまり気にしないでも大丈夫です。
    逆に、それをやりきったことが自分自身の大きな財産になりますよ。(本当にちょっとのことでは、へこたれなります。)

    それでも、遠泳のことがあまりにも気になるようなら、あなたはその学校に向いていません。
    行かないほうが賢明です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す