最終更新:

6
Comment

【2156501】都立駒場か都立新宿

投稿者: 東の魔女   (ID:M0Uielazlw6) 投稿日時:2011年 06月 06日 21:09

 都立駒場か新宿高校で迷ってます。通学距離は同じくらいです。
駒場のほうが、部活はさかんなのでしょうか?
新宿高校は5時までと聞いたことがありますが。
また新宿高校は、自校作成問題なのですが、どれぐらい難しいのでしょうか?
駒場高校は、内申をとらなければならないのが、大変そうです。
両校とも、まじめに中学校生活を送っていれば、受かるのでしょうか?
それとも、特別な勉強が必要なのでしょうか?

良かったら 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2156982】 投稿者: UNI  (ID:qwaTDbK.yLI) 投稿日時:2011年 06月 07日 09:16

    駒場は部活が盛んどころか、
    普通レベルの子じゃ運動部に入れないくらいなのではないですか?
    (私のイメージなので間違ってたらごめんなさい。)

    新宿はたしかに基本は部活5時までですが、延長申請すれば6時まで出来ると思います。
    部活も結構盛んだとは思いますが、駒場と比べると差があるのでは??

    新宿は入試で言えば英・数・国が自校作成の上、配点が高くなっていますので私立3教科に力を入れて
    勉強している人には受験しやすいかもしれません。

    緑の多い世田谷にある駒場と目の前に丸井・フォーエバー21のある新宿ではおのずと雰囲気は違いますよね・・
    でも、子供達は都立ッ子らしく明るく元気な子が両校とも多いと感じます。

  2. 【2157024】 投稿者: 地元民  (ID:cCtMJyDvsN.) 投稿日時:2011年 06月 07日 09:43

    我が家はどちらの学校にも通いやすい地域なので、子供の友人などが通っています。
    何でも一生懸命に取り組む真面目な子たちです。
    どちらも文武両道で、良い学校のようですね。
      
    駒場は保健体育科があるので部活が盛んなのは当然として、
    新宿もかなり多くの子が運動部に所属していて、盛んなようですよ。
    普通の子が運動をするには新宿ぐらいが良いのでしょうね。
    5時よりも遅くまで活動しています。
     
    しかし学力面では、かなり違うような印象を受けます。
    共通問題と自校作成問題の違いが大きいのでしょう。
    新宿に行った子は、早くから自校作成問題を意識して塾に通い、
    私立難関校も視野にいれた勉強をしていました。
    一方駒場は、学校の勉強が100%できていれば大丈夫という感じです。
     
    目安としては、
    学校の定期試験が簡単に感じて、9割とれて当たり前というようなら、
    自校作成問題のための勉強をして新宿を目指す。
    テスト前に一生懸命かんばって9割とれて大喜び、というならば、
    このまま学校の勉強を真面目にやって駒場を目指す。
    というのはいかがですか?
     
    どちらもオール5あれば推薦で合格するようですが、
    一般的に自校作成問題校に推薦入学した子は、
    入学してから非常に苦労しているようです。
    新宿でも学力底辺層は推薦入学の子たちが多いようですが、
    駒場では、そういう話は聞かないですね。

  3. 【2157238】 投稿者: 駒場で…  (ID:PQ9.d7v9naw) 投稿日時:2011年 06月 07日 11:59

    部活に取り組んで勉強していなくても
    挽回するノウハウが駒場にはあると説明会で言われました。

    代ゼミのサテライトが無料で受けれるのは
    都立でも珍しいと思います。

    新宿は近くにZ会東大マスターがありますし
    通塾率も高いと聞きましたが実態はどうなのでしょうね。


    新宿は自校作成で配点が高くなっているかもしれませんが
    駒場は全教科満点に近い点でなくてはなりませんから
    得意不得意によっては自校作成の方が合格しやすい場合もあります。

  4. 【2157258】 投稿者: 駒場の近隣住民  (ID:cXiOl9WeL32) 投稿日時:2011年 06月 07日 12:14

    もう駒場と新宿比べてどちらにしようか、というような感じではないでしょう。
    学力レベルで明確に分かれるはず。
    新宿はますます青山あたりに迫る勢い。校風というか雰囲気は西に似ているように思います。


    駒場の女子のスカート丈はなんとかならんのかな。
    セーラーのプリーツスカートであれはないない。
    いろんなことに考えが及ばないですよ、ということを世間に晒しているようなもの。物事の本質を考える習慣がないとしか思えない。

  5. 【2158029】 投稿者: 外苑  (ID:ci4TN/DLsm.) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:47

    新宿は予備校いらずで有名で、高3になっても予備校通いは少数派ですよ。
    主要全教科はテストのたびにクラスが入れ替わります。面倒見は最高です。

  6. 【2161438】 投稿者: 東の魔女  (ID:M0Uielazlw6) 投稿日時:2011年 06月 10日 13:51

    教えていただいて、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す