最終更新:

2
Comment

【2160261】最近の都立高校、進学重点校について

投稿者: 受験生親   (ID:GqGrr/N./Do) 投稿日時:2011年 06月 09日 16:55

子供が受験生なので、このサイト、塾、該当高校に子女が通っている親御さんの意見を色々聞いてきました。私自身、約40年前に現在の進学重点校に通っていたので、このサイトでの、皆さんの東大等への進学実績へのこだわりと、各校の対策振りの書き込みを見て、ずいぶん変わったなあ、進学塾みたいになってしまったんだなあ、と思っていました。

しかし、塾・親御さんからの情報では、実態はここでのフィーバーぶりとは異なっていて、進学重点校も、以前に比べれば受験勉強的な補講が増えたものの、所謂お尻を叩くようなことは少なく、進学指導という面では私立とか塾には比べるべくもない。親御さんは一様に、学校は何もやってくれないですよ、と。

西高等のサイトで土曜教室、夏期講習等を見ても、一般教養とか大学レベルの内容とかが多く、40年前もこうだったなあというところです。

生徒に聞いても、やはり受験受験というのは格好悪く、高校生活をエンジョイし、人生を語り、哲学を語り、学問的に高度な事までやっている奴もいれば、3年間音楽をやり続けた奴もいる、それでも受験勉強はそこそこうまくやって、現役では難しくても、一浪すれば大体思ったとこには入れる、それが都立でしょ?という感じです。これも40年前と同じ。

なのに、どうしてこのサイトを読むと、進学重点校は皆東大の人数だけ気にしているようなイメージになってしまうんでしょうね!?。その手のスレ立ては殆どが、そういうことを気にして貰わないと困るは塾関係者か、狂信的な愛校精神を発揮してしまっている方だちで、所謂煽りなんでしょうね。一部のスレが煽りだと言われていますが、そういう積りで見ると殆どが煽りのように思えます。

ともかく、ここで書かれているイメージが進学重点校の実態だとは思わないほうがいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2162337】 投稿者: 東大からの人  (ID:PQ9.d7v9naw) 投稿日時:2011年 06月 11日 09:20

進学指導重点校と進学指導特別推進校に通っている子どもがいます。

勉強に関しては
    進学指導特別推進校の方が面倒見が良いという印象です。

私の目からは行事への取り組みは
    進学指導重点校の方がとてもパワフルに感じています。

運動会・テスト・クラマ・テスト・記念祭…それに部活。
    息つく間もありません。
    テスト期間になると時間ができるので
    遅くまで仲間と遊びまくって勉強もそっちのけです。

でも殻を破ろうとする節度ある破天荒さや情熱そして人間関係と
    勉強では養えない社会で役立つチカラを育ててもらっています。

お尻を叩かれ勉強中心に生き最難関の大学院に行ったのに
    教授に何を研究すれば良いかを聞くような人にはならないと思います。

子ども達の通う都立は
    ひとりひとりの個性を互いに認め合っていもいるし
    学校もその子なりの良さを伸ばそうとしてくれていると思います。

高校になっても手取り足取り導き
    いつまでもレールを敷いてもらっていたら
    どんな大人になるのか…
    社会に出たら学校の勉強だけでは生きられないのに。

子ども自身が自主的に東大に決めたというよりも
    親が東大一直線なので結果しか見えなくなっているのではないでしょうか。

2. 【2164677】 投稿者: 受験生親  (ID:GqGrr/N./Do) 投稿日時:2011年 06月 13日 11:32

おっしゃる通りだと思います。社会に出ている人間から見れば、受験産業が盛んになり、小学生の頃から勉強漬けにどんどんなって行くのに比例して、新入社員のレベルが下がっていることに危機意識を持って当然の状態。大学の先生も新入生のレベル低下を憂う意見が多々ありますが、それもこれも、手取り足とり「面倒見良く」やってやることが、思考力・問題解決能力の低下に繋がっている結果であるわけで、それなのに「面倒見」を求める声が後を絶たないのには、正直恐怖感すら感じますね。

昨年、ハーバードのサンデル氏の授業が話題になりましたが、あれを称賛する声と、受験の面倒見を求める声が併存するというのは理解できません。

子供の学力低下も言われていますが、実は日本は大人が勉強しない国として有名で、まず大人が考え方を改め、見識を高めないとどうしようもありません。このサイト運営の方にも、そういう視点を求めたいですが、塾宣伝の場でもあるので、無理かな..。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す