最終更新:

2
Comment

【2250764】特別選考枠のない都立について

投稿者: 受験生親   (ID:fEV/mbueQFw) 投稿日時:2011年 08月 29日 12:35

またまたのスレ立ち上げで申し訳ありません。前スレに纏めたほうが良いかとも思いましたが、話題を絞った方が良いようにも思い別スレとしました。

題名通りなんですが、特別選考枠のない都立では、当日点が満点近く取れたとしても、本当に総合点でしか見ないのでしょうか?。具体的には新宿・国際等なのですが、特別選考枠を明示していなくても、当日点が抜群なら拾われるという情報も目にしたことがあるもので。書いてある通りだろ、と言われればそれまでなんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2251632】 投稿者: げんこ  (ID:g2qCyk5mX..) 投稿日時:2011年 08月 30日 07:49

>特別選考枠を明示していなくても、当日点が抜群なら拾われるという情報も目にしたことがあるもので。

ソースはどこでしょうか?
    都立受験者の点数は後日中学に返却され、本人が知ることができます。もちろん塾に報告することもあります。
    公開されている内容と異なれば問題になり、関係者は懲戒の対象です。

男女緩和枠などで実際に順位の間違いが発生し、保護者からの申し出により処分された例があります。一般入試では間違い以外にあり得ません。
    当日の得点で逆転できる可能性の高い学校という意味ではありませんか?

新宿は自校作成問題でかつ男女混合で並べますので、内申に苦戦する男子が高内申の生徒さんを当日の試験得点で逆転できる可能性が高いです。

国際は英語のみ自校作成で、得点配分も高かったと思いますので、同様のことが起こります。

中3の夏過ぎて帰国しいわゆる内申のない状態になる場合があり、帰国子女枠での受験で国際高校に進まれたという例は知っています。帰国子女枠を持つ高校は別途明示されています。

2. 【2253387】 投稿者: 受験生親  (ID:fEV/mbueQFw) 投稿日時:2011年 08月 31日 17:22

げんこ様

情報ありがとうございます。ソースははっきり覚えていませんが、「目にした」と書きましたが「耳にした」がおそらく正解です。良く思いだして見ると塾の説明会で高校の校長先生が来られたときに「内申が悪くて絶対届かないと思う生徒も、当日抜群の成績なら通る可能性があるので...」というようなお話で、自分の中で、自校問題で85以上取れる生徒は欲しいだろうなあと思って妄想を膨らませてしまったかもしれません。

おっしゃる通りが実際だと思いますので、ご放念ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す