最終更新:

21
Comment

【2432749】都立中失敗→自校問題作成校 に挑む方

投稿者: あれから   (ID:wERI1muQAJw) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:27

二年前の今頃は心にぽっかりと穴が開いていました。
しかし、今ではもっと上を目指し努力しています。

同じ境遇の方、どこを受験しますか?どのような意気込みですか?
当時の心境、現在の心境、何でもトークしてみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2438569】 投稿者: 周りはそれほども気にしませんよ  (ID:xKQakT8mows) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:58

えーと……
    以前のレスを読むと、お子さんはすっかり気持も切り変わって中学生活を満喫されているようなのですから、
    お母さんもいつまでもそこにとらわれていないで、もっと気楽にいきましょうよ……。とハッパをかけたかっただけなんですが、

うーん。言葉が足りませんでしたね。申し訳ないです。

それと、机を覗くお母様方。失礼な人たちだなとは思うけれど、気持はちょっとだけわかりますよ。
    中一で、趣味で自分から高校への数学をやっているようなお子さんなら、小学生のときも「とんでもなくできる子らしい」と噂になっていたでしょうから、どんな本を読んでどんなノートをとるんだろう、と気にはなるかも。
    まあでも、そのときの空気が分からないので、もしかしたらそんな無邪気なものではなく、失敗、一年後さんが嫌な感じを受けるよう何かがあったのかもしれないですね。

でも、中学にもなれば親はどうあれ、子供同士の関係はまた違ったものになります。
    お子さんが中学が嫌そうなら心配される気持ちも分かりますが、部活やボランティアと楽しんでいるそうですしあまり気にしすぎないほうがいいですよ。

最後に、
    ちょっと空気を悪くしてしまったようで申し訳ありませんでした。
    高校受験でお子さんの居心地のいい学校が見つけられるといいですね。

2. 【2438608】 投稿者: かぶってしまいました  失敗一年後・・・  (ID:TWFz3jV6tVw) 投稿日時:2012年 02月 21日 14:32

前にでていた「失敗一年後・・」さんとは違います。

でも読み返してみたら、確かに生意気な事ばかり書いていました。
    読んでいる方に不快感を与えてしまい申し訳ありませんでした。

落ちた事をやはり、じっくりと受け止めようと思います。
    すみませんでした。

3. 【2438760】 投稿者: 気がつきませんでした <(_ _)>  (ID:xKQakT8mows) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:11

お二人は、別人だったんですね!
    完全に同じ方だと思いこんで書いていました。失礼しました。

我が子の一番中のいいお友達が中受残念です。

興味本位でいろいろ聞いてしまったこともあるので、
    もし、そのお母様が失敗一年後さんのように感じていらしたら悲しいと思い、ついつい余計なことを書いてしまいましたが……。

うっかりものはこれで失礼します。

4. 【2441338】 投稿者: いや  (ID:2AUn4pqE8s6) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:09

被害妄想ではさまの意見は全くその通りだと思います。
    ずっと同じ意見でした。

5. 【2559948】 投稿者: 失敗直後  (ID:kUdzfZ/cV9g) 投稿日時:2012年 05月 30日 08:37

もう合否が出てから4ヶ月たちましたが
    我が子は 毎日元気に楽しく学校に通っております

先日 運動会もありましたが
    生徒さんの服装の乱れもなく とっても楽しそうな運動会で
    我が子と校風があってるな~と思いました

部活も習い事もますます頑張ってる我が子
    先日の中間テストでは学年の2%以内でしたので
    落ちたとき「私が頭が悪いからなんだ」と言っていた我が子でしたが
    これで本当に「ご縁がなかっただけなんだよ~」って
    言ってあげることができました

他の都立落ちた子たちも ほとんど5%以内に入っていたようです

あと・・・あれから実は落ちた学校に通わせてる保護者の方と少し話す機会があったのですが
    とにかく上から目線の方で・・・苦笑するしかないという場面に遭遇しました
    これからも多少かかわりがありそうなのですが
    正直 心底ご縁がなくて良かったと思ってしまいました
    (もちろんほとんどは常識ある保護者の方ばかりとは思いますが)

結局 今のところ塾には行っておらず
    自宅で先取りをしつつ、Z会通信教育をしています
    来月漢字検定3級を受けて それ以降は英検の勉強が出来ればいいなって思ってます

みなさまのお子さんたちも頑張っていらっしゃる時期でしょうか
    お互い子供のがんばりが楽しみですね

6. 【2568341】 投稿者: 中学生活楽しかったみたい  (ID:LfhSK3CR2Z.) 投稿日時:2012年 06月 05日 17:00

お子様たちは中学生活に慣れましたか?
    中学受験をしない子供たちは
    誰が受験をしたか、またその進学先について興味がありません。
    中学名を聞いてもそこが難しいのかそうでないのかも解りません。
    親が中学受験に興味が無いので、子供達もその情報を持っていないからです。
    中受が盛んな小学校だと、一人でも地元の公立中学に来てくれると歓迎です。

高校受験は親の出番はあまりありません。
    受けたい学校は自分で決めますし、親が勉強をみることもありません。
    口を出さずただ見守るだけでした。
    子供達は自分で行きたい都立を決めて(私立でもよかったのですが)初志貫徹しました。

お子様たちが
    中学生活を存分に楽しんで、希望の高校に合格されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す