最終更新:

24
Comment

【2435470】都立三田高校 駒場高校 田園調布、新宿の情報教えてください

投稿者: 苺   (ID:XbkII8h0QM2) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:05

都立三田高校 駒場高校 田園調布、新宿あたりが近いので検討しています。
成績はオール5に近いです。
日比谷は難しいので2番手3番手で検討していますが、それぞれの出口はわかるのですが、それが学校だけで通用しているのかわかりません。大学は出来れば国立トップあたりを目指しています。
みなさんの経験(最近)で答えることができるところ質問しますのでお答えいただければ幸いです。

お答えできるところだけでもお願いします。
それぞれ校風が違い何なりと情報ください!

質問です

1.文系の国立上位に対応できるカリキュラムがある学校を教えてください。
なにかもわかれば(予備校授業、衛星授業、夏期休暇対策なども)

2.駒場など部活が盛んですが運動系に入らなくても大丈夫か?他も含めて。

3.三田高校は国際理解が盛んだが大学受験対策には強いか?

4.授業で参考書を使ったりして大学受験の対策は可能な学校は?

5、面倒見がいい学校は?予備校いらずの本当なところ。
又それがいいことか?

6、田園調布は東大が出ているが、アドバンスクラスはいいのか?授業でねらえるのか?それとも外部予備校に行ったからか?


7.自分が受験するならどこか?理由も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2435520】 投稿者: フィッシュ竹中  (ID:TNv60o54oLk) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:39

    1に書かれている条件が重要なのではないでしょうか?
    正直、東大目指しているのなら指導力で日比谷。
    それが難しければ戸山。
    どこも予備校は何らか利用している人は多いでしょう。

    スレタイ4校はたま~にポツポツ東大出るようだけれど、頭の良い子がたまたまそこに進学したというようなことで、学校を選ぶ参考にはならないと思います。それでもどれか選ぶなら、面倒見が良く勉強する雰囲気がある新宿。

  2. 【2435625】 投稿者: 苺  (ID:XbkII8h0QM2) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:19

    ご回答第1弾ありがとうございます。

    新宿が雰囲気はいいのですね。他は劣るのでしょうか?
    参考にさせていただきます。

  3. 【2436164】 投稿者: このくらいは  (ID:5tj0wM1lSV2) 投稿日時:2012年 02月 19日 21:14

    ご自分で調べられると思うが。

    国立トップの定義が分からないが、この4校は地方国立でせいぜい10%程度。ほとんどがMARCHクラス以下。時々異常な優秀者が1~2名いるがこれは例外。それ並の学力、それ並のことしか期待は出来ないと今から心得るべし。

  4. 【2436219】 投稿者: フィッシュ竹中  (ID:kxBXmAAJXnk) 投稿日時:2012年 02月 19日 21:54

    >他は劣るのでしょうか?

    東大、東工、一橋、早慶の合格実績を比べてみればすぐお分かりになると思いますよ。
    特に三田、田園調布ですが、国立トップ大学をお考えなのに、このあたりの学校を考える理由が知りたいくらいです。

  5. 【2436777】 投稿者: 学校に頼るのは難しいのでは?  (ID:xKQakT8mows) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:51

    上で、面倒見がいいといわれた新宿高校にお子さんが通われている知人が居ますが、
    「うちの受験体制は早稲田向き」とおっしゃっていました。

    日比谷辺りなら、学校ぐるみで国立を目指す雰囲気はあるでしょうが、それでも実際問題として東大京大に、一橋や東工大を入れても、そこに進学する生徒は、上位のごく一部です。
    都立トップ校には、国立は遠いから、とか、男子校はいやなどの理由で都立を選んだけれど、実力的には開成や筑駒に入っていてもおかしくない子が一定数いるので、東大や医学部に進学するのはほとんどがそういうお子さんだと思われます。
    日比谷が難しい。という状況で都立に入って国立トップへ進学。というのは、高校に入ってから、とんでもない学力の伸びが無ければ難しいと考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

    なんとしてでも国立上位。というのであれば、面倒見のいいと言われる、私立進学校のトップのクラスなどを選ばれる方がまだしも可能性は高いと思います。

    もちろん、最終的には本人次第ですので、どこに行っても予備校や塾を活用して頑張れば不可能ということもないと思いますが、
    「学校の指導だけで」ということでしたら、その3校では、どこもおすすめできない。というのがたいていの方の答えじゃないですか。
    というより、どこの高校であれ、学校の指導力だけで、国立トップに行けるのは、ほんとうに地頭のいい、ごくごく一部のお子さんだけだと思いますよ。

  6. 【2439192】 投稿者: 苺  (ID:on0M2Q8Ayuo) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:01

    みなさま返信ありがとうございます。

    優秀者が東大に行くだけのことですか・・。

    今回あげたところでは東大、一橋、は到底無理なのですね。
    麻布、開成がいいのですか・・。面倒見がいいのですか?


    そちらも所詮塾に行くからとも聞いたことがありますが?


    日比谷では塾に行く子も少ないと聞きました。

    田園調布や三田は授業がトップと比べてやさしいのでしょうか?

    あまり授業で時間とられすぎるより、適当で予備校に費やせる時間が多くとれるといいのかとも思いました。

    益々悩むところです。

  7. 【2439826】 投稿者: 他塾の説明会で  (ID:sMWJIvBj41o) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:53

    田園調布高校の東大に合格した子は日比谷に落ちて
    どうしても都立ということで二次募集で田園調布高校に行ったという説明がありました。
    高校で開花したというより、もともとかなりのレベルのお子さんだったのだと思います。

    国立トップ大に行ける層は都立の自校作成校はある程度簡単に入れる層だと思います。
    自校作成校に行けても、国立トップ大というのは誰でもが入れるわけではないわけで。。。
    都立新宿は、私立全落ちのお子さんが慌てて1週間で仕上げて受験していたりしますし、
    内申を沢山とってくるお子さんもいて、いろんなお子さんがいるように感じます。
    結局それなりのお子さんがきちんと勉強した結果で、突然どうこうなる訳でないような。。。

    また
    麻布は高校受験はなく、開成は面倒見は悪いです。面倒見より自分でどうやれば合格できるか
    周りと切磋琢磨しながら常に考えています。大学受験は個人戦なので、どこでも本人次第だと思います。
    ただ、私立は進度が速い学校が多く、高2でほぼカリキュラムは終わり、高3は演習となるので、
    国立トップ大受験にはプラスになると思います。
    このスピードについていけない場合はマイナスにしかなりませんが。。。

    すれ主さんのお子さんは今は内申が完璧なお子さんということですが、中3では内申完璧+物凄いレベルになる
    こともあります。中3で大化けする子はいます。
    高校受験終盤になれば自分の子供の進む大学というのは大まかな範囲で想像できるように
    なります。この4月から三人の高校生の母ですが、そう思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板