最終更新:

24
Comment

【2435470】都立三田高校 駒場高校 田園調布、新宿の情報教えてください

投稿者: 苺   (ID:XbkII8h0QM2) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:05

都立三田高校 駒場高校 田園調布、新宿あたりが近いので検討しています。
成績はオール5に近いです。
日比谷は難しいので2番手3番手で検討していますが、それぞれの出口はわかるのですが、それが学校だけで通用しているのかわかりません。大学は出来れば国立トップあたりを目指しています。
みなさんの経験(最近)で答えることができるところ質問しますのでお答えいただければ幸いです。

お答えできるところだけでもお願いします。
それぞれ校風が違い何なりと情報ください!

質問です

1.文系の国立上位に対応できるカリキュラムがある学校を教えてください。
なにかもわかれば(予備校授業、衛星授業、夏期休暇対策なども)

2.駒場など部活が盛んですが運動系に入らなくても大丈夫か?他も含めて。

3.三田高校は国際理解が盛んだが大学受験対策には強いか?

4.授業で参考書を使ったりして大学受験の対策は可能な学校は?

5、面倒見がいい学校は?予備校いらずの本当なところ。
又それがいいことか?

6、田園調布は東大が出ているが、アドバンスクラスはいいのか?授業でねらえるのか?それとも外部予備校に行ったからか?

7.自分が受験するならどこか?理由も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2439887】 投稿者: ……  (ID:xKQakT8mows) 投稿日時:2012年 02月 22日 10:37

面倒見がいい私立進学校といって、麻布や開成がでてくるとは思いませんでした。
    麻布は、高校募集自体ありませんし。高校募集があるからといって、日比谷は難しいといっている方に開成は勧めません。

普通は、巣鴨とか栄東αとか考えませんか? 
    でも……、よく考えると、その辺りも日比谷が射程内でなければ難しいかもしれませんね。

というか……国立上位。って本当に東大・一橋クラスのことですか?
    だとしたら、その辺りを本気で目指すのに、高校受験までまだ少なくとも一年はあるだろう今から、日比谷は難しい(校風が合わない。などの理由なら、しかたありませんが)ので2番手3番手の学校で、というのは正直どうかと思いますが。

2. 【2439905】 投稿者: すみません。追加です。  (ID:xKQakT8mows) 投稿日時:2012年 02月 22日 10:47

読み返したら、ちょっと失礼な書き方になってしまっていたのでもう一言。

もし、本気で国立上位を目指されるのなら、やはりあと1年(今、1年生なら2年ありますね)頑張って、日比谷に合格出来る程度の実力はつけておいたほうがいいと思いますよ。
    その上で、そのレベルで選べる学校の中から、校風やカリキュラムを調べてお子さんの力を最大限に引き出せる環境を探した方がいいです。

ただ、お子さん自身はその気あるのでしょうか?
    放っておいても当たり前のように東大合格圏に入ってしまうような天才もごくまれいますが、
    そうでないかぎり、なによりも本人に強いモチベーションがないと東大はもちろん一橋も難しいですよ。

3. 【2439976】 投稿者: ですね  (ID:YeAdmhgG3K.) 投稿日時:2012年 02月 22日 11:28

国立上位校に対応できるカリキュラムは、やはり日比谷、西、国立があがるのでしょうが
    ただ、別にそこに入れば必ず合格できるわけではないですよ。
    それに、公立トップといえども上位下位の差は大きい。
    漠然と国立上位に行きたいくらいなら、学校に頼る必要はないでしょう。
    公立の進学校は、地方でも二年弱で三年分のカリキュラムをこなすのは普通のこと。
    都立トップも、それは同じです。高校生活の残り一年と少しは、大学受験へ向けての演習をやります。
    これは、国立上位校向けの対策というより、ほぼ全国の公立私立の進学校がやることなので、国立上位に対応できるカリキュラムと異えるかどうか。
    ただ、いわゆる進学校でなければ、もっとのんびりとしたカリキュラムかも知れません。

私立に関しては、面倒見がいいというのはどういう意味かわかりませんが、
    国立上位に対応できるのは、
    男子なら開成、桐朋、巣鴨、城北。女子なら豊島岡。共学なら栄東。があります
    が、確かにここも日比谷、西、国立が射程内でないと難しそうですね。

今から一年あるなら、最初から諦めずに上を目指す事を私も、薦めます。
    公立上位校でも、入るだけなら、私立ほどの高度な勉強は必要ないです。
    勿論、公立トップ上位は私立向けの勉強をこなす強者ですが、
    公立向けの教科書範囲内の勉強だけで入っている人もたくさんいます。
    だから、公立なんですから。
    これから一年、普通の勉強にプラスするつもりで都立上位目指して、頑張ってみたらいかがでしょうか。
    環境も大事です。

それから、もし自分の能力より上の大学に行きたいなら、どの学校に行こうが予備校は必要になるかも知れません。
    それも踏まえて、ご自分でもう一度、スレタイに挙げられた高校を調べられてはいかがでしょうか。

一番いいのは、上の高校に通っている人の情報があればいいですね。

4. 【2440236】 投稿者: 苺  (ID:on0M2Q8Ayuo) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:46

みなさんありがとうございます。

経験者からの話は参考になります。

私が求めるのはまず授業でレベルの高いものをして、塾に行かず国立上位の対策があることです。

やはり日比谷と新宿と都立駒場では授業が違うのでしょうか?

私立に行く利用として塾に行かずに東大に入る目的なのかと思いましたら、息子はほとんどは塾に行ってるんだとも言いますが良く分かりません。

田園調布の情報をいただいた方ありがとうございます。
    2次募集があったのですか・・。定員割れではないですよね?
    その方は公立希望とのことですが、塾に行かずに東大に合格したのですか?
    私はてっきり田園調布に住む超お金持ちで家庭教師を付けていたのかと思いましたが勘違いなのですね。。

万が一公立に落ちてしまい私立なら塾に行くお金がないと思いました。

駒場と新宿、日比谷の違いは入る層の違いでしょうか?
    それとも授業内容も違うのですか?

5. 【2440581】 投稿者: 大昔の高校生  (ID:9RUu.JwZ32E) 投稿日時:2012年 02月 22日 19:12

浪人しなければ塾には行かなかった(夏期講習とかは別)世代の都立高校を卒業し国立大に進んだ者で、後輩が都立の所謂トップ校で教えていますが、参考書独学で相当な力をつける高校生はまだまだいるようです。特に文系であれば大丈夫。大学受験でも東大レベルの問題は中学・高校受験とは違い、テクニック教えて貰ってなんとかなる世界じゃなく、自分でうんうん唸りながら考えた経験とそれに基づく応用力勝負ですから。

ただ、東大・京大・東工大・早慶の理系を目指す場合は数学だけは塾を使った方が良いかもしれないと。高校数学の教科書、参考書をパラパラ見られると分かると思いますが、数Ⅰ・Aは難関高校向け勉強をした学生には中学の復習に過ぎず(三角関数は除く)、それに対し数Ⅲ部分は非常に難しい。理系の場合数Ⅲ部分の勝負になるが学校のカリキュラムだと数Ⅲに掛けられる時間が短すぎるのだそうです。トップ校には高3春には全カリキュラム終わらせるところもありますが、数Ⅲの時間不足は補えないようです。

6. 【2444010】 投稿者: 苺  (ID:W7kY7Da30WE) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:22

東大は応用力ですね。
    (宣伝で聞いたことのあるセリフですね)

私立の子は塾にも行く子が多いと聞きましたが・・。??

都立では塾にどのぐらいの子がいくのでしょうか?

三田は少し倍率がありましたが、やはり日比谷や駒場とかと比べて授業難度は低いのでしょうね。

みなさんもし自分の子供でしたらトップがだめならどこに入れますか?

7. 【2445551】 投稿者: 新宿  (ID:aUgi0jUUl.Y) 投稿日時:2012年 02月 26日 14:20

新宿高校でしょう。
    昨年国公立74名、早稲田59名。
    毎年実績が伸びています。戸山か新宿か悩んで新宿にする人も多くいます。
    学校では大半の生徒に国立を薦めています。
    ただ、部活加入率90%以上、学校行事を非常に盛んです、
    勉強、部活、学校行事とくたくたになりますが、みんな青春を謳歌しています。
    新宿は塾や予備校にいかない割合がすごく高いです。
    その分学校での指導が充実しています。
    まだまだ伸び続ける、今一番勢いのある学校です。

8. 【2446033】 投稿者: ムフ-新宿ねえ  (ID:0ITgP1Q89Ys) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:50

掲げられた学校の中では新宿。これは間違いなし。だけど新宿もたいしたこと無い。それ相応。スレ主がどの程度を狙っているのかわからないけど日比谷が無理=旧帝大ほぼ望めない-- なら、消去法でこの学校しかないというところ。新宿でも戸山でもたいしてかわらん。モティベーションは本当にたいせつなことで、お子さんの行きたい方に行けばいい。

ひとこと、塾/家庭教師あるいはエクストラの学校無しで東大はほぼ100%無理。頭がよくて塾なしなら旧帝大の学部を選ばなければなんとかというのが現日比谷生のTop集団であること認識したうえでお子さんのために考えることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す