最終更新:

17
Comment

【2544605】都立国立、立川、西、戸山、青山、駒場、新宿、

投稿者: 都立高校志望   (ID:x7SQNhrgU6o) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:56

上記の学校を考えている中学生の親です。
それぞれの校風、雰囲気、部活、勉強、生活などどんな情報でもかまわないので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2544613】 投稿者: あ  (ID:PvRMeJwVlDI) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:01

あ、日比谷だけは調査済みってことね?

2. 【2544632】 投稿者: 都立高校志望  (ID:x7SQNhrgU6o) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:13

日比谷は、うちからの通学の便、混雑を考えきついかなと思いました。

3. 【2545011】 投稿者: 国高祭  (ID:fzLHDqPsq/o) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:33

部活動加入率は120%以上。
    プロのオーケストラとの共演の第九演奏会。
    また、日本一の文化祭と言われる国高祭。
    生徒たちはどの行事も全力でがんばっています。
    自由な校風ですから、自分からお願いすれば、先生方も勉強につきあってくださいます。
    塾なし生徒も多数。
    いつ勉強しているのだろうと思いますが、今年の現役の大学進学実績も都立ではピカイチ。
    東+京+一+東工、国公立医学部、国公立進学者数もどれをとってもトップです。
    詳しくは各高校のHPで確かめて下さい。
    楽しく3年過ごして、志望校に現役合格。
    私も国高生になりたかった。

4. 【2551721】 投稿者: 便乗  (ID:xoE2abLRpZE) 投稿日時:2012年 05月 23日 12:15

国立高校は基本的に良い学校と思いますが、     
    でも、
    「日本一の文化祭と言われる国高祭」
    というのは少し誤解が生じる可能性があるかと思います。

何を基準になされているのか分かりませんが、一先ず入場者数では目の前の桐朋より少ないのは確かで、開成となれば桁違い。
    公立学校での入場者数ならば日本一なのかもしれません。

あと、変に誤解されたくないのですが、
    公立高校の「先生方」ってどのような感じなのでしょうか。
    便乗して申し訳ないのですが、少し理解したくあります。

と申しますのは、
    実を申しますと真ん中の子が今年、都立ではその国高の受験を考えていたもので、願書の受付のために学校へ伺った時の事です。

お昼をかなり過ぎた時間だったためか、事務所窓口前は電気も暖房の火も落とされ、少し暗い中にもはや何のためにこれだけ多くパイプ椅子が並んでいるのかと思うくらいの静かな、もちろん他に受付にこられた方もいらっしゃらなかったそんな中で、窓口で書類を渡し受験票をもらうまでの間、ポツンと一人で事務所扉の前のパイプ椅子に座っていました。

事務所扉の出入り口前に座っておりましたので、明らかに事務職員と思われる方、この人は先生かなと思われる方、そして理科系の先生でしょうか白衣を着られた方も、何人かが私の前を通り過ぎました。

そしてお話したいのは、そんな状況の僅かな時間の中での話なのですが、
    明らかに他の用事とは考えられないだろう願書受付を待つ私の会釈に誰一人としてなんらの反応も無かったということです。

伺った側ですのでこちらの会釈はどのようであれしなければいけないのでしょうけれど、しかし、特に上に書きました白衣の先生と思われる方は一瞥という表現がぴったりの反応で(もっと主観的に言えば蔑視になりますが)、すごい違和感を持ちました。

文化祭など最小限の範囲で学校へ訪問させていただきましたが、しかし国高は第一希望ではなく、積極的に学校の様子を見ることが無かったので、その時が国高の先生を、何かお披露目の時で無い日常のと申しましょうか、そんな先生の姿を見るはじめての機会となりました。

義務教育期間と違い高校ですから、あまりどうのこうのとは申したくないのですが、
    少し昔の私の高校時代、私の卒業した高校は地方のトップ進学校だったのですが、その時代の先生方を少し思い出してしまいました。
    チョークの粉が肺に入るとイヤだから板書をしない気位の高い先生、あからさまに君たちのような子供の教鞭をとるのは不本意だと発言する先生などなど、今になったといえども社会人として如何なものかと思うような先生。

子供は第一志望に合格しましたので結局国高の受験は欠席したのですが、都立高校へのイメージが悪くなったのは事実で、その時点で一応第二希望としていた私立の合格が判明していましたので、迷うことなく願書の提出すらもしなければ良かったと思ったくらいです。

昨年ですか、理科系の先生の問題があったと思います。しかしそんなことも関係なくやはり公立高校ではこういう先生は多いのかなと思ってしまいました。

まして高校ということもあって、色々な先生がいらっしゃるというのはもちろんですが、しかし一般論として、概論として公立の先生と私立(国立)の先生の違いってどのようなものでしょうか。
    双方に通われるお子さんをお持ちの方の印象をお聞きできたらと思っております。

5. 【2551762】 投稿者: ↑  (ID:liaewLW4UgI) 投稿日時:2012年 05月 23日 12:52

スレと全く関係なし。いい加減にして欲しい!

自分でスレ立てる自信ないなら、
    中学受験情報板「これからの時代、私立中学受験は必要なのか?」を全部読んで、
    そっちで聞いてくださいね。確か先生の話題は途中で出てきますよ。

6. 【2551810】 投稿者: ↑↑  (ID:8QbDnXkO27E) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:33

排除するこてはないのでは?
    これもひとつの側面、感じ方ですよね。それとも、ここは褒めちぎらないとダメなスレなんでしょうか。
    国立ではないですが、私はここに名前が挙がっているひとつにやはり同じ印象を持った事があります。
    でも、また別の都立ではイメージがガラリと違いました。
    それもまた、学校の一面でしかないのでしょうが、見学者とはそのようなものです。
    全ては見られません。

便乗さんが知りたいと仰っているなら、国立のそうではない面を教えて差し上げればいいのでは?
    ここは、個人的な印象や感想が書かれている掲示板ですから、便乗さんの意見だけ排除される必要もないでしょう。

7. 【2551827】 投稿者: ↑↑↑  (ID:liaewLW4UgI) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:43

>公立の先生と私立(国立)の先生の違いってどのようなものでしょうか。

これについてです。スレとは関係ないと思いました。
    説明不足ですみません。失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す