最終更新:

2
Comment

【2623586】都立トップ高校に合格された方の勉強方法

投稿者: カブトムシ   (ID:lyUYkZWyGbQ) 投稿日時:2012年 07月 20日 09:13

現在中2です。
都立トップ高校に合格された方、中2の夏以降どのような勉強をしていましたか?
よかったら、通塾等も含めて教えてください。
また、わが子は副教科が、5教科より、内申低いです。
同じような方、志望を下げましたか?
経験談、教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2688974】 投稿者: マロン  (ID:o.WJ3mFMaSY) 投稿日時:2012年 09月 17日 00:50

    私もとても知りたいですが、レスがないようで残念です。
    何か情報がありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  2. 【2689493】 投稿者: 内申はあまり気にしすぎない方が  (ID:8TzLLQFlTbw) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:01

    その辺りの学校は、素内申で40くらいあればそれほど心配する必要はないんじゃないですか。
    共通問題の上位校や新宿のように偏差値の高さのわりに入試問題の易しい学校と違い、多少内申の不利があっても入試の得点でわりと簡単に逆転しますし、一割枠もありますから、実力のあるお子さんならさらに内申は低くても諦める必要はないと思いますよ。
    むしろ心配なのは、オール5であっても、主要3教科が公立中学の授業の内容でいっぱいいっぱい、というタイプのお子さんかなと思います。
    もちろん、本人にやる気があれば、3年で伸びる可能性は高いですから、まずはチャレンジしてみたほうがいいとは思いますが、もし伸び悩んだときは、受験時の力で充分合格点のとれる学校に志望を変える覚悟は必要かと思います。

    勉強方法ですが、2年の時から目標を定めているお子さんも多いと思うんですが、うちの場合は中2の2学期までは、特にトップ校を受けるつもりもありませんでしたから、学校の他は進研ゼミのみ。定期テストが9割がとれていればそれでよしという感じでした。ただ、授業だけはかなり集中して受けて、調べ学習なども含めて提出物は手を抜かずに出していました。
    志望校を考えたときに、たまたま一番校風に惹かれたのがトップ校だったため、とりあえず頑張ってみようと、無謀な挑戦を覚悟で本格的に受験を意識した勉強を始めたのが3年になってからです。幸い、もともと3教科の中に特に好きな教科があり、それは受験用の問題集をやるのも楽しかったようで、また、やった分素直に得点が伸びたので3年からの対策でなんとかなりましたが、その代わり私立対策はあまり考えず、あくまでも都立の入試傾向に合わせた勉強に絞りましたから、私立は難関は受けていません。
    お友達でも、3年からその気になってトップ校やそのくらいの難易度の学校に入っているお子さんは、そういう得意科目があるか、1~2年までの基礎が復習の必要もないくらい完璧か、そのどちらかのタイプが多いように思います。
    ですから、もし学校の授業で苦労するレベルの科目がある場合は、2年のうちに克服しておく方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板