最終更新:

8
Comment

【2637445】国立高校と八王子東高校 迷っています

投稿者: 受験生   (ID:UK.vPu3avTU) 投稿日時:2012年 08月 02日 12:23

仮に、入学後の成績が、国立高校の場合、300人中200番、八王子東高校の場合、50番辺りであるとします。
大学進学を第一に考えた場合、どちらの方が良いのでしょか?
校風にもひかれ国高に行きたいのですが、東高は先生の面倒見が良いと知り、迷っています。
両校でこの位の成績の生徒は実際、どの辺りの大学に合格しているのですか?

他の都立は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2637528】 投稿者: 夏帆  (ID:2Xp9ZRKH/FM) 投稿日時:2012年 08月 02日 13:45

    国立高校の場合、300人中200番、というと、教科によっては平均点が取れなくて赤点の可能性もあるかもしれません。つまり授業について行けない状態ということです。そうなると、補習や再試が多くなり、劣等感を持ちやすく、楽しいだけの高校生活と言えなくなりそうです。
    ただ、それでも、その高校に行くことに強い目的がある場合は、それが達成できれば満足できるかと思います。

    大学受験を考えた場合、ついていけなかった授業を補うべく予備校に通う必要があると思います。ただ、理系を志望していても、理数科目についていけなくて、最終的には文系を選ぶことになるかもしれません。

    また、志望大学については、マーチあたりをめざしながらその中のどれかに入れるか、その下の大学に落ち着くといった感じだと思います。八王子東高校に行った場合も志望大学は同じようなメニューになると思います。ただ、ついていける授業なので、劣等感は感じないかもしれませんね。

  2. 【2637571】 投稿者: 行事  (ID:TUGxC9//ylk) 投稿日時:2012年 08月 02日 14:44

    知り合いが国校に通っていました。
    国立高校は部活や学校祭などの行事に力を入れているため、国高祭の終わる3年の9月までほとんど受験体制には入れないようです。
    それを覚悟して入学してくる生徒が多いとのこと。

    半数以上が浪人すると聞きました。

  3. 【2638001】 投稿者: だねえ・・。  (ID:WMbc9Vt87XM) 投稿日時:2012年 08月 02日 22:46

    八王子東、かつてのような勢いがない。
    東大や医学部よりも、首都大東京。
    浪人も多くないか?
    ま、近所の公園で薄暗くなってから、あの茶色の制服姿でいちゃついてるカップル多いしね。
    多感な時期。無理もないか。

  4. 【2638270】 投稿者: 校風が一番  (ID:1OI5Z248MIc) 投稿日時:2012年 08月 03日 08:10

    子どもは面談で担任から
    面倒見の良さがキミには合わないと言われ、
    国高を薦められました。

    結局、もっと自由な校風の都立にしましたが
    校風の合う合わないは多感な高校の時期には大切だと思います。

    200番に甘んじたくないと思えば
    勉強すれば良いのですから。

  5. 【2638674】 投稿者: 授業について行けないのは  (ID:qCg5jp5Cg2.) 投稿日時:2012年 08月 03日 14:50

    校風が一番さんのご意見に賛成です。

    それに、都立の場合。入学時の順位ってそれほど関係が無いように思います。
    特に優秀なトップ層はともかく、あとは同じテストに合格して入った同士ですから、しょせんドングリの背比べです。
    以前、どこかの掲示板で、国立の最初のテストはほとんど平均点前後に団子状態と伺ったことがあります。

    うちは国立ではないので、またちょっと違うかもしれませんが、
    やはりぎりぎりでの合格だったとは思うのですが、それなり程度に予習復習していればなんとか平均前後は維持できています。
    ……まあ、平均を割ったら落ちこんでしまうお子さんだと大変かもしれませんけどね。

    赤点を取ってしまうお子さんは、――入試の時にどうしても合格ラインとはほど遠い点しか取れなかったような 特別な不得意科目は別ですが――受験であまりにがんばりすぎて、高校に入った後、燃え尽きたりはじけたりしてしまったり。入学後入った部活や、委員会などが忙しすぎて全く勉強が出来ない状況陥ったり。というケースがほとんどのようですよ。

  6. 【2639974】 投稿者: 受験生  (ID:UK.vPu3avTU) 投稿日時:2012年 08月 04日 20:02

    皆様ありがとうこざいます。

    引き続き、大学受験を第一に考えた場合の 国立と八王子東のレアな情報をお願いします。m(- -)m

  7. 【2646923】 投稿者: 現3年  (ID:Tj.6poFQLFE) 投稿日時:2012年 08月 11日 16:26

    私は今、国校で下の方にいます。
    通学、約1時間。帰宅するともう、ぐったり。受験勉強も思うように進んでいません。もっと近い高校にすれば良かったと思っています。
    意気揚々と優越感に浸っていたのは1年生の時だけでした。
    このままでは3ンク下の高校に行った友人と大学(マーチ以下)で再会ってことになりそう。大学進学に対する周りの期待も辛いです。
    でも、これが現実。
    もし、中学時代に国高マジックがわかっていたら・・・
    私のように衝動的に校風や偏差値に走って決めると失敗します。客観的に自分を分析してみてください。
    精神的、肉体的にタフであり続ければ国高は素晴らしい高校です。本当に。

    東校に行った友人は受験勉強の時間は確保できると話しています。

    答えになっていなくてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板