最終更新:

22
Comment

【2639147】都立西高校、戸山高校迷ってます。

投稿者: 受験生2   (ID:HuLvOuL.Vzo) 投稿日時:2012年 08月 03日 22:30

下スレは他高校ですが、うちは、自主自立でトップ高の都立西高校か、子供が理科好きで現在SSH指定されている戸山高校で迷っています。

西高校も、トップ高なので、理科の授業は充実していると思うのですが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2640307】 投稿者: 両校見に行きました  (ID:bYn.nrykHcg) 投稿日時:2012年 08月 05日 02:06

    西と戸山の両校、夏の見学会と文化祭、自校作成問題解説会に参加しました。

    うちの子はその結果西に惚れ込み、今生き生きと西高生活を楽しんでいます。
    雰囲気様がおっしゃるよう、確かにキッチリした子には辛いかもしれませんね。
    非常に自由な校風で、変わってる子は浮くことが無いどころか「変」ということにむしろ価値を見出しているような…そのように見受けられます。

    一口に都立と言っても校風は本当にそれぞれです。
    どちらも良い学校です。
    お子さんの感性に合う高校を受験されるのが良いと思います。

  2. 【2648726】 投稿者: うーん  (ID:5.EgmJEFmuc) 投稿日時:2012年 08月 13日 19:01

    両校に家族・親戚が在籍していますが、校風・内情はかなり違うように思います。ある意味意外に思いますが、戸山の方が課題量が多くついて行くのが大変、西は世評通りかなり自由で緩い感じです。それでも進学成績にあれだけの差がつくということは、西の方が自分で勉強することが身についている生徒が多いのではないかと思います。市販参考書を自分で買ってやっていこうというタイプは西に多く、戸山には少ないように思います。

  3. 【2656216】 投稿者: toyama  (ID:tlfaac.l0Jg) 投稿日時:2012年 08月 21日 07:59

    文化祭には行かれましたか?
    都立高校の文化祭では国立(くにたち)高校が有名ですが、
    戸山高校も内容の濃い文化祭で有名です。
    全国に数ある高校の中で、名文化祭ランキングに伝統的に
    ランクインしているようです。
    乙武洋匡さんの『五体不満足』にも描写されています。
    今年は9月8,9,10日ですので、一度見学されることをお勧めいたします。

    「SSH指定からはずれるとどうなるか」とのご質問ですが、
    現時点では何も変化はありません。
    生徒たちが自主的に取り組んでいる「科学の甲子園」関連の企画も、
    前年度よりはるかにパワーアップしています。
    (前年度は初回実施で手探り状態でしたが、今年度は経験をふまえて
    生徒たちが自主的に準備しています。)
    ちなみに前年度の「科学の甲子園」東京都予選では、
    戸山高校も西高校も同じ銅賞だったと記憶しています。

    SSH予算で買った備品などはそのまま残っていますし、
    もともと理系に強い高校としての伝統がありますから、
    指定をはずれた後も大きな変化はないのではないかと推測しています。

  4. 【2657043】 投稿者: 新宿区  (ID:Ard/gHpwcMM) 投稿日時:2012年 08月 21日 21:30

    昔からの戸山ファンです。ただ現実から考えてみます。
    整理すると、どちらも同じようないい学校だとしたら、進学実績にあれだけ大きな差があり、入試の難易度も違うのだから、西に入れるなら西をめざし、西に自信がないのだったら、戸山にすればいいと思います。今となっては西と日比谷で迷うことはあっても、戸山と西・日比谷では、同一基準ではまず迷わないですね。簡単に言えば、西・日比谷と戸山は別ランクです。
    西に入れるのに、あえて戸山を目指すのは、西の奔放で活発な校風を避ける場合か、通学距離を考える場合でしょうか。SSHは関係ありません。理系の難関大学にどれだけ入れるかの方が重要です。

  5. 【2660437】 投稿者: toyama  (ID:tlfaac.l0Jg) 投稿日時:2012年 08月 24日 14:32

    高校に求めているものは人によって違いますよね。
    大学進学実績だけで志望校を選ぶ人ばかりではないと思います。
    ですから、日比谷・西に入れる生徒が戸山を選ぶのも十分ありだと思いますし、
    実際我が家もそのケースです。
    大学進学実績・授業内容・補習授業などの充実度・自習室などの整備状況・
    部活動の様子・学校行事・スクールカラーなどなど…
    いろいろな要素を考えあわせて、各自が自分に最適と思う学校を
    選べばよいと思います。

  6. 【2681976】 投稿者: 通学時間  (ID:iWaPSzOsOJ2) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:25

    一定の上位層がいれば、あとはどこでも同じと思います。
    いずれにしても、そういう人から刺激を受けたり情報を得たりすることはできますから。

    日比谷、西、戸山なら通学時間で選べばよいと思います。

  7. 【2700169】 投稿者: 西高の生物、化学  (ID:RoVpkE3yTOg) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:35

    今年、西高1年男子で、都立高校ではじめて生物オリンピック金賞が出ました。
    生物部所属です。日本代表15人の中で、他は名門私立や国立ばかり。
    また、知人の息子さんは西高化学部所属で現役東大理Ⅰ進学、東大でも化学研究部(サークル)に入ってるとか。ほんとうに化学が好きみたいです。
    SSHにこだわりなく、理科が好きな子は、部活で充実してるみたいですよ。
    物理部は、知り合いいないのでわかりませんね。

  8. 【2700187】 投稿者: まよったら  (ID:XOz/Bsz9qJA) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:48

    戸山も西も、それぞれいい学校ですね。
    お子さん自身がどちらにいる自分を想像できるかで決めたらいいと思いますよ。
    どちらがより具体的にその場にいる自分の姿を想像できるか。


    今は高校生のわが子もかつて、他校ですが同じようなタイプの二校で最後まで悩みました。
    そして両校の校門まで行って登下校の様子(夏休みの、部活動の生徒の登下校でしたが)を見ながら、自分がそこの生徒だったら・・・としばらく想像してみていました。
    より強くイメージできた方を受験し、今充実した毎日を過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す